とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

テレビ番組について

2015年7月、42hours

(1)「“はなキャバ”人生劇場」

7月3日放送。
茨城県日立市にある「塙山キャバレー」、通称「はなキャバ」。
昭和の雰囲気が漂う、この場所にちょっと行ってみたい。

(2)「福岡・久留米 とんこつラーメン物語」

7月10日放送。
福岡にある24時間営業のラーメン屋さん「丸星中華そばセンター」が舞台でした。
横浜家系ラーメンもおいしいけど、ほかの地域のラーメンも食べたい。



絶対時間の都合で難しいけど、沖縄にある24時間営業の「シーサイドライブイン」にも行きたい。
そこのクリームスープがおいしいって評判だそうですよ。

コンテナカラオケで歌う人々

2015年6月5日放送 ドキュメント72時間『海辺の街のコンテナカラオケ』より。
津波に襲われ、街の半分近くが流されてしまった岩手県山田町。
娯楽が少ない地元のためにオープンしたカラオケがあります。
そこにある移動式のコンテナカラオケで歌っていたお客さんの曲をまとめてみました。

♪証/flumpool
♪東京砂漠/内山田洋とクール・ファイブ
♪島人ぬ宝/BEGIN
♪あったかいんだからぁ/クマムシ
♪恋のバカンス/ピーナッツ
♪大漁船/北島三郎
♪恋し浜/大沢桃子
♪女々しくて/ゴールデンボンバー
♪慟哭/工藤静香
♪ひとつ/長渕剛
♪ズーダラ節/植木等

ロケ地:カラオケ山ちゃん
    〒028-1342 岩手県下閉伊郡山田町川向町8−3

歌の力ってすごいです。
もちろん歌うことで悲しい過去が消えることもありませんが。
歌は悲しい心を癒す力があると私は信じています。

まもなく震災から5年が経とうとしています。
復興が進んでいるのか、メディアからは何も伝わってきません。
きっと地元の人じゃないとわからないこともたくさんあるかと思います。
またこの地域のことを、ドキュメント72時間で取り上げてくれないかな…。

本を読む

 『ドキュメント72hours』の「巨大書店 活字の森の歩き方」より。
(平成25年12月20日放送)

取材されていた方が手に取っていた、本の数々をメモします。


【1】




【2】

友人に送る本をどちらにすべきかを迷っていたカップルの彼氏さん。
最終的に【2】のほうを送ることにしていました。



【3】




【4】




【5】




【6】
この一瞬を幸せに生きる―今、ここに生きる気づき (GAIA BOOKS)
クリストファー ティットムス
ガイアブックス
2010-05




【7】


 50歳の楽器職人の方が見ていた【6】と【7】の本。



【8】
ピンチョス360°: all about finger food
ホセ・バラオナ・ビニェス
柴田書店
2013-02-18

 「小さなおつまみ」



【9】

79歳元銀行員さんが探していた本の一つ。
本を「読む」のではなく「買う」=「買書」のが趣味。
そういう楽しみ方もあるのかと、新たに発見。



【10】

10才の男の子が東野圭吾を読むとは。



【11】

10歳「すげーこれで金とるか……」
10歳「日付しか書いていないっていう」
10歳「自分で作る本らしいです」



【12】

哲学を専攻している大学3年生が見ていた本。



【13】
ヘヴン (講談社文庫)
川上 未映子
講談社
2012-05-15

その大学3年生の、「強く生きたい」と思うきっかけとなった本。



【14】




【15】

社会に出て、身体を壊して、挫折した方の選んでいた【14】と【15】の本。



【16】

 「人はパンのみにて生きる者にあらず」



【17】
火山のふもとで
松家 仁之
新潮社
2012-09-28

元銀行員78歳「今年いちばん震えた1冊」



【18】
学問のすゝめ (岩波文庫)
福沢 諭吉
岩波書店
1978-01

大学生27歳「勉学に目覚めた1冊」



【19】
ムッシュー・テスト (岩波文庫)
ポール ヴァレリー
岩波書店
2004-04-16

書店員30歳「無人島に持って行きたい1冊」



【20】

アニメ制作40歳「空想好きになった1冊」



【21】
6号型日めくり カレンダー 2015年
-
BEAM(株式会社ハゴロモ)
2014-10-01

無職85歳「来年に向けての1冊」



「毎日入荷した本の3割が出版社へ返品される。」

「全国的日本の売り上げは減少する一方。」

「この15年で8000の書店が店を閉じた。 」



まだ自分は、自分の人生が変わったーっていう1冊に出会ったことがないんだよな。
たかが本。されど本。
はやく出会いたい。
運命の本に。 

懐メロ

この間、NHKで『懐かしのメロディー』が放送されていた。
自分も見たが、知っている曲が少ない。
唯一知っているのは『あずさ2号』くらいでした。
ちなみにWikipediaには、当時の新宿8:00発のあずさ2号についての記述があります。
現在、新宿8:00発の列車は、スーパーあずさ5号。



あとは、久しぶりにこまどり姉妹をみた。
イベントでファンに刺されたり、若くして両親を失ったりと、なかなかの苦労人でした。

それから、デューク・エイセス。

1955年に結成された谷道夫、吉田一彦、槙野義孝、飯野知彦の4人からなる男性コーラスグループ。
『雪山賛歌』を歌っていたけれど、すごく素敵なダンディー声でした。



「歌は世につれ、世は歌につれ」なんていいますが、歌というものはそのときの世相を大きく反映するものです。
舟木一夫の『高校3年生』は、当時の高校生の状況を歌っているので、今とは全く違います。
二葉百合子の『岸壁の母』なんて、最初聞いただけではどういう歌かすらわからなかったです。



今のポップスもいいけど、こういう昔の歌も味があっていいですね。

初音ミク×ファミリーマート

さっきラーメン屋さんのTV見ていたら、CMで流れました。
ちなみにNGシーンも2種類用意されているみたいなのです。



近所のファミマでも、ミクまんやポスターやらで埋め尽くされています。
ローソンに続いて、ファミマでも、いろいろなコラボキャンペーンが実施されそうな(゚∀゚)ヨカーン

初音ミクが誕生してから今年で5周年。
初期の頃は「ヲタの遊び道具」程度にしか思われていなかったこのソフトも、今ではずいぶん知名度が上がりました。

僕自身、2008年に初音ミクに出会って以来、 バンドで演奏したり、カラオケで歌ったりして、音楽のジャンルも広がりました。
これからもいろいろな曲がクリエイターによって生み出され、歌い継がれていってほしいと思います。





ryo作詞の『ODDS & ENDS』も聴いてみてください。
こちらは、8月29日発売です。

ODDS&ENDS/Sky of Beginning(初回生産限定盤A)(Blu-ray、特典:ryo(supercell) feat.初音ミク「ODDS&ENDS」オリジナル・グラフィグ、じん feat.初音ミク「Sky of Beginning」アナザージャケット付)ODDS&ENDS/Sky of Beginning(初回生産限定盤A)(Blu-ray、特典:ryo(supercell) feat.初音ミク「ODDS&ENDS」オリジナル・グラフィグ、じん feat.初音ミク「Sky of Beginning」アナザージャケット付)
アーティスト:ryo(supercell)feat.初音ミク/じんfeat.初音ミク
販売元:ソニー・ミュージックダイレクト
(2012-08-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード