テレビ(一般)

こんにちは。

今回は、今年の24時間テレビについての感想です。
長くなったので、セクションを区切って記します。



いつもと違う24時間テレビ

毎年8月の終わりにやっている24時間テレビをみると、今年も夏が終わってしまうなとしみじみしたものです。
しかし今年はいつもとは全然違う「自粛の夏」。
番組も「三密」にならないように、お客さんは入らないし、マラソンで街中を走らないし、といった感じで大幅に変わってしまい、いつもの24時間テレビのような盛り上がりは、あまりなかったように思います。
そもそもやるやらないで賛否両論があるみたいですが、日テレ的には箱根駅伝と同じくらい大事なイベント(金儲け)ですからね、実施しないなんてことには絶対にならないと思っていました。

そんなに毎年じっくり見てはいませんでしたが、志村けんさんのドラマ『誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-』は最後までじっくり見させていただきました。
自分にとっても昔から知っているコメディアンの志村けんさんが、新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなられたのは今年3月終わり。
大好きな芸人さんというわけではなく、テレビで当たり前に出ている愉快なおじさんが亡くなったこと、今でも実感がありません。
なんでこんなに実感がないんだろう、まだ生きていると思ってしまうのだろう。
その答えがもしかしたらドラマの中で描かれているような気がして、ドラマを観てみることにしました。



ドラマではなくドキュメンタリー

たしかにドラマ的な要素もありましたが、どちらかというとドキュメンタリーでした。
フィクションの要素を排し、生前志村さんとかかわりのあった芸能人たちが、彼とのエピソードやその人間性を語る構成になっていて、ドラマの主題である「これまでプライベートを見せなかった志村けんは、なぜ『天才!志村どうぶつ園』のパイロット番組を境に素顔を見せるようになったのか」の一つの答えが非常に見えやすく、ドキュメンタリーの形をとっていたのはとても良かったと感じています。
放送のタイミングが死去から約5か月後で、そのタイミングで放送するってどうなの? という意見も多かったようですが、私はこの人々の記憶から志村けんが消えていないこのタイミングで、志村さんが何をつたえたかったのかを広く知ってもらうという意味で、このタイミングがベストだったのではとも思います。



「志村けん」を一言でいうと

志村さんを昔から知っている人には常識だったかもしれませんが、志村さんはバラエティー番組に出演しない人だったというのは初知りでした。
自分がテレビを見始めたときは、志村さんといえば、志村どうぶつ園や格付けチェックに出ている人でしたから。
このドラマにおいては『志村どうぶつ園』のパイロット番組までは、バラエティー番組に出たとしても、自分のプライベートを見せない、つまり「芸人」としての顔だけをお茶の間に届けていたようです。
志村けんは「コメディアン」なのだから、プライベートを見せることが自分の美学に反している、というお堅い人なのかと思いきや、Wikipediaによると
バラエティ番組に出演することは勝手が分からず気恥ずかしいという気持ち
があったから、とあるので、どうやら職人気質な考えでバラエティーに出ないようにしていたわけではないようですね。

ドラマの中でも、私たちがみている「志村けん」と、楽屋でスポーツ新聞?を読んでいる「志村けん」は、かなりイメージが乖離していました。
しかし、だからといってコミュ障というわけでもなく、バーで見知らぬお客さんの犬を散歩させた、というエピソードからも、動物好きであり、むしろ知らない人とも壁を感じさせずにコミュニケーションがとれる親しみやすさのある人物であることを想起させます。
この『志村どうぶつ園』への出演が、「テレビの中にいる面白いコメディアン」から、「テレビでよくみるけど、テレビじゃなくても会えそうで、どこにでもいそうな近所の面白いおじさん」へと、イメージを変えていったのだろうと感じますね。

だから、彼がたとえ亡くなったとしても「テレビで会えそうな気がする」から、まだ生きていると思ってしまうのかもしれません。
しかし彼はもういないんですよね。やはり不思議……。



