1.基本情報

[作品名]

[訪問日]
2018/01/28(日) 1回目

[場所]
神奈川県横須賀市

[スポット数]
51
※GPSで取得できるスポットは17
 残りは街中ARで取得で、こちらが34
 街中ARは、対象店舗内、もしくは外に設置されている、キャラクター等身大ボードに
 載っているQRコードを「舞台めぐり」アプリで読み込むことで、チェックイン可能です。

巡ったスポット情報は続きで。

舞台めぐり -アニメ聖地巡礼・コンテンツツーリズムアプリ
舞台めぐり -アニメ聖地巡礼・コンテンツツーリズムアプリ
無料
posted with アプリーチ



2.スポット案内

[衣笠駅周辺]

・横浜方面から見て、JR横須賀線 横須賀駅の一つ先、久里浜駅の一つ手前の駅です。
 横須賀駅から先は単線になっており、ローカル線の様相を呈しています。

・衣笠駅を出てすぐに商店街が広がっています。
 こちらで、6か所のARと、1か所のGPSスポットを取得できます。
 日曜日の午後1時くらいということもあり、人は少なめでした。
 横須賀コロッケを出すお店で、50円であつあつのコロッケが食べられます。

・残念だったのが、日曜日ということもあり、いくつかのARスポットに指定されているお店が
 お休みだったことです。次行く際には、店舗の空き状況もチェックしていきます。

・「上海王」さんと「はらどけい」さんは、外にボードが置かれていました。
 まあ何も買わなくても撮影はできますが、できれば買ったほうがお店の人も喜びます。
 どちらのお店もボードに上着を着せたり、帽子をかぶせたりと、力を入れていました。
 スマホのカメラのピントが合わなくなってしまったので、撮影できませんでしたがorz

・衣笠駅から離れていますが、衣笠山公園にGPSスポットがあります。
 この場所は『ハイスクール・フリート』のキービジュアルに登場しています。 
 車推奨ですが、公園の駐車場までの坂道が狭いので、運転にはご注意下さい。
 駐車場から体感10分ほど歩きますが、高台まで登ると、街を一望できます。
 ただ、木が多いので、夏場は葉っぱが邪魔して見えにくいかもしれません。

・こちらも衣笠駅から離れていますが「のぼり雲」という温泉も、GPSスポット&ARスポットです。
 OVAでめいたまコンビが入っていた温泉です。
 今回は事前準備をしていないために入りませんでしたが、次はリベンジしたいところです。
 
[横須賀中央駅周辺]

・横須賀中央公園に行きました。
 かつては砲台などがあった場所で、そこをそのまま公園にしたみたいです。
 高台で景色もよいので、ぜひ訪れていただきたい!
 茂みになっているところで、高校生くらいのカップルさんが、唇を吸いあっていました。
 公園の近くに横須賀市文化会館があり、そこにある食堂で昼食をとりました。
 値段は少しお高いです。ちなみに駐車場は、日曜日は1時間までなら無料でした。

・横須賀中央駅から離れていますが、三笠公園にも行ってきました。
 ここには東郷が率いた記念艦 三笠もあります。
 30分~60分で艦内を見学できるようです。
 また、公園には野外ステージがあります。
 若者がマイク等をセッティングして、ライブを行おうとしていました。
 観光客も多めで、天気が良ければ、猿島に行くのも楽しいのではないでしょうか。

・三笠公園の周辺に、駐車場はたくさんありますが、休日は1時間で400円ほどかかります。
 近くに「よこすかポートマーケット」がありますので、こちらの駐車場を利用したほうがよいです。
 「よこすかポートマーケット」で買い物をすることで、駐車料金の割引を受けられます。
 この建物内にもARスポットがあります。2か所あるのでご注意を。


3.感想

当日スマホのカメラが壊れていたことに、現地に到着後に気づいたため、テンションがだだ下がりで
写真を全く撮りませんでしたorz 次のリベンジでは必ずめいたまと写真を撮ってきます!