とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

これに興味を持ちました

教習所の学科で見させられる映像の中の人って誰?

教習所の学科では、指導員からの話を聞くだけでなく、映像を見させられる。

制作している会社は多々あるが、
自分の通っていた教習所では、『テクニカAV』という会社が制作していた。

その会社のホームページや、公開している動画などから、中の人の情報をまとめてみた。

YouTubeで公開されているサンプル映像とともにご覧あれ。



【ナレーション】

第一種:仮屋昌伸(俳協)
第二種:今井耕二(俳協)



【経路の設計】



最初の一般人っぽい人、警察官:中澤隆範
アヤ、ミキ:内田ゆか、浦本早都美

※内田ゆかさんは『Naverまとめ』でもまとめられるほど、かわいいと有名らしい。
 ちなみに、内田ゆかさんは佐川ゆかさんという芸名でグラドルもやっていたので、
 そちらも検索すると男子諸君は幸せになれると思われる。

 

※中澤隆範さんは、大切な人の怒らせ方シリーズに出演して有名。



バイクツーリング ロケ地:鳥居原ふれあいの館

バイクツーリングキャスト:TouringTeam GRIFFON



【適性検査結果に基づく行動分析】



撮影場所:八王子みなみ野

佐藤さん:片山享

※片山さんの一人6役の演技は必見!



山田夫妻:大橋明代、松村良太

※かっこよくNinjaを乗りこなしているように見えるが、大橋さんは二輪の免許を持っていないとのこと。



【自動車の保守管理】





主にバイクに乗っていたり、点検していたりしている人:小林由佳
 


【平成18年までの映像】

メインヒロイン:今井祐子(ヨガインストラクター)
 


【自動車の所有者などの心得と保険制度】

主人公たちが通う大学:法政大学

2月の「キニナル!」

(1)ドラムの映画◇『セッション』

上司にドラムをやっていた人がいます。
上司は、私がドラムを大学時代にかじっていたという話をしてから、ドラム関連でからんできます。
その絡みの中で『セッション』という映画があるというのを教えてくれました。
世代が違うからなあ… これ面白いのかなあ…

WHIPLASH
マイルズテラー
Sony
2015




(2)全駅制覇をめざす◇駅メモ

アプリのゲームで、駅メモというのを楽しくやっています。
駅を集めるというゲームですが、いろんな場所でいろんな駅を捕まえるのは楽しいものです。
小湊鉄道に乗ったり、飯給駅のトイレなどの名所を巡ってみたいですね。



(3)しゃべくりに出てた◇黒木渚

シンガーソングライターらしい。
どことなくサークルの人に似ている…。



(4)通販のラーメン

「うまかっちゃん」っていうのがおいしいと聞きました。
マルタイの「博多長浜ラーメン」というのもおいしいらしい。
インスタントでも味にこだわったものが増えてきています。







(5)とんかつ まい泉

会社でお弁当を出してくれることがあったのですが、そのときのお弁当が「まい泉」でした。



(6)きじま 山形の仕出し弁当

学生時代に山形の蔵王で山に登った時に、頂上で食べるお弁当は、きじまの仕出し弁当でした。
キャラクターの目が好き。



(7)山下裕之

同じ場所でずっと定点撮影した夜の写真が有名な方です。
以前テレビで紹介されていました。



(8)MMD×Songle

スマホを持っている人は、この言葉で検索を。
今いる場所が、ミクのステージに変身。



(9)働く君に贈る25の言葉

東山さんのドリシアでリスナーさんからのメールで紹介された本です。
いい言葉がいっぱい書いてあるみたいです。





(10)カデンツ

和音のカデンツ、ピアノの練習などでやったことがあります。
合唱の練習でもカデンツやりました! 



(11)『love psychedelico』

後輩が好きなアーティストだそうです。

LOVE PSYCHEDELICO THE BEST SPECIAL BOX
LOVE PSYCHEDELICO
ビクターエンタテインメント
2015-02-18


コンテナカラオケで歌う人々

2015年6月5日放送 ドキュメント72時間『海辺の街のコンテナカラオケ』より。
津波に襲われ、街の半分近くが流されてしまった岩手県山田町。
娯楽が少ない地元のためにオープンしたカラオケがあります。
そこにある移動式のコンテナカラオケで歌っていたお客さんの曲をまとめてみました。

♪証/flumpool
♪東京砂漠/内山田洋とクール・ファイブ
♪島人ぬ宝/BEGIN
♪あったかいんだからぁ/クマムシ
♪恋のバカンス/ピーナッツ
♪大漁船/北島三郎
♪恋し浜/大沢桃子
♪女々しくて/ゴールデンボンバー
♪慟哭/工藤静香
♪ひとつ/長渕剛
♪ズーダラ節/植木等

ロケ地:カラオケ山ちゃん
    〒028-1342 岩手県下閉伊郡山田町川向町8−3

歌の力ってすごいです。
もちろん歌うことで悲しい過去が消えることもありませんが。
歌は悲しい心を癒す力があると私は信じています。

まもなく震災から5年が経とうとしています。
復興が進んでいるのか、メディアからは何も伝わってきません。
きっと地元の人じゃないとわからないこともたくさんあるかと思います。
またこの地域のことを、ドキュメント72時間で取り上げてくれないかな…。