「志村けん」から学ぶ「伝えることの大切さ」

彼は『志村どうぶつ園』のスタッフや共演者に、多くの言葉を遺していました。
その中でもディレクター(ドラマの主人公)に語った言葉『続けていこうね、必ずいいことがあるから。
かなり重みのある言葉だと思います。

何かを始めることは意外と簡単ですが、何かを続けることは難しいものです。
続ける才能があるかどうかが、人生の成否を分けているような気がします。
新しいことを始めても、それがなかなか目が出なくて(成果が出なくて)途中で挫折してやめてしまったり、それが理由で次の新しいことをスタートさせることが踏み出せなくなったり……。
なかなか続けることが難しいからこそ、続けていたことで、あとから振り返って「やっていてよかった」と思えたことがあったからこそ、志村さんは『続けていこうね、必ずいいことがあるから。』と言えたのですね。

ディレクターだけではなく、番組で共演していたハリセンボンやタカトシや相葉くんにも、いろんな言葉をかけていたようです。
ドラマの中では、志村さんは「バトンをつないでくれていた」と表現していました。
自分の人生感じたこと、知ったこと、学んだことを、誰かに、いや一人でも多くの人につなごうとしていた。
志村さんから繋がれたバトン、志村さんが残してくれたメッセージ。自分の生きた証を誰かにつなぐということを。

私はこの考え方に深く共感します。
生きている時間は有限で、宇宙単位でみたらミジンコよりも小さく短い命である人間は、生きている間に何を後世に遺せるのでしょうか。
遺せるものは多くはないが、せめて身近な、自分の大切な人たちには、自分の経験したこと、感じたこと、知ったこと、学んだことを伝えたい。
それは自分の価値観の押し付けかもしれないが、それでも相手の価値観というか、考え方の一つとして心に留めてほしい。
自分にもそういう思いがあり、このブログで自分の思いを残しているのも、そのとき「今」の自分は何を感じ、どう生きようとしたかを残しておきたいからだったりします笑

志村さんもそういう思いがあり、『志村どうぶつ園』の出演を決めたのも、もしかしたらそういう思いがあったこそなのかもしれません。
彼の遺してくれた思いは、このドキュメンタリーを通じて多くの人に伝わっていると思います。



「志村けん」と「Let It Be」

あるがままの自分を信じなさい 信じたら、続けてみなさい
ドラマは上記の名言と共に、志村さんと親交のあった方々が「Let It Be」を歌って終わります。

志村さんは中学時代からのビートルズファンであったことに加え、この曲が歌われたのにもちゃんと意味があります。
ビートルズの名曲「Let It Be」ですが、タイトルの日本語の意味は「あるがままに」。
人生の中で悩み苦しんでいるときも、絶望にさいなまれて死にたくなりそうなときも、大好きな人と離れ離れになっても、「あるがままの自分を信じなさい 信じたら、続けてみなさい」と歌っているのです。
この「自分を信じて続けていく」ということを、志村さんが誰に伝えていたのか、は、私には読み取れなかったのですが、この曲が好きだったらしい志村さんは、↑を自分に言い聞かせていたのかもしれませんね。
ちなみに、Googleなどで「Let It Be 和訳」で検索をかけると、多くのサイトがヒットするのでぜひ英語の歌詞の意味を調べてみてください。



・・・



すごい横道にそれますが、これはこの間出た中須かすみのシングル『無敵級*ビリーバー』の歌詞にも、同じニュアンスの言い回しが出ていたことに気が付きました。
『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』「無敵級*ビリーバー」 (BD付)
中須かすみ(CV.相良茉優) from 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ランティス
2020-07-29


この世界中の全員がNoだって言ったって
私は私を信じていたい
ビートルズの名曲でも、最近出たラブライブ!の新曲でも、自分に嘘をつかずに、自分の気持ちに正直になって、自分を信じて突き進むことが大事なんだと歌われています。
大切なことなのに、大人になると自分の気持ちに嘘をつくのが上手になり、自分の気持ちを蔑ろにしがちです。
大事なことはすぐに見えなくなりがちだけど、これからはもっと自分のことを信じてあげたいものです。


