先日、パソコンのバックアップ用に、ネットワークHDDドライブを購入しました。
価格.comなどで調べて、名の知れたメーカーでコスパのよいもの、RAID対応のものなど、いろいろ厳選した結果、IODATA製 HDL2-AAシリーズ ドライブレスモデルにしました。



HDDは3GBのものを2つ購入し、セッティングしました。
組み立てまでは問題がなく進めましたが、その先のPC設定において、嵌ってしまいます。

取扱説明書に従って、【LAN DISKコネクト】をダウンロードしましたが、LAN DISKを起動しても、該当のHDL2-AAが見つからないという事態に。
【Magical Finder】という、別のソフトもインストールしたが、それでも見つかりませんでした。
また、ウィルスバスターの設定や、ユーザーアカウント制御、Windowsファイアウォールなども見直してみましたが、原因の特定には至らず。

しかし、ネットワークドライブにIPは割り振られており、pingも自分のPCから到達。
もう1台のPCで同様の設定を行っていましたが、そちらでは該当のHDL2-AAが見つかります。
よって、ネットワーク自体の問題ではなく、設定中のPCに問題があると判断します。

[コントロールパネル] → [ネットワークとインターネット] → [ネットワーク接続]と、たどります。
ここに、【VirtualBox Host-Only Network】というネットワークデバイスを発見しました。

ネットワーク接続

これはoracleのVirtualBoxでLinuxを動かしていた時に、有効にしていたものです。
今回、これが有効になっていたことが【LAN DISKコネクト】の邪魔をしていたようです。
無効にしたら、すぐに見つかりました!
嵌っている方いたら、お試しください。