【新品】 田中くんはいつもけだるげ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
【新品】 田中くんはいつもけだるげ 1 (特装限定版) [Blu-ray]



【作品情報】
原作ウダノゾミ
監督川面真也
シリーズ構成
脚本
面出明美
キャラクターデザイン 飯塚晴子
アニメーション制作SILVER LINK.
話数全12話
放送年2016年春(2016年4月~6月)
キャスト田中 - 小野賢章
太田 - 細谷佳正
宮野 - 高森奈津美
白石 - 小岩井ことり
越前 - 諏訪彩花
莉乃 - 悠木碧
早夜 - 東山奈央
西園寺 - 村川梨衣
加藤 - 井口祐一
志村 - 興津和幸
製作製作委員会はいつもけだるげ



【PV】




【あらすじ】
ため息、片ひじ、ねむそうな目、基本がんばらないけど憎めない田中くん。
無気力な田中と、無口だが何かと田中の世話を焼く太田の学園生活を描いた
インセンシティブ青春コメディ。



【レビュー】(未視聴の方向け)
「日常系」に分類される、非常に主人公がけだるげなコメディーです。
男の子2人が主人公なので、てっきり腐女子向けに思われるかもしれません。
しかし、ちゃんと女の子も出てきますし、まわりのキャラクターのほうが
主人公よりがんばっているという、不思議な空気の漂う作品です。
ぜひ「なんかきょうだるいな~」と思ったときに観ると、
きょうもがんばろうという気持ちになれるかもしれませんね。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。 

【感想】(ネタバレ含む)

[各話リスト]
 第一話 田中くんと太田くん
 第二話 弟子入り志願
 第三話 ギャップ少女越前さん
 第四話 白石さんの秘密
 第五話 田中くんの日常
 第六話 風邪ひき田中くん
 第七話 田中くんのバレンタイン
 第八話 太田くんの受難
 第九話 ワックへようこそ
 第十話 田中くんの夏
第十一話 田中くんの文化祭
第十二話 田中くんのしあわせ
 
[全体的な感想
☆田中くんのようなけだるさは、現代を生きる人々に必要だと思う。
☆太田くんはなぜあそこまで、田中くんの扱いがうまいのか……
☆田中くんはもっと太田くんに感謝すべき。いや、実はああ見えて感謝しまくっているのか……?
☆宮野さん、本当にかわいい。あの小動物のような感じがいい。
☆しかし、宮野さんの察し能力高……白石さんの恋心を見事に見抜いていたとは!
☆宮野さんを演じている高森さんが実は自分より年上だったのに驚いた。
☆えっちゃん(越前)の、中途半端なヤンキー感がいい。
☆えっちゃんは意外と乙女だという、このギャップもポイント高い。
☆白石さんのような生き方は疲れるよ……。高校デビューも大変です。
☆白石さんは、田中くんのような本能のままに生きている感じに、彼女は惹かれたのかもしれない。
☆田中の妹、莉乃ちゃん。すさまじいブラコンだった…。
☆太田の妹、早夜ちゃん。兄のゴリラ度を3ゴリラと表す。しかしなんだ3ゴリラって。
☆大学生の西園寺。まさかのりえしょんが演じていた。
☆Wikipediaによると、「劇中の背景美術は主に広島県内の複数の町でロケハンしたものから作品の世界観に合う景色を組み合わせて」いて、複数の町には「使用校舎の広島市立基町高等学校をはじめとした広島市、三原市など。一部東京都や岐阜県大垣市の背景も使用されている」そうです。作者のウダノゾミさんの出身が広島のようで、広島テレビでもこのアニメが放送されました。こののんびりとした感じの田舎の風景は、まさに舞台探訪で訪れたくなる場所のひとつですね。
☆オープニングテーマ『うたたねサンシャイン』は、この作品の世界観にマッチしていて、とてもよかったです。

Unlimited tone / TVアニメ『田中くんはいつもけだるげ』OP主題歌 / うたたねサンシャイン 【CD Maxi】
Unlimited tone / TVアニメ『田中くんはいつもけだるげ』OP主題歌 / うたたねサンシャイン 【CD Maxi】

☆エンディングテーマ『BON-BON』。久々にCooRieさんの曲を聴きました。楽しい曲で、エンディング映像に出てくる宮野とえっちゃんのツーショットがよかったです。