とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2013年

まきませんでした!◆『ローゼンメイデン』(2013年)





【作品情報】
原作PEACH-PIT
監督畠山守
シリーズ構成
望月智充
キャラクターデザイン
坂井久太
音楽光宗信吉
アニメーション制作スタジオディーン
話数全13話
放送年2013年夏(2013年7月~2013年9月)
キャスト桜田ジュン - 逢坂良太
桜田ジュン(中学生) - 真田アサミ
真紅 - 沢城みゆき
水銀燈 - 田中理恵
金糸雀 - 志村由美
雪華綺晶 - 千葉千恵巳
翠星石 - 桑谷夏子
蒼星石 - 森永理科
雛苺 - 野川さくら
柿崎めぐ - 河原木志穂
斉藤さん - 高森奈津美
店長 - 須藤翔
桜田のり - 力丸乃りこ
柏葉巴 - 倉田雅世
草苗みつ - 川瀬晶子
製作ローゼンメイデン製作委員会、TBS



【PV】




【あらすじ】
ひきこもりの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。

まきますか まきませんか

その選択により世界は枝分かれした。
「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。
決して交わるはずのない世界。
だが、ふたつの世界は繋がってしまった…!!
ひきこもりを克服して外に出たものの、自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。
「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。
その出会いがもたらすものは…!?



【レビュー】(未視聴の方向け)
2004年に『ローゼンメイデン』第1期が放送されてから、9年。
まかなかった世界のジュンが描かれる、「ヤングジャンプ」版の『ローゼンメイデン』がアニメ化しました。
自分のように、1期をみた人にとってはとても懐かしいです!
はじめてここから入る人には、新鮮に感じるかと思います。
2004年版の『ローゼン』を見なくても、こちらの1話でダイジェストでまとまっています。
しかし、見てもわからないと思います……はやすぎて。
ところが、それをカバーするために、2004年版の『ローゼン』をみるのはおすすめしません。
アニメオリジナルも入っていて、原作とかなり変わっています。
なので、本当に本筋を見たいのであれば原作をみてください。
アニメオリジナルの雰囲気をみたい方は、2004年からの1期・2期・OVAをみることをおすすめします。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 



続きを読む

世界の秘密が明かされる……◆『リトルバスターズ! ~Refrain~』

リトルバスターズ! ~Refrain~ Blu-ray BOX<完全生産限定版>
堀江由衣
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-07-27




【作品情報】
原作Key
監督山川吉樹
シリーズ構成
脚本
島田満
キャラクターデザイン
総作画監督
飯塚晴子
(原案:樋上いたる・Na-Ga) 
アニメーション制作J.C.STAFF
話数全13話
放送年2013年秋(2013年10月~2013年12月)
キャスト直枝理樹 - 堀江由衣
棗鈴 - たみやすともえ
棗恭介 - 緑川光
井ノ原真人 - 神奈延年
宮沢謙吾 - 織田優成
西園美魚 - 巽悠衣子
能美クドリャフカ - 若林直美
神北小毬 - やなせなつみ
来ヶ谷唯湖 - 田中涼子
三枝葉留佳 - すずきけいこ
笹瀬川佐々美 - 徳井青空
製作Team Little Busters! Refrain



【PV】




【あらすじ】
深く、どこまでも深く――。
理樹の意識は暗い闇へと沈んでいった。
壮絶な事態が進行する中で、理樹は何もすることができない無力感に苛まれた。
―なぜこんなことになってしまったのだろう―理樹は自問自答し、自分の弱さを乗り越えるために現実に抗うことを決意する。
「この世界の秘密」の真意、願いに応えるために、未来を笑顔に変えるために──。



【レビュー】(未視聴の方向け)
『リトルバスターズ』は、keyが送る恋愛アドベンチャーゲームです。
2012年秋に1期が放送され、2013年秋には2期となるRefrainが放送されました。

2期は物語の根幹に関わる来ヶ谷ルート、鈴ルート、そしてRefrainの3つで構成されています。
1期と違って日常パートが少なめで、どちらかといえば重い話中心です。
しかしこのRefrainのシナリオがあるからこそ、『リトルバスターズ』という話が完成しているのだと思います。

「世界の秘密」の過酷な現実と、それに向き合う理樹と鈴の姿をぜひご覧ください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 


続きを読む

仲間との友情が素敵です!◆Free!

