コロナ禍で家に閉じこもっているのも正直疲れてしまい、
月に1回のカラオケ通いを再開させることにした。

ヒトカラはゲームセンターと違って人との接触をかなり避けられるレジャーということもあり、
またテレワークの需要の高まりでビジネスマンが仕事のために利用しているケースも多い。

最寄りがJOYSOUNDなので、毎回そこに足が向くわけだが、
今更ながら気づいたことがある。

それはJOYSOUNDのクーポンの注意書きだ。

私はJAFの優待に入っているので、JAF会員向けの割引をしていた。

割引率は30%なのだが、この度よくよくサイトの注意書きを読んでみると、
なんと「室料」を30%引きするクーポンであることがわかった。

てっきり合計金額からの割引だと思っていたので、これには驚いた。

そしてよくよく読むと、これは「ワンドリンクオーダー」の場合であって、
フリータイムだったり、室料にドリンクバーが含まれる場合には、
割引率が10%になってしまっていたのだった。

自分の行きつけのJOYSOUND鶴見は、神奈川県下で2番目に安く、
平日昼の会員価格で30分70円である。
(ちなみに1番県下で安いのは本厚木にあるJOYSOUNDで、
 会員価格で30分60円、学生・シニアでは30分30円)

この店において、クーポンを使わない場合、2時間の利用で、
ドリンクバー500円での消費税を含めた支払総額は858円、
ワンドリンク430円での消費税を含めた支払総額は781円となる。

もし、ドリンクバー付で2時間利用し、JAFのクーポンを見せると
10%の割引が室料だけに適用され、消費税を含めた支払総額は827円になる。

もし、ドリンクバーをつけずに、ワンドリンクオーダーにして、
一番安いウーロン茶を430円で頼んだ場合には、
30%割引が室料だけに適用され、支払額は689円になる。

まとめると、下記の通り。

JOYSOUNDカラオケ割引率


このように、クーポンには大きな割引率が書かれていたとしても、
実際に使うときには、条件によって割引率が下がってしまうので注意が必要なのだ。

ちなみに、年末年始にもらった特別クーポンには、室料50%割引というのがあったが
ドリンクバーを使うと30%になってしまうと、上のほうにしれっと小さく書いてあった。。。

また、お店でもらえるクーポンの中には、
室料20%OFF(フリータイムでの利用は10%OFF)というクーポンがあり
クーポンにはドリンクバーの場合どうなるか書いていないものがある

実際に私が利用したところ、ドリンクバーをつけても
室料は20%割引されて、支払額は796円だった。

クーポン上に小さく書かれている情報は
とても大事であることを実感する出来事だった。