とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

緑川光

世界の秘密が明かされる……◆『リトルバスターズ! ~Refrain~』

リトルバスターズ! ~Refrain~ Blu-ray BOX<完全生産限定版>
堀江由衣
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-07-27




【作品情報】
原作Key
監督山川吉樹
シリーズ構成
脚本
島田満
キャラクターデザイン
総作画監督
飯塚晴子
(原案:樋上いたる・Na-Ga) 
アニメーション制作J.C.STAFF
話数全13話
放送年2013年秋(2013年10月~2013年12月)
キャスト直枝理樹 - 堀江由衣
棗鈴 - たみやすともえ
棗恭介 - 緑川光
井ノ原真人 - 神奈延年
宮沢謙吾 - 織田優成
西園美魚 - 巽悠衣子
能美クドリャフカ - 若林直美
神北小毬 - やなせなつみ
来ヶ谷唯湖 - 田中涼子
三枝葉留佳 - すずきけいこ
笹瀬川佐々美 - 徳井青空
製作Team Little Busters! Refrain



【PV】




【あらすじ】
深く、どこまでも深く――。
理樹の意識は暗い闇へと沈んでいった。
壮絶な事態が進行する中で、理樹は何もすることができない無力感に苛まれた。
―なぜこんなことになってしまったのだろう―理樹は自問自答し、自分の弱さを乗り越えるために現実に抗うことを決意する。
「この世界の秘密」の真意、願いに応えるために、未来を笑顔に変えるために──。



【レビュー】(未視聴の方向け)
『リトルバスターズ』は、keyが送る恋愛アドベンチャーゲームです。
2012年秋に1期が放送され、2013年秋には2期となるRefrainが放送されました。

2期は物語の根幹に関わる来ヶ谷ルート、鈴ルート、そしてRefrainの3つで構成されています。
1期と違って日常パートが少なめで、どちらかといえば重い話中心です。
しかしこのRefrainのシナリオがあるからこそ、『リトルバスターズ』という話が完成しているのだと思います。

「世界の秘密」の過酷な現実と、それに向き合う理樹と鈴の姿をぜひご覧ください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 


続きを読む

チーム名は…◆『リトルバスターズ!』

リトルバスターズ! 1 (初回限定版) [DVD]
堀江由衣
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-12-26




【作品情報】
原作Key
監督山川吉樹
シリーズ構成
脚本
島田満
キャラクターデザイン
総作画監督
飯塚晴子
(原案:樋上いたる・Na-Ga) 
アニメーション制作J.C.STAFF
話数全26話
放送年2012年秋(2012年10月~2013年4月)
キャスト直枝理樹 - 堀江由衣
棗鈴 - たみやすともえ
棗恭介 - 緑川光
井ノ原真人 - 神奈延年
宮沢謙吾 - 織田優成
西園美魚 - 巽悠衣子
能美クドリャフカ - 若林直美
神北小毬 - やなせなつみ
来ヶ谷唯湖 - 田中涼子
三枝葉留佳 - すずきけいこ
笹瀬川佐々美 - 徳井青空
製作Team Little Busters!



【PV】




【あらすじ】
あの,一番辛かった日々。毎日ふさぎ込んでいた日々。
そんな僕の前に,四人の男の子が現れて,僕に手を差しのばしてくれたんだ。
「強敵があらわれたんだ! きみの力がひつようなんだ!」
そう彼らは訴え,僕の名を訊いた。
「…なおえ,りき」「よし,いくぞ,りき!」
一方的に手を掴んで,僕を引きずるように走り出す。
「ね,きみたちは!?」
転ばないように必死についていきながら,そう訊く。
「おれたちか? 悪をせいばいする正義の味方。ひとよんで…リトルバスターズさ」
歯をにやりと見せ,そう名乗った。
ずっと,そうして彼らと生きていたら,僕はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。
ただただ楽しくて…いつまでもこんな時間が続けばいい。
それだけを願うようになった。



【レビュー】(未視聴の方向け)
『リトルバスターズ』は、keyが送る恋愛アドベンチャーゲームです。
大学時代に、このゲームだけは、積みゲーにすることなく、すべてのルートを見るところまでがんばれました。
その『リトルバスターズ』は2012年秋にアニメ化され、2013年秋には2期となるRefrainが放送されました。

恋愛アドベンチャーゲームですが、友情や奇跡をテーマにしているので、
普段そういったゲームをやらない方にも非常におすすめできる作品です。
原作での個別のルートを、アニメで表現していますが、細かいところは省略されているのは、ファンとして少し残念。
やはり原作をプレイしたほうが後々感動できると思います。

この1期は26話とかなりボリュームがありますが、これだけをみても、主人公がどんどん問題を解決していくだけのお話にしか見えません。
「世界の秘密」を知らない方にとっては、26話すべてを見終えたあと、2期を見る気力も失せるかもしれませんが、ぜひ2期とセットでご覧ください。
過酷な現実が裏で待っているので。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 


続きを読む

COOL! COOLER!! COOLEST!!!◆坂本ですが?

坂本ですが? 1(Blu-ray)
緑川 光
キングレコード
2016-06-22




【作品情報】
原作佐野菜見
(年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)の奇数月に連載) 
監督高松信司
脚本高松信司
キャラクターデザイン
中嶋敦子
アニメーション制作スタジオディーン
話数全13話(未放送話1話含)
放送年2016年春(2016年4月~2016年7月頭)
キャスト坂本 - 緑川光
久保田吉伸 - 石田彰
あっちゃん - 杉田智和
まりお - 武内健
ケンケン - 檜山修之
瀬良裕也 - 森久保祥太郎
丸山先輩 - 稲田徹
8823先輩 - 遊佐浩二
深瀬さん - 岩田光央
黒沼あいな - 堀江由衣
八木さん - 生天目仁美
藤田 恵 - 中原麻衣
みーちゃん - 植田佳奈
カナちゃん - 田村ゆかり
エリカ - 高橋美佳子
田中さん - 藤田咲
角田先生 - 中田譲治
久保田 茂美 - くじら
ナレーション - 小林清志
製作坂本ですが?製作委員会
TBS



【PV】




【あらすじ】
クール、クーラー、クーレスト高校生の登場!
この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである──。
入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。
その名は坂本(さかもと)。
彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、
上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。
そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。



【レビュー】(未視聴の方向け)
まとめサイトなどで前評判が高かったために視聴。
事前にネカフェで1巻を読んだ。
なかなか面白い。
というより、坂本くんがすごい。
彼は本当に何をやってもスタイリッシュなのだ。
そして最後まで彼の家族構成やら、何やらは一切不明だった。
人間じゃないのかもしれない。
ギャグなので、頭を使わなくても読むことができる。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

<HPがあれば>

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード