女子プロレスラーの木村花さんという方が
亡くなったというニュースが入ってきました。

私はプロレス観戦が趣味ではなく、
この方のことも存じ上げなかったのですが
まだ22歳だったということ、そして(おそらく)自殺だったこと
さらに、その原因がTwitterでの誹謗中傷によるものではないかということを聞き
大変驚きました。

声優の相羽あいなさんも彼女と面識があったそうで
彼女が亡くなったことに、かなりショックを受けておられました。

改めて「言葉」というツールが、ときに恐ろしい凶器となりうること
相手を精神的に追い詰めるものであることを実感しています。

誰でも自分の考えを世界中に発信できるようになった今だからこそ
改めて自分の言動が、当然リアルだけでなくネットも含めて
誤った使い方をしていないか、
その言葉は本当に書いて(言って)よいものなのか、を
より考えて使っていかなければいけないと思いました。

木村花さんの自殺が考えるきっかけになったのは
とても悲しいことです。

木村花さんのご冥福をお祈りいたします。