志村けんさん、ありがとう。
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アニメの感想ばかり書いているので、たまには違う記事を載せてみます。

最近、NHKで『超入門!落語 THE MOVIE』の放送がスタートしています。
私は偶々この番組の10月5日放送分(シーズン2の初回拡大版)をみました。



落語は、江戸時代から庶民に親しまれている芸能のひとつです。
しかし、演劇のように役者が何人も出てきたり、ミュージカルのように歌ったりするわけでもありません。

高座にあがるのは、一人の噺家(はなしか)だけ。
その噺家が、時に小道具を使いながらも、基本的には語りだけで、客を楽しませてくれます。

客は噺家の語りを聞いて、その情景を思い浮かべます。
ですが、想像力や時代背景の知識がないと、なかなか楽しめません。
そこで、この番組では、落語を映像化して、落語初心者の方でも楽しめるようになっています。

面白いのは、ただドラマとして放送しているのではないということ。
噺家の語りにあわせて、役者の口が動いているのです。
公式サイトによると、これを「リップシンク」というようです。

つまり、私のように、大学時代、部室の近くに「落研」があったものの、特に興味のなかった人でも!
最近、アニメばかりみて、活字を読まず、想像力が欠如している気がする私のような人でも!
「落語」の世界を堪能することができる番組になっているのです。

シーズン2の初回放送を見逃した方でも、10月9日(月)午前3時20分から再放送があります。
2回目のレギュラー放送は、10月12日(木)午後10時25分からとなっています。
興味のある方は、ぜひ観てみてはいかがでしょう。

ちなみに、私の知らないところで、落語は昔から何度かブームがあったようです。
最近でいえば、2007年、NHKの朝ドラ『ちりとてちん』(主人公が噺家を目指すストーリー)が放送。
また、アニメでは2016年と2017年に、『昭和元禄落語心中』が放送されています。

個人的に、アニメ『昭和元禄落語心中』は、友達が勧めてくれているので、折をみて感想をつづりたいと思っています。
(結局アニメの話で締めることになりました)
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(1)「“はなキャバ”人生劇場」

7月3日放送。
茨城県日立市にある「塙山キャバレー」、通称「はなキャバ」。
昭和の雰囲気が漂う、この場所にちょっと行ってみたい。

(2)「福岡・久留米 とんこつラーメン物語」

7月10日放送。
福岡にある24時間営業のラーメン屋さん「丸星中華そばセンター」が舞台でした。
横浜家系ラーメンもおいしいけど、ほかの地域のラーメンも食べたい。



絶対時間の都合で難しいけど、沖縄にある24時間営業の「シーサイドライブイン」にも行きたい。
そこのクリームスープがおいしいって評判だそうですよ。
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2015年6月5日放送 ドキュメント72時間『海辺の街のコンテナカラオケ』より。
津波に襲われ、街の半分近くが流されてしまった岩手県山田町。
娯楽が少ない地元のためにオープンしたカラオケがあります。
そこにある移動式のコンテナカラオケで歌っていたお客さんの曲をまとめてみました。

♪証/flumpool
♪東京砂漠/内山田洋とクール・ファイブ
♪島人ぬ宝/BEGIN
♪あったかいんだからぁ/クマムシ
♪恋のバカンス/ピーナッツ
♪大漁船/北島三郎
♪恋し浜/大沢桃子
♪女々しくて/ゴールデンボンバー
♪慟哭/工藤静香
♪ひとつ/長渕剛
♪ズーダラ節/植木等