1月の「キニナル!」

(1)懐かしい!◇『OH! スーパーミルクチャン』

子どもの頃、CS放送で見たアニメの名前なんだったかなと思って調べたら、『スーパーミルクチャン』でした。
今から16年前なので、放送当時まだ自分小学生です。
このアニメを見てから、ブラックネタが好きになったかもしれません。
ちなみに一番好きなキャラは大統領。 

OH ! スーパーミルクチャン ミルク大全集 [DVD]
中村春香
TCエンタテインメント
2005-04-27




(2)坂口安吾『握った手』

大学4年生の講義で、坂口安吾の文献を読みながら色々思考したことを思い出します。
たしか能登麻美子さんのラジオで朗読されていたから、読んでみようかなと思ってそのまま忘れていました(;´・ω・)





(3)行ってみたい場所角島

映画やドラマのロケ地として有名な山口県下関市にある島です。
2000年に開通した角島と本土を結ぶ角島大橋が美しいと話題にもなりました。
ぜひ一度は行ってみたいところです。



(4)行ってみたい場所◇茨城県にあるスカイサイクル

茨城県フラワーパークという場所に、落ちたら死ぬかもしれない、ものすごく怖いスカイサイクルがあります。
以前車で行ってみたのですが、休館日でやむなく断念したので、ぜひリベンジしたいと思います。
スカイサイクルは、『化物語』に出てきたので、実際に自分でも乗ってみたいですね。 



(5)秘境駅をめぐる!◇茨城県の中根駅

こちらは記事にしようとして結局書きませんでした。
実際に行ってきたんですけどね…。
いつか記事にします。 



(6)『とある』シリーズの舞台をめぐる◇立川

こちらは今年の遠征計画に入っている街「立川」。
『とある』シリーズの舞台でも有名なこの街には、オリジナルデザインの自販機があったらしいが、果たして現在でも存在するのか。
ちなみに今年はそのほかに『あの花』『ここさけ』の舞台にもなった、 秩父にも行きます。(夏)
なお去年は『ガルパン』で有名な大洗に行って、様々な出会いをしたわけですが、そちらはまた別の記事で。 

「謎解き声優・久保ユリカ」(2015年10月~12月)5

超!A&G+で放送中『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』で新たに始まった「謎解き声優・久保ユリカ」より。
「問題」と、「解説」のまとめになります。



■第83回(2015年11月3日)■

・(例題)暗号足し算です。最後の問題「?」に入る熟語は?

お金+靴=遠足
CD+飴玉=舞子
家+キャベツ=けん玉
うさぎ+車=話題
飛行機+鉛筆=?

(正解)台本

(解説)
物の数え方を表している。
飛行機は1台、2台と数えるので、「だい」、鉛筆は1本、2本と数えるので「ほん」
合わせて「台本」。


(例題)下のアルファベットはあるものの整列を表しています。それは何?

MTSH

(正解)年号

(解説)
M:明治、T:大正、S:昭和、H:平成


(例題)消防署で「好きな太陽系惑星は?」というアンケートをとると、いつもトップになる惑星があります。それは何?

水星、木星、地球、火星

(正解)地球

(解説)
消防署=119、いちいちきゅう、一位地球



■第85回(2015年11月17日)■

・さかさまになったウニがいています。さて、何と鳴いているでしょう

(正解)ワン

(解説)
ローマ字で「uni」、逆からに読むと「inu」。犬は「ワン」と鳴く。


・ある世界中を飛び回っている旅人が、いつも電車に乗って、窓から外の背景を見ていた。ある都市についたとき、その背景を見ると、何とそこには太陽も月もなかったという。さて、その都市は一体どこにあるのだろうか?

ロンドン、北京、モスクワ、ロサンゼルス、大阪

(正解)北京

(解説)
「背景」という漢字から、「日」と「月」の部首を取ると、「北」と「京」だけ残る。



■第88回(2015年12月8日)■ 

・あるスーパーに行くと、ヨーグルト・プリン・ゼリーが置いてありました。この中にひとつだけ新製品があります。それはどれでしょう

(正解)ヨーグルト

(解説)
「新製品」=「New製品」=「乳製品」はヨーグルト。


・イノキにあってマエダにない。ツルタにあってミサワにない。チョウノにあってムトウにない。タイガーマスクにあってライガーにない。これなんだ?

(正解)動物

(解説)
名前の中に、生き物の名前が入っている。


・あるなしクイズです。ある方に共通するものに答えてください。

フォークにあってスプーンにない。トンネルにあって高速道路にない。ダイヤモンドにあってサファイアにない。フライにあって天ぷらにない。

(正解)野球

(解説)
「フォーク」「トンネル」「ダイヤモンド」「フライ」は、野球に関係する用語。
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
◆経歴:とーいん→せんだいカッパ→かわいきょうバイ→教官→SE。◆好きなもの:車、バイク、電車、ドラム、鍵盤、アニメ、ゲーム、イベント、聖地巡礼、資格。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード