2017年5月27日(土)、28日(日)に、さいたまスーパーアリーナで行われた「SME MUSIC THEATER 2017」に行ってきました。

ソニー・ミュージックエンターテイメントには様々なレーベルがあります。
そのレーベルの中の「SACRA MUSIC」(サクラミュージック)に所属しているアーティストさんが多数出演したのが今回のアニソンフェスということになります。

この「SACRA MUSIC」は、2017年4月に発足した、できたての音楽レーベルです。
ソニー・ミュージックエンターテイメントに各レーベルに所属しているアーティストの中で、
『アニメタイアップを中心としたヒット実績を持ち、国内外のライブやイベントでの動員実績があるアーティスト』(以上Wikipediaより引用)
が「SACRA MUSIC」に所属しました。

いわゆるアニソンヒットを飛ばすとても豪華なアーティストさんの集まりということになります。

所属アーティストさんには
・Kalafina
・ClariS
・LiSA
・EGOIST
・佐香智久
・花澤香菜
・春奈るな
・ELISA
・GARNiDELiA
・SawanoHiroyuki[nZk]
・綾野ましろ
・TrySail
・PENGUIN RESEARCH
・斉藤壮馬
・佐香智久
などなど。

「SME MUSIC THEATER 2017」は、この「SACRA MUSIC」が発足してから初めて、ソニー・ミュージックエンターテイメントが主催するイベントということで、注目度も高かったようです。
実際、かなり金かけてるなーさすがソニーという印象を受けました。

そう感じた一つ目が、アニメ映像を背景に流しながら、アーティストさんがアニメとタイアップした曲を、古いものから最新のものまで歌っているという点です。
アニメの著作権やらなにやらを考えると、一体いくらお金がかかるのでしょう。
でも、数々のアニメタイアップをしてきたソニーミュージックグループだからこそできることなのだと感じました。

二つ目が、なんといってもアーティストの豪華さです。
こちらの1日目・2日目のセトリとタイアップの一覧を見てください。



タイアップの作品は、ヒット作ばかりです。
これを一度のコンサートで堪能できるのは、すごいですよね。
ただし、ヒット作、有名ソングばかりなので、5時間、ほぼ立ちっぱなしという状態でした。
(途中15分の休憩はありましたが……。両足と、サイリウムを振った右手がぱんぱんでした)


ちなみに、これまでアニソンの音楽フェスといえば、

・Animelo Summper Live(通称「アニサマ」)
・リスアニ!LIVE
・ANIMAX MUSIX


所属レーベル主催の音楽フェスといえば、

・ランティス祭り
・KING SUPER LIVE
・P's LIVE


が、思い浮かびます。

ここに

・SME MUSIC THEATER

が、入ってきたということで、ますますアニソンライブが盛り上がっていくことでしょう。
うれしい限りです。

「SME MUSIC THEATER 2017」のレポートは、ほかのメディア媒体を見ていただいたほうがいいかと思います。

個人的には

・最初のLISAさんの盛り上がり
・LISAさんや戸松遥のエネルギッシュさ
・GLAYさんのGO!!!で、テンションマックス
・ClariSの二人が仮面での出演
・Trysailのキュートさ
・三月のパンタシアの歌声
・さユリのかっこよさ
・Kalafinaの美しい歌声
・まさかのTMの西川兄貴の締め
・今まで名前は知っていたけど、見なくちゃと思ったアニメが増えたこと


などなど、非常に楽しく内容の濃いライブで、あっという間の5時間でした。