ロケ地:カラオケ山ちゃん
    〒028-1342 岩手県下閉伊郡山田町川向町8−3

歌の力ってすごいです。
もちろん歌うことで悲しい過去が消えることもありませんが。
歌は悲しい心を癒す力があると私は信じています。

まもなく震災から5年が経とうとしています。
復興が進んでいるのか、メディアからは何も伝わってきません。
きっと地元の人じゃないとわからないこともたくさんあるかと思います。
またこの地域のことを、ドキュメント72時間で取り上げてくれないかな…。
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 『ドキュメント72hours』の「巨大書店 活字の森の歩き方」より。
(平成25年12月20日放送)

取材されていた方が手に取っていた、本の数々をメモします。


【1】




【2】

友人に送る本をどちらにすべきかを迷っていたカップルの彼氏さん。
最終的に【2】のほうを送ることにしていました。



【3】




【4】




【5】




【6】
この一瞬を幸せに生きる―今、ここに生きる気づき (GAIA BOOKS)
クリストファー ティットムス
ガイアブックス
2010-05




【7】


 50歳の楽器職人の方が見ていた【6】と【7】の本。



【8】
ピンチョス360°: all about finger food
ホセ・バラオナ・ビニェス
柴田書店
2013-02-18

 「小さなおつまみ」



【9】

79歳元銀行員さんが探していた本の一つ。
本を「読む」のではなく「買う」=「買書」のが趣味。
そういう楽しみ方もあるのかと、新たに発見。



【10】

10才の男の子が東野圭吾を読むとは。



【11】

10歳「すげーこれで金とるか……」
10歳「日付しか書いていないっていう」
10歳「自分で作る本らしいです」



【12】

哲学を専攻している大学3年生が見ていた本。



【13】
ヘヴン (講談社文庫)
川上 未映子
講談社
2012-05-15

その大学3年生の、「強く生きたい」と思うきっかけとなった本。



【14】




【15】

社会に出て、身体を壊して、挫折した方の選んでいた【14】と【15】の本。



【16】

 「人はパンのみにて生きる者にあらず」



【17】
火山のふもとで
松家 仁之
新潮社
2012-09-28

元銀行員78歳「今年いちばん震えた1冊」



【18】
学問のすゝめ (岩波文庫)
福沢 諭吉
岩波書店
1978-01

大学生27歳「勉学に目覚めた1冊」



【19】
ムッシュー・テスト (岩波文庫)
ポール ヴァレリー
岩波書店
2004-04-16

書店員30歳「無人島に持って行きたい1冊」



【20】

アニメ制作40歳「空想好きになった1冊」



【21】
6号型日めくり カレンダー 2015年
-
BEAM(株式会社ハゴロモ)
2014-10-01

無職85歳「来年に向けての1冊」



「毎日入荷した本の3割が出版社へ返品される。」

「全国的日本の売り上げは減少する一方。」

「この15年で8000の書店が店を閉じた。 」



まだ自分は、自分の人生が変わったーっていう1冊に出会ったことがないんだよな。
たかが本。されど本。
はやく出会いたい。
運命の本に。 
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この間、NHKで『懐かしのメロディー』が放送されていた。
自分も見たが、知っている曲が少ない。
唯一知っているのは『あずさ2号』くらいでした。
ちなみにWikipediaには、当時の新宿8:00発のあずさ2号についての記述があります。
現在、新宿8:00発の列車は、スーパーあずさ5号。



あとは、久しぶりにこまどり姉妹をみた。
イベントでファンに刺されたり、若くして両親を失ったりと、なかなかの苦労人でした。

それから、デューク・エイセス。

1955年に結成された谷道夫、吉田一彦、槙野義孝、飯野知彦の4人からなる男性コーラスグループ。
『雪山賛歌』を歌っていたけれど、すごく素敵なダンディー声でした。



「歌は世につれ、世は歌につれ」なんていいますが、歌というものはそのときの世相を大きく反映するものです。
舟木一夫の『高校3年生』は、当時の高校生の状況を歌っているので、今とは全く違います。
二葉百合子の『岸壁の母』なんて、最初聞いただけではどういう歌かすらわからなかったです。



今のポップスもいいけど、こういう昔の歌も味があっていいですね。
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