とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

演奏しています

♪♪桐蔭学園中学校・高等学校グリークラブ 第10回記念定期演奏会♪♪5



9月ごろから、桐蔭グリーのOBの応援として、中高生に交じって練習を重ねてまいりました。
まもなく、彼らと一緒に10回という記念すべき定演で、演奏させていただきます。

東急田園都市線 青葉台駅から歩いてスグの、「フィリアホール」が会場となります。 
もちろん、入場は無料となっており、途中から入館することも可能です。
18時開演予定で、20時までには終演となる予定です。

今回の記念定期演奏会では、森山至貴さんが作曲された曲を演奏します。
特に「どうぶつのうた?」は音取りやリズム取りの段階から大変苦労し、ようやく形になってまいりました。
また私が専修大学の混声合唱団で1年生のときに歌った「方舟」や、3年生のときに歌った純合唱のとある曲を披露することになっています。

勝手な想像ですが、合唱は堅苦しくつまらないイメージがあります。
ましては男性だけです。
ハッキリ言って、華は全くありません。
しかし、男性でもこんな素敵なハーモニーが作れることを、多くの方々に知っていただきたいです!
純合唱だけでなく、ポップスステージ(AI『Story』など)もありますので、決して退屈にはなりません。

平日という時間帯ではありますが、ぜひ現役のグリー諸君の勇姿を見届けに、青葉台まで足を運んでいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。 

ライブのお知らせ ~如月のつどい~

日 時:2月11日(月・祝)12:00~15:00


友達のお姉さんである
ヴァイオリニスト、松本有希子さんが企画してくださったライブイベントです。

12:35~13:05 くーにゃんさんの枠の中で
「ミニかなっぽいど(仮)」として出演させていただきます。 

「かなっぽいど」はDECO*27さんやsupercellさんなどの曲をコピーしているバンドです。
3年生の文化祭から組んで、早2年が経ちました。

今回はアコースティックライブということで
ボーカル、ピアノ、ギターのメンバーで、2曲をお届けします。

今回は、DECO*27さんの曲より、
・『声声』
・『愛 think so,』


オリジナルに編曲した形でお届けします。

みなさんがほっこりする演奏目指して、がんばります!
お時間のある方、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいませ。

またこの演奏の前の時間では
松本有希子さんとその弟による演奏が
後には
同じサークルの友達であるくーにゃんさんの弾き語り
さらにそのあとも
イズミマサトさん、Oconさん、はちきさんのライブもあります。
サークル員の方もぜひぜひおいでください。

久しぶりの更新でしたノシ

ライブお疲れ様でした

P1010234
↑真夜中の生田にて

きのう、東京大学駒場キャンパスで行われた「ライブ喫茶モニカ」でのライブが終わりました。

長い間一緒に練習を重ねた、バンドを組んたサークルの先輩方と同級生
寒い中足を運んで、セッティングや運搬、片付けを手伝ってくれた同級生、後輩
素敵な時間を提供してくださったスタッフのみなさん
そして演奏を聴いてくれたすべての人に
改めて感謝の気持ちをあらわします。
本当に、本当にありがとうございました!(´∀`*)

外でライブをするというのは自分自身もはじめての経験でした。
セッティングに時間をかけてしまい申し訳なかったです。
「彗星」やりたかったなあ…。  
そして「Films」のピアノは本当にごめんなさい... やっぱり一晩で完成させるのは無謀でした(´・ω・)

飲み会では、後輩が撮ってくれた映像を見ました。
改めて聴き返してみると、音を間違えたり、走ってしまったり、首が座っていなかったりして、反省点ばかり出てきました。
ですが、よりよいものを今後もつくっていきたいなーというよい刺激になりました。
すべての曲ほとんど楽しく弾けたし、何より演奏中、某ドラマーの後輩たちの方を見たら笑顔で返してくれたので、うれしい気持ちをたくさんもらえたことが、とてもうれしかったです。

