とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

ボーカロイド

『Hello, Worker』

音楽というのは不思議です。

曲を聴いているシチュエーション、ロケーション、モチベーションによって、感想が変わります。

絵師じゃない方のKEIさんという方が作られた『Hello, Worker』。

この曲を初めて聴いたのは、大学生の時です。

流れてくるルカの声に聞き惚れ、曲調も自分好みでした。



あれから3年ほど過ぎました。

DIVA Arcadeに収録されているのを発見しました。

 

初めて聴いた時は、声や曲調しか感想が浮かびませんでした。

でも、今は違います。

歌詞に込められた想いが、しっかりと胸に伝わってきました。

就活、転職がんばろうって気持ちになりますね。 



働くことを甘く考えていたわけじゃないです。

でも、実際に働いてみると想像以上に楽しいこともあれば、辛いこともあるのです。

それに気づいたのは、実際に働いた後でした。

自分のシチュエーション、ロケーション、モチベーションが変わったことで、見方が変わりました。

益々この曲が好きになりました。

昔好きだった曲を聴き直すと、新たな発見が生まれます。

『ケッペキショウ』



すこっぷさんの『ケッペキショウ』という曲を、後輩から教えてもらいました。
さっき聴いたんだけど、言葉の選び方とか、曲の感じとか、とても自分のタイプでした笑

自分は人間が嫌いです。(人は好きですけど)
でもどうして人間が、人「間」が嫌いかを、いままでうまく説明できませんでした。
この曲は、その自分の人間に対する気持ちを代わりに歌ってくれているようで、とても好きです。

「そうさ僕ら寂しいって言葉吐いては
 分かり合えたフリしてるだけで本当は
 満たされることを愛と勘違いして
 何も分かっちゃいないな」


とか

「そうさ僕らいつも欲に毒されては
 手に入れてはすぐに飽きて放り出してさ
 そしてまた次のおもちゃを見つけ言うんだ
 君しかいないんだ

 やっぱ そんなもんじゃんか
 所詮 人間なんて利己主義で
 僕らだってそうなんだ
 汚い色に染まってくんだ」


とか。

自分の都合で立場を変える勝手な生き物=人間だと思っています。
エゴなのが人間なんですよね、
そして自分もその人間のひとりなんですよね。

人に勝手にレッテル貼って。
キャラクターという色眼鏡で他人のことを見て。
飽きたらどっか行っちゃって。
わかったふりをして、結局はわかっていない。

結局は、人は独りで生きるしかない。

39!!

先日記事に書いた、「ミク LOVES ファミマ♪ キャンペーン」のCMソングにも使われている『39』の紹介です。



sasakure.UKさん、DECO*27さんが作詞作曲を担当し、kousさん、40mPさん、すこっぷさんが楽器隊で参加し、おまけのこのクオリティーの高いのんさんのイラストとakkaさんのコンセプトデザイン。

まさに、ボカロに嵌るきっかけを与えた方々によるコラボ曲なのです。

再生時間も、コメントも、初音ミクへの感謝の気持ちであふれています。

ボカロ嫌いな人もいますが、こういうボカロが好きな人たちで支えられている音楽もあるんだってことは知ってほしいななんて思っています。

音楽やっぱ好き。

初音ミク×ファミリーマート

さっきラーメン屋さんのTV見ていたら、CMで流れました。
ちなみにNGシーンも2種類用意されているみたいなのです。



近所のファミマでも、ミクまんやポスターやらで埋め尽くされています。
ローソンに続いて、ファミマでも、いろいろなコラボキャンペーンが実施されそうな(゚∀゚)ヨカーン

初音ミクが誕生してから今年で5周年。
初期の頃は「ヲタの遊び道具」程度にしか思われていなかったこのソフトも、今ではずいぶん知名度が上がりました。

僕自身、2008年に初音ミクに出会って以来、 バンドで演奏したり、カラオケで歌ったりして、音楽のジャンルも広がりました。
これからもいろいろな曲がクリエイターによって生み出され、歌い継がれていってほしいと思います。





ryo作詞の『ODDS & ENDS』も聴いてみてください。
こちらは、8月29日発売です。

ODDS&ENDS/Sky of Beginning(初回生産限定盤A)(Blu-ray、特典:ryo(supercell) feat.初音ミク「ODDS&ENDS」オリジナル・グラフィグ、じん feat.初音ミク「Sky of Beginning」アナザージャケット付)ODDS&ENDS/Sky of Beginning(初回生産限定盤A)(Blu-ray、特典:ryo(supercell) feat.初音ミク「ODDS&ENDS」オリジナル・グラフィグ、じん feat.初音ミク「Sky of Beginning」アナザージャケット付)
アーティスト:ryo(supercell)feat.初音ミク/じんfeat.初音ミク
販売元:ソニー・ミュージックダイレクト
(2012-08-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

若干といえばこのひと

ボーカロイドで若干といえばこの人、若干PさんことKNOTSさんです。

作詞作曲はもちろん、ギターの演奏や動画、イラストまで全部自分でやってしまうというマルチプレイヤーさんです。

曲も若干中毒性のある電波から若干落ち着いた曲までジャンルが広く、動画のイラストもかわいいです。

アルバム『ヘルメンマロンティック』は、イラストも曲も楽しめ、さらにご本人が歌っています。

なので、若干おすすめです。

最近Twitterでは、DTMの擬人化漫画をかいていらっしゃいますので、フォローしてみてはいかがでしょう。



自分は最初『アイシンクアンシン』を聴いて、そのあと『テレパステレパス』を聴いて、若干好きになりました。





とある電気店のスマートフォンからこのブログを見てみたら、ちゃんと再生されませんでした。

livedoor側の問題なのか、スマホの問題か、ニコニコ動画の問題か…。



ヘルメンマロンティック
ヘルメンマロンティック
クチコミを見る
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード