とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

小松未可子

偽物の恋のゆくえは?◆『ニセコイ:』

ニセコイ: 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
内山昂輝
アニプレックス
2015-06-24




【作品情報】
原作古味直志(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督新房昭之
シリーズ構成
東冨耶子
新房昭之
キャラクターデザイン
杉山延寛
音楽菊谷知樹
アニメーション制作シャフト
話数全12話
放送年2015年春(2015年4月~2015年6月)
キャスト一条楽 - 内山昂輝
桐崎千棘 - 東山奈央
小野寺小咲 - 花澤香菜
鶫誠士郎 - 小松未可子
橘万里花 - 阿澄佳奈
小野寺春 - 佐倉綾音
宮本るり - 内山夕実
舞子集 - 梶裕貴
製作アニプレックス
シャフト
集英社
毎日放送



【PV】




【あらすじ】
10年前、鍵を持った女の子と「再会したら結婚する」という約束を交わし、鍵穴のついたペンダントを肌身離さず持ち続ける少年・一条楽。
普通で平凡な高校生活を送っていたはずが、転校生・桐崎千棘の登場で生活は一変!
相性最悪な出会いだったが、2人は親同士の都合で恋人のフリをすることに。
そんな中、楽が想いを寄せる同級生・小野寺小咲が、10年前に男の子からもらった鍵を持っていることが明らかに。
もしかしたらあの子は小咲かもしれない!……と思ったら、なんと千棘も10年前の初恋の思い出だという鍵を持っていた!?
さらには自ら許嫁だと名乗る橘万里花も鍵を持って現れて…!?
千棘を守るヒットマンの鶫誠士郎や、小咲の妹・春も加わり、ちぐはぐな恋物語のこれからは一体どうなる!?



【レビュー】(未視聴の方向け)
週刊少年ジャンプに連載されていた『ニセコイ』の第2期です。
第1期は第6巻、第2期は第12巻までの内容が、それぞれアニメ化されています。
しかし、原作のストーリーに忠実な反面、内容がカットされているところも多いようです。
アニメをみたあとは、原作に立ち返ると、より面白いかと思います。
私も、ジャンプでストーリーを追っていました。
漫画は漫画で楽しめます。
アニメはシャフトが制作していますので、演出に目を向けるとより面白いかもしれません。
この作品でいえば、幾何学的な校舎、シャフト角度…などでしょうか?
ただ、シャフトの演出=新房さんの演出、ではなく、各演出家さんの個性も少しずつあらわれているようにも感じます。
ベースは新房さんの演出なんですけどね…。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 



続きを読む

本を読まずに読書家を語る…◆『バーナード嬢曰く。』

バーナード嬢曰く。 [Blu-ray]
喜多村英梨
ドリームクリエイション
2017-01-20




【作品情報】
原作施川ユウキ
監督ひらさわひさよし
脚本内堀優一
キャラクターデザイン
なつのはむと(原案)
ゴンタ
音楽株式会社幻影
アニメーション制作Creators in Pack
話数全12話
放送年2016年秋(2016年10月~12月)
キャスト町田さわ子 - 喜多村英梨
神林しおり - 小松未可子
遠藤 - 市来光弘
長谷川スミカ - 洲崎綾
尾崎放哉 - 山口翔平
ヒロインの声 - 潘めぐみ
製作ド嬢図書委員会



【PV】




【あらすじ】
名著を読まずに読書家ぶりたい“バーナード嬢”こと町田さわ子と、
読書家の友人たちの日常を描いたショートギャグ。



【レビュー】(未視聴の方向け)
5分で見れる、文学紹介作品です。
そういえば最近本を読んでいないなーとか、
図書館で本でも読んでみようかなと思っている方には、非常に参考になる作品だと思います。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 



 


続きを読む

◆だんちがい

だんちがい [Blu-ray]
明坂聡美
夢野団地自治会
2015-09-18




【作品情報】
原作米田和佐
監督木村寛
脚本木村寛
キャラクターデザイン
伊藤依織子
アニメーション制作Creators in Pack
話数全13話 (未放送1話含)
放送年2015年夏(2015年7月~2015年9月)
キャスト仲野夢月 - 明坂聡美
仲野弥生 - 小松未可子
仲野羽月 - 徳井青空
仲野咲月 - 堀野紗也加
仲野晴輝 - 阿部敦
製作夢野団地自治会



【PV】




【あらすじ】
とある団地で暮らす4女1男の姉弟の日常を描く4コママンガが原作。
しっかりものの夢月、ゲーム好きの晴輝、運動好きの弥生、双子の羽月と咲月という5人のドタバタが描かれる。



【レビュー】(未視聴の方向け)
原作は一迅社の雑誌『まんが4コマぱれっと』。
4コマものなので、1話ごとがコンパクトにまとまっている。
短い時間でほのぼのしたいという贅沢思考の方におすすめできます。



続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

北海道、円盤、ノエルといえば……◆天体のメソッド(そらのめそっど)5

天体のメソッド 7(特装限定版) [Blu-ray]
夏川椎菜
バンダイビジュアル
2015-07-24




【作品情報】
原作カレイドシフト
監督迫井政行
脚本久弥直樹
キャラクターデザイン
QP:flapper(原案)、秋谷有紀恵
アニメーション制作Studio 3Hz
話数全13話
放送年2014年秋(2014年10月~12月)
キャスト古宮乃々香 - 夏川椎菜
水坂柚季 - 豊崎愛生
椎原こはる - 佳村はるか
戸川汐音 - 小松未可子
水坂湊太 - 石川界人
ノエル - 水瀬いのり
製作霧弥湖町観光協会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
「この町の空には、いつも円盤が共にあった――」
「願いをかなえるために、ここにいる――」

霧弥湖上空に現れた謎の円盤。
出現当時は世界中を大混乱に陥れたが、そこに留まるだけの円盤への恐怖心は消え、次第に観光地となり、徐々に人々の興味も薄れて行った・・・

二人の少女が出会うとき、それは止まっていた時間が動き出す兆し。
想いが人を変えて行き新しい物語を刻む。

中学校生活最後の年。それは一生忘れられない時間(とき)。



【PV】
 



【レビュー】(未視聴の方向け)
この作品は録画ではなく、毎回リアルタイムでMXで視聴させていただきました。
2014年秋に放送された作品の中で、これと『甘城ブリリアントパーク』が一番のお気に入りでした!

まずこの作品に携わるスタッフさんのレベルが高い。と勝手に思っています。
『Kanon』の脚本を担当した久弥直樹さん、『ガールフレンド(仮)』のキャラ原案を担当したQP:flapperさん
どちらも以前からご存知だったので、今回このお二人がスタッフさんということで、放送前から期待は高かったです。
その期待は放送が始まっても裏切られませんでした!
主人公たちの眼がすごくかわいい!
ほっぺたもぷにーっ、ってしているし!
あれで中学生? 小学生じゃないのってくらいロリかわいい!

そして音楽がまたいいんです。
BGMもさることながら、fhánaさんの歌う『星屑のインターリュード』がすごく素敵です!



イントロのストリングスから盛り上がる曲調、サビの男性&女性のハモリ、全てが自分の好みに合う曲です。
カラオケで歌うと後半にかけて音を外しやすくなるのですが、ここは練習でカバーしたいところですね。
毎回OPからEDまで、飽きないメロディーの数々でした。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード