2016年初頭に放送された『ハルタとチカは、ラジオする』の冒頭に出題された、「ハルタとチカはミステリーする」というコーナーのまとめです。

e3fca135

--------------

〔第7回〕

【問題】
なぞなぞです。
サファリパークで檻が壊れるという事故が起きました。
そのせいで、象に加えて、サイや熊、しかも凶暴なライオンも逃げ出しました。
さて、逃げ出したのは全部で何頭でしょう。

【ヒント1】
4頭ではありません。

【ヒント2】
基本ですが、文章をよく読みましょう。

--------------

〔第8回〕

【問題】
ある日、ペットショップに行くと、様々な毛色の犬がいました。
しかし一匹だけ決して騒いだり、吠えたりしない犬がいました。
その犬は何色の毛色の犬でしょうか。

【ヒント1】
どんな犬なのか、もう一度よく読みましょう。でもただ読み返すだけでは解けません。

【ヒント2】
「騒いだり、吠えたりしない」を、別の言葉で言い換えると…分解すると…

--------------

〔第9回〕

【問題】
新聞紙やトマトのように、上から読んでも下から読んでも同じになる言葉がありますが
上から読んでも下から読んでも同じになる色は何でしょう。

【ヒント1】
誰でも知っている色です。

【ヒント2】
ひらがなではいけません。漢字にしてもいけません。

--------------

〔第10回〕

【問題】
旅をしている途中、無人島にたどり着いたパンダ君とウサギ君。
不安がるパンダ君に、ウサギ君はそっとささやいて言いました。
「大丈夫、きっと助かるさ」
すると急に怒り出したパンダ君。
なぜ怒ったのでしょうか。

【ヒント1】
問題文をよく読めばわかる問題です。ウサギ君ではなくパンダ君が怒ったのがポイント。

【ヒント2】
パンダの好物は何でしょうか。

--------------

〔第11回〕

【問題】
4種類の本、A、B、C、Dがあります。
この中で、Dの本は最近ツイッターなどで「面白い、感動する」と大人気です。
しかしなぜか書店に来る客のほとんどは、Aの本を買っていきます。
なぜでしょうか。

【ヒント1】
書店だけでなく、ネット通販でも同じです。A、B、C、Dの違いを考えてみましょう。

【ヒント2】
ハルチカで例えてみるとこうなります。
「千年ジュリエット」超面白いよといいながら、友達が私に貸してくれた本は、「千年ジュリエット」ではありません。

--------------

〔第12回〕

【問題】
Sくんが自分の部屋に掃除機をかけていると、その姿をみたお母さんが、「あら、Sえらいわね」とほめてくれました。
しかしその瞬間、Sくんは掃除をやめてしまいました。
なぜでしょう。

【ヒント1】
問題文にトリックはありません。家庭事情など、余計な勘繰りも必要ありません。

【ヒント2】
自分がSくんになって部屋を掃除しているところを具体的に想像してみましょう。
掃除を中断せざるをえないはずです。掃除機の特徴を考慮しましょう。

--------------

〔第13回〕

【問題】
暗号です。
37+7=雪
では、1問目 26+41+16=?
2問目 17+6=?

【ヒント1】
2+24=稲
数字は別のものに置き換えましょう。

【ヒント2】
数字にはあるルールがあります。
1+2=愛です。



--------------

〔第7回〕

【問題】
なぞなぞです。
サファリパークで檻が壊れるという事故が起きました。
そのせいで、象に加えて、サイや熊、しかも凶暴なライオンも逃げ出しました。
さて、逃げ出したのは全部で何頭でしょう。

【答え】
5頭

【解説】
逃げ出したのは、象、サイ、熊、「鹿」も、ライオン。

--------------

〔第8回〕

【問題】
ある日、ペットショップに行くと、様々な毛色の犬がいました。
しかし一匹だけ決して騒いだり、吠えたりしない犬がいました。
その犬は何色の毛色の犬でしょうか。

【答え】
黒い犬

【解説】
「騒いだり、吠えたりしない」を言い換えると「黙っている」になる。
「黙る」という字を分解すると、黒と犬が見えてくる。

--------------

〔第9回〕

【問題】
新聞紙やトマトのように、上から読んでも下から読んでも同じになる言葉がありますが
上から読んでも下から読んでも同じになる色は何でしょう。

【答え】

【解説】
赤をローマ字にすると「aka」。これを下から読むと同じ「aka」。

--------------

〔第10回〕

【問題】
旅をしている途中、無人島にたどり着いたパンダ君とウサギ君。
不安がるパンダ君に、ウサギ君はそっとささやいて言いました。
「大丈夫、きっと助かるさ」
すると急に怒り出したパンダ君。
なぜ怒ったのでしょうか。

【答え】
ウサギ君が笹を焼いたから。

【解説】
パンダ君の食料を焼いてしまったから怒った。

--------------

〔第11回〕

【問題】
4種類の本、A、B、C、Dがあります。
この中で、Dの本は最近ツイッターなどで「面白い、感動する」と大人気です。
しかしなぜか書店に来る客のほとんどは、Aの本を買っていきます。
なぜでしょうか。

【答え】
一連のシリーズものだから。

【解説】
Aが1巻、Bが2巻、Cが3巻、Dが4巻なので、4巻目が話題になっていても、客は1巻目であるAの本を買っていく。

--------------

〔第12回〕

【問題】
Sくんが自分の部屋に掃除機をかけていると、その姿をみたお母さんが、「あら、Sえらいわね」とほめてくれました。
しかしその瞬間、Sくんは掃除をやめてしまいました。
なぜでしょう。

【答え】
お母さんが言ったことが聞こえなかった。

【解説】
掃除機の音がうるさかったので、掃除機を止めたということ。

--------------

〔第13回〕

【問題】
暗号です。
37+7=雪
では、1問目 26+41+16=?
2問目 17+6=?

【答え】
1問目が「ハルタ」
2問目が「チカ」

【解説】
数字は五十音を表しています。
数字の順番を五十音にあてはめます。