ライブの映像を見返すのは、実はあんまり好きじゃないです←
でもライブは好きです!
一緒に演奏しているみんながいて、聴いて盛り上がってくれるみんながいて、そういう空間でできあがる空気みたいなやつを共有できるのは、音楽が奏でられているそのときだけだからです。
CDや録音にはない「その場の雰囲気」が、「そのときの気持ち」が、ライブにはあるからです。
これがライブの醍醐味だと思うし、音楽を奏てたいと自分が思う理由のひとつにもなっています!
これからも、そのときの演奏のよしあしとかじゃなくて、そのときの演奏を、そのときでしか奏でられない音楽を、つくっていきたいと思います。

残り少ない学生生活ですが、これからあるであろうひとつひとつの演奏を、大切にしていきたいと思います(`・ω・´)
そのときにしかできない演奏を、がんばりたいと思います。
改めて、ライブお疲れ様でした!

-★-★-★-

そういえば明日はサークルの定演の通し練習日ですね。
後輩のみんな、がんばってね(*´∀`)ノシ


続きを読む

卒論\(^o^)/ ライブ/(^o^)\

きょうはゼミの時間に、卒論の中間報告をしました。
9月にテーマを変えて、付け焼刃で作った資料で議論すること40分…。

もうね、自分はボロ雑巾のようになりながらゼミ室を後にしましたよ。
ツイッターにもつぶやいたけど、本当に完膚無きまでに叩かれた/(^o^)\
俺のHPは0を通り越してマイナスになりそうな勢いでした。

まあ、言われてみると確かにそうなんだ。
「主体性のない子どもになる」って表現があいまいだったし。
「積極教育」と「消極教育」の違いがハッキリしていないし。

でもでも、いつもはおっとりしている感じの先生に、がんがんがーんって感じで論破されていくと精神的につらいっすよ(´・ω・)
最終的にはカントやライプニッツの本を読みなさいって言われちゃったし…

えー、こんなんで12月の第2週までに間に合うのかよ!
後輩たちの定演までには間に合わせたいのにorz

でも今日後輩たちといろいろ話したら和んだからいーや←
何とかなるとは思わないけど、何とかする。
あと7000字、書き終える!


-★-★-★-


パソコンから見ている人にはすでに告知をしましたが。
ライブに出演させていただくことになりましたので、再度お知らせします。

**ライブ出演情報**

2012.11.23 (金・祝)
17:00~17:45
at ライブ喫茶モニカ
(東京大学駒場祭)
京王井の頭線「駒場東大前」駅東口改札出て左手すぐ

詳しくはこちらhttp://twitter.com/LiveCafeMonica



「とあるお山の上でお茶会(仮)」バンドにキーボーディストとして出演します。
主催者の子が作詞・作曲をする子で、すごく素敵な曲を7曲くらいやります。
自分はすべての曲に参加するわけではないのですが、ちょくちょくソロっぽいところもあるのです><

だがしかし。
ほとんどできてないっていうね←
しかも1曲はまだ全然完成してないっていうね/(^o^)\←←

このままだとマジで怒られる。
いや、音楽は楽しむものだから怒られるとかで練習しなきゃとかはないんだけど、せっかく彼女から素晴らしいバンドのメンバーに誘ってもらえたし、東大の文化祭っていうなかなか立てるもんじゃないステージに立つんだから、しっかりやらなきゃいけないって思うんです。

でも最終的には悔いの残らない演奏にしたいし、何よりも笑顔でやりたい!(・ω・´)

……
………

ごめん、ただ睡魔には勝てないや…。
あさって本番だってのに、あしたは最後の練習だってのに、ごめん、寝る。
寝て、明日がんばる。
楽譜なおす。
ソロつくる。 

楽しい金曜日にしたいな。
ではまた! 
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
◆経歴:とーいん→せんだいカッパ→かわいきょうバイ→教官→SE。◆好きなもの:車、バイク、電車、ドラム、鍵盤、アニメ、ゲーム、イベント、聖地巡礼、資格。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード