【作品情報】
原作弓弦イズル
監督菊地康仁
シリーズ構成
志茂文彦
キャラクターデザイン
倉嶋丈康
音楽七瀬光
アニメーション制作エイトビット
話数全12話+OVA
放送年2011年冬(2011年1月~3月)
キャスト織斑一夏 - 内山昂輝
篠ノ之箒 - 日笠陽子
セシリア・オルコット - ゆかな
凰鈴音 - 下田麻美
シャルロット・デュノア - 花澤香菜
ラウラ・ボーデヴィッヒ - 井上麻里奈
織斑千冬 - 豊口めぐみ
山田真耶 - 下屋則子
篠ノ之束 - 田村ゆかり
製作Project IS、TBS



【PV】




【あらすじ】
女性にしか反応しない兵器「インフィニット・ストラトス」(IS)の操縦者を育成するための学校・IS学園。
そこでは世界各国から集められた少女たちが候補生としての勉強に日々励んでいる―はずなのだが、男なのになぜかISを起動させることができた織斑一夏は、この学校に強制入学させられてしまう。
当然、彼の周囲には女の子ばかり。
「世界で唯一ISを使える男」である一夏に、彼女たちは興味津々。
幼なじみの篠ノ之箒をはじめとしたクラスメイト(少女限定)に囲まれた、一夏の波瀾万丈のスクールライフが始まる!?



【レビュー】(未視聴の方向け)
2011年に放送された作品です。
2015年に再放送が行われ、そのタイミングで録画したものを、今回一気に見ました。
典型的なハーレム作品ですが、登場するキャラクターは個性的な人ばかり。
全員主人公に好意を向けますが、他のハーレム作品にもれず、鈍感で誰とも結びつかなそう。
1期が放送された2年後、2期が放送されています。
こちらはまだ見ていませんが、番組スタッフが何人か入れ替わっていますね。
2期は追って視聴するとして、まずは1期を視聴した感想を、続きで書いていきます。
(ネタバレを含みます)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 




【感想】(ネタバレ含む)

[各話リスト]
 1 クラスメイトは全員女
 2 クラス代表決定戦!
 3 転校生はセカンド幼なじみ
 4 決戦!クラス対抗戦(リーグマッチ)
 5 ボーイ・ミーツ・ボーイ
 6 ルームメイトはブロンド貴公子(ジェントル)
 7 ブルー・デイズ/レッド・スイッチ
 8 ファインド・アウト・マイ・マインド
 9 海に着いたら十一時(オーシャンズ・イレブン)!
10 その境界線の上に立ち(シン・レッド・ライン)
11 ゲット・レディ
12 君の名は(ユア・ネーム・イズ)

[全体的な感想

☆各話タイトル
回が進むにつれて、厨二っぽさが増していく。
そして最後が「君の名は」ときた。
このアニメが放送された5年後に、このタイトルが大ヒットするとは思わなかったな。

☆懐かしい声優さん
このアニメで出演している主役級の方々は、6年経った今でも活躍されていますね。
しかし主人公を演じる内山昂輝さんの演技が、まだ初々しい感じがしていいですね。
『ニセコイ』や『Charlotte』でも、内山さんが主人公をやっておられますが、比べてみると、素人目でも「うまくなっているなあ」と思います。

☆ISの謎
結局、なぜ一夏くんは男であるにもかかわらず、ISが操縦できるのか。
その謎は、今期では明かされることがありませんでした。
正確には、開発者の束さんがちょっと謎めいたことを言っていたので、何となくこいつの仕業ではというのが示唆されていましたが。
彼が最初登場した時に、そういえば『うた∽かた』っていうアニメでも、主人公の名前は「一夏」だったが、これは女だったよな、つまり…本当は彼は女なんじゃないか説を勝手に考えながら視聴していました。
真実は2期で明らかになるのでしょうか。

☆好きなキャラクター:シャルロット
私と同じようにシャルロットくんが好きな同志は多いようです。
僕っ子であることや、いちいち演技がかわいい(主に演者のおかげ)ので、人気は高そうですね。
メインヒロインはこの子なんじゃないか。

☆志茂文彦さん
この作品では、志茂文彦さんがシリーズ構成を務めています。
どこかでよく名前見るよなー、どこだっけと思っていたら、京アニ関係のアニメでよくみていました。
最近だと、『ファントムワールド』や『メイドラゴン』ですね。
どちらも多少の色気シーンがありましたが、なるほど、そう考えてみると、この作品でも同じように色気シーンに気合が入っている理由も、納得できます。