Free! 1 [Blu-ray]
島崎信長
ポニーキャニオン
2013-09-11




【作品情報】
原作おおじこうじ『ハイ☆スピード!』(原案)
監督内海紘子
シリーズ構成
横谷昌宏
キャラクターデザイン
西屋太志
アニメーション制作京都アニメーション
話数全12話
放送年2013年夏(2013年7月~9月)
キャスト七瀬 遙 - 島﨑信長
橘 真琴 - 鈴木達央
松岡 凛 - 宮野真守
葉月 渚 - 代永翼
竜ヶ崎 怜 - 平川大輔
松岡 江 - 渡辺明乃
天方 美帆 - 雪野五月
製作岩鳶高校水泳部



【PV】




【あらすじ】
「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。
小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。
やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。
そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――
 


【レビュー】(未視聴の方向け)
「えw りょうへいさんって泳げるんですかww 意外っすねwww」
と後輩に言われそうだと勝手に妄想してみる。

喘息持ちだったので、両親の勧めもあり、
小学生の頃はスイミングスクールに通っていました。

だからある程度泳げます。
ただ泳げるといっても、「クロール」と「背泳ぎ」だけです。

あとクロールで息継ぎすると、なぜか沈むんですよね。
これだけは、中学の水泳の授業でも、大学の水泳の授業でも、
ちーっとも治らなかったですね。

それから立ち泳ぎもできませんね。
……あれ、これってホントに泳げるって言えるのかい?

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

切ない三角関係◆WHITE ALBUM 2

WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray]
水島大宙
キングレコード
2013-12-25




【作品情報】
原作「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」(AQUAPLUS)
監督安藤正臣
シリーズ構成
脚本
丸戸史明
キャラクターデザイン
藤本さとる
アニメーション制作サテライト
話数全13話
放送年2013年秋(2013年10月~2013年12月)
キャスト北原春希 - 水島大宙
小木曽雪菜 - 米澤円
冬馬かずさ - 生天目仁美
飯塚武也 - 寺島拓篤
水沢依緒 - 中上育実
早坂親志 - 杉山紀彰
製作PROJECT W.A.2



【PV】




【あらすじ】
舞台は2007年秋の東京都。
峰城大付属3年生の北原春希は学園生時代最後の思い出を作るため軽音楽同好会へ加入するが、バンドはメンバー間の痴情のもつれから崩壊してしまった。
学園祭のバンド発表を成功させるためメンバー集めを開始した春希は、屋上で歌っていた学園のアイドル小木曽雪菜を勧誘することに成功する。
更に、クラスの問題児冬馬かずさがピアノの天才であることをつきとめ、紆余曲折の末に彼女をメンバーに迎えることに成功する。
バンド再結成から本番まで時間も無くバラバラだった3人だが、練習などを通じて結束を深め、結果として学園祭のステージは大成功を収めた。
しかし、3人の想いはステージ終了後から少しずつすれ違いを始め、悲劇的な結末へと走り出すこととなる。



【レビュー】(未視聴の方向け)

・原作はギャルゲー(18禁)だが、『そのシナリオの出来の良さから、amazonのアダルトPCゲームの「ベストオブシナリオ」では、「リトルバスターズ!」や「fate/stay night」、「車輪の国、向日葵の少女」などの並み居る強豪を押しのけてトップに輝いている。』(ニコニコ大百科より)

・タイトルの通り、『WHITE ALBUM 2』は、『WHITE ALBUM』の続編ですが、ストーリーの上ではほとんどかかわりがないので、いきなりこちらから見ても大丈夫です。

・登場する挿入歌は『WHITE ALBUM』に使われた曲もあります。

・原作『WHITE ALBUM 2』は3章に分かれています。今回アニメ化されたのは、一番最初の章『introductory chapter』という高校編にあたります。

・要素としては学園恋愛物です。途中の7話までは平和な感じですが、後半にかけて話が重くなります。三角関係です。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

これが漫画誌編集部の日常?◆まんがーる!4

まんがーる! [Blu-ray]
宮本佳那子
アース・スター エンターテイメント
2013-05-24




【作品情報】
原作アース・スター エンターテイメント
監督中西伸彰
シリーズ構成
脚本
吉田玲子
キャラクターデザイン尾尻進矢
アニメーション制作動画工房
話数全14話
放送年2013年冬(2013年1月~2013年3月)
キャスト佐々山はな - 宮本佳那子
鳥井あき - 駒形友梨
原木つぐみ - 尾高もえみ
西島りんご - 大橋彩香
藤森しのぶ - 茅野愛衣
御園さゆり - 竹達彩奈
彩野ひかり - 喜多村英梨
桜台きいろ - 悠木碧
阿部あん - 内田真礼
製作アース・スター エンターテイメント



【PV】




【あらすじ】
「コミック アース・スター」編集部を舞台に、はな編集長をはじめ、それまで雑誌編集経験のまるで無かった女性編集部員たちが、「日本一の漫画雑誌」を作り育てる夢を叶えるべく、仕事に励む日々を描くコメディ!



【レビュー】(未視聴の方向け)
完全に「コミックアース・スター」の宣伝用アニメだと思っていたら、意外にも雑誌の創刊・編集作業・ロケ地への取材・アニメ化・グラビアの撮影など、こういうふうにして雑誌が作られていくんだ、メディアミックス展開されているんだというのが、細かいところまで表現されています。
4コマ漫画での内容+アニメオリジナルに付け足している内容などもあるので、5分という短い作品ながらも十分に楽しめる内容です。



続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード