とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

アニメ(「な」で始まる)

偽物の恋のゆくえは?◆『ニセコイ:』

ニセコイ: 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
内山昂輝
アニプレックス
2015-06-24




【作品情報】
原作古味直志(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督新房昭之
シリーズ構成
東冨耶子
新房昭之
キャラクターデザイン
杉山延寛
音楽菊谷知樹
アニメーション制作シャフト
話数全12話
放送年2015年春(2015年4月~2015年6月)
キャスト一条楽 - 内山昂輝
桐崎千棘 - 東山奈央
小野寺小咲 - 花澤香菜
鶫誠士郎 - 小松未可子
橘万里花 - 阿澄佳奈
小野寺春 - 佐倉綾音
宮本るり - 内山夕実
舞子集 - 梶裕貴
製作アニプレックス
シャフト
集英社
毎日放送



【PV】




【あらすじ】
10年前、鍵を持った女の子と「再会したら結婚する」という約束を交わし、鍵穴のついたペンダントを肌身離さず持ち続ける少年・一条楽。
普通で平凡な高校生活を送っていたはずが、転校生・桐崎千棘の登場で生活は一変!
相性最悪な出会いだったが、2人は親同士の都合で恋人のフリをすることに。
そんな中、楽が想いを寄せる同級生・小野寺小咲が、10年前に男の子からもらった鍵を持っていることが明らかに。
もしかしたらあの子は小咲かもしれない!……と思ったら、なんと千棘も10年前の初恋の思い出だという鍵を持っていた!?
さらには自ら許嫁だと名乗る橘万里花も鍵を持って現れて…!?
千棘を守るヒットマンの鶫誠士郎や、小咲の妹・春も加わり、ちぐはぐな恋物語のこれからは一体どうなる!?



【レビュー】(未視聴の方向け)
週刊少年ジャンプに連載されていた『ニセコイ』の第2期です。
第1期は第6巻、第2期は第12巻までの内容が、それぞれアニメ化されています。
しかし、原作のストーリーに忠実な反面、内容がカットされているところも多いようです。
アニメをみたあとは、原作に立ち返ると、より面白いかと思います。
私も、ジャンプでストーリーを追っていました。
漫画は漫画で楽しめます。
アニメはシャフトが制作していますので、演出に目を向けるとより面白いかもしれません。
この作品でいえば、幾何学的な校舎、シャフト角度…などでしょうか?
ただ、シャフトの演出=新房さんの演出、ではなく、各演出家さんの個性も少しずつあらわれているようにも感じます。
ベースは新房さんの演出なんですけどね…。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 



続きを読む

いつからここがリアルだと錯覚していた?◆『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』





【作品情報】
原作聴猫芝居
監督柳伸亮
シリーズ構成
髙橋龍也
キャラクターデザイン
矢野茜
音楽井内舞子
アニメーション制作project No.9
話数全12話
放送年2016年春(2016年4月~2016年月)
キャスト西村英騎 - 豊永利行
玉置亜子 - 日高里菜
瀬川 茜 - 水瀬いのり
御聖院杏 - M・A・O
秋山奈々子 - 大和田仁美
斉藤結衣 - 南條愛乃
製作LA運営チーム



【PV】




【あらすじ】
ネトゲの女キャラに告白! →残念! ネカマでした☆
……そんな黒歴史を秘めた少年・英騎が、今度はネトゲ内で女キャラに告白された。
まさか黒歴史の再来!? と思いきや、相手であるアコ=玉置亜子は本物の美少女!
でもリアルとネトゲの区別が付いていない、コミュ障ぼっちの女の子だった!?
英騎は彼女を“更正”させるため、ギルドの仲間たちと動き出すのだが……。



【レビュー】(未視聴の方向け)
例の長ーいタイトルシリーズ?
でも、今回は異世界に行く話ではありません。
ネトゲとリアルの区別がつかない女の子の日常系みたいな感じです。
2chのネタや「オンラインゲームあるある」がたくさん入っているのが特徴です。
ただ面白い、エロいだけでなく、理想(ゲーム、ネット)と現実(リアル)の難しい問題なども取り上げていて、いろいろ考えさせられるかもしれません。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 



続きを読む

懐かしい声優さん!◆『長門有希ちゃんの消失』





【作品情報】
原作谷川流
監督和田純一
シリーズ構成
待田堂子
キャラクターデザイン
伊藤郁子
アニメーション制作サテライト
話数全17話(OVA1話含)
放送年2015年春(2015年4月~2015年7月)
キャスト長門 有希 - 茅原実里
キョン - 杉田智和
朝倉 涼子 - 桑谷夏子
涼宮 ハルヒ - 平野綾
古泉 一樹 - 小野大輔
朝比奈 みくる - 後藤邑子
鶴屋さん - 松岡由貴
製作北高文芸部



【PV】




【あらすじ】
これは、少し内気な普通の少女、長門有希の物語

「涼宮ハルヒ」シリーズのスピンオフ作品が、5年の時を経て、ついにアニメ化! 
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のぷよが描く話題作がついにアニメ化!! 
長門が、初めて…恋をしました。

劇場版アニメ「涼宮ハルヒの消失」の世界をベースに展開されるもう一つの「If」の物語。



【レビュー】(未視聴の方向け)
●日常系のアニメではあるが、原作『涼宮ハルヒの憂鬱』や、劇場版『涼宮ハルヒの消失』を見ていると、さらに楽しめる。
● 『長門有希ちゃんの消失』の位置づけとしては、『涼宮ハルヒの消失』において改変された世界を元に戻さなかった場合の世界を描いた作品ということであるが、それを最後まで知らなくても違和感なく見ることができた。



続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 




続きを読む

中二病でもかっこいい!!◆異能バトルは日常系のなかで

異能バトルは日常系のなかで 1【初回生産限定版】 [Blu-ray]
岡本信彦
エイベックス・ピクチャーズ
2014-12-26




【作品情報】
原作望公太
総監督大塚雅彦
脚本大塚雅彦
高橋正典
樋口七海
キャラクターデザイン山口智
アニメーション制作TRIGGER
話数全12話
放送年2014年秋(2014年10月~12月)
キャスト安藤寿来 - 岡本信彦
神崎灯代 - 山崎はるか
櫛川鳩子 - 早見沙織
高梨彩弓 - 種田梨沙
姫木千冬 - 山下七海
工藤美玲 - 福原香織
里見詩春 - 名塚佳織
安藤真智 - 浅野真澄
九鬼円 - 加藤英美里
相模静夢 - 細谷佳正
製作泉光高校文芸部



【PV】




【あらすじ】
泉光高校文芸部・安藤 寿来を始めとする5人の部員は重度の厨二病を患っている安藤に呆れつつも、それなりに平穏な日常を過ごしていた。
しかしある日、部員達は「異能」と呼ばれる特殊な能力を操れるようになる。
妄想が現実になったことを喜ぶ安藤だったが、他の4人の異能がとんでもない能力ばかりなのに対して彼の異能は本当に、まったく全然大したものではなかった。
他の異能の持ち主も現れるものの世界を揺るがすような大きな事件も起きず、「それなりに平穏な日常」は続くのであった。



【レビュー】(未視聴の方向け)
いわゆる中二病な主人公と、彼を取り巻く女の子たちが、ある日異能が使えるようになってしまったというお話。
全編を通じて、恋愛モノ、ハーレムモノで、王道展開だが、日常系なのでポケっと見ることができる。
ただ原作の一部がカットされているので、正直アニメから入るとよくわからない。
特に、相模は何者なのか、アニメを見終わっても今一釈然としなかった。
なので、もしこういうストーリーが好きだと1話の時点で感じたら、
原作も併せて読んで内容を補完するといいかもしれない。



続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード