うさかめ [Blu-ray]
中島由貴
アース・スター
2016-08-26




【作品情報】
原作ルーツ
桐沢十三(漫画)
監督板垣伸
脚本板垣伸
キャラクターデザイン
総作画監督
菅原美幸
宮村明
アニメーション制作ミルパンセ
話数全12話
放送年2016年春(2016年4月~6月)
キャスト田中きなこ - 中島由貴
佐藤くるみ - 小出ひかる
鈴木あやこ - 新井田いづみ
西新井大師西 - 谷尻まりあ
古平たすく - 高尾奏音
馬場みやこ - 曽我部英理
芝草宇宙 - 徳井青空
色葉似ほへと - 愛原ありさ
押本ユリ - 渡部優衣
新庄かなえ - 三森すずこ
高宮なすの - 鳴海杏子
板東まりも - 花澤香菜
製作兎亀高校庭球部



【PV】




【あらすじ】
兎亀高校テニス部の4人を中心にしたスピンオフ作品。



【レビュー】(未視聴の方向け)
『コミックアーススター』で連載されている『てーきゅう』のスピンオフ作品です。
『うさかめ』も『てーきゅう』と同じギャグ系ですが、最大の特徴は尺の長さ。
『てーきゅう』が一コマごとにボケやツッコミが入り交じり、忙しいのに対し、
『うさかめ』はその名の通り、時に駆け足、時にのんびりした、なんとも不思議な雰囲気で進んでいます。
『てーきゅう』がテンポが早すぎてちょっと合わなかった人にもお勧めできます。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

【感想】(ネタバレ含む)

[各話リスト]
第1幕 後輩と 隣は何を もらい水
第2幕 後輩と そこのけそこのけ お馬が通る
第3幕 後輩と ひょろりと猫の 影法師
第4幕 後輩と 芙蓉したたる 音すなり
第5幕 後輩と 春風鳴って 白羽の矢
第6幕 後輩と 野辺につれ立つ 日永哉
第7幕 後輩と いつか出てある 昼の月
第8幕 後輩と 水がとろりと 春の風
第9幕 後輩と 奥商人と つれたちて
第10幕 後輩と 明けゆく春の 嵐かな
第11幕 後輩と 我名よばれん 初しぐれ
第12幕 後輩と 黄なるてふてふ 一つ見し 

キャラクター/声優]
「アーススタードリーム」の声優さん+徳井青空さんという構成。
自分のお気に入りキャラクターは、西新井大師西。
エンディングでバイクに乗って走っているシーンが好き。

[作画/音楽
水彩画のような透き通る画は、個人的には好き。
『うさかめ』の世界観(ゆる~い感じ)にあっていると思います。
『てーきゅう』と違って、OPもEDもあります。
どちらも「アーススタードリーム」の声優さんたちが歌っており、
特にEDの「Promise you」がノれます。

[印象に残っている、共感できるシーン、セリフ]
『てーきゅう』のメンバーが登場した回。
「今回はゆっくりしゃべれる」という坂東まりものメタ発言が好きでした。

[作品を通して、心に残ったこと、自身の中に得たもの]
『うさかめ』の舞台になっているのは、小田急小田原線 豪徳寺駅の周辺になります。
第5話、第6話では、舞台探訪として、声優の中島由貴さんが焼き芋店にいっていました。

☆焼き芋ふじ
代表  上原浩史さん
住所:東京都世田谷区豪徳寺1-7-11
営業時間
AM10:00~PM7:00(不定休)

なお、『うさかめ』は、2016年6月30日の更新を最後に、連載が終了されました。
また『てーきゅう』にも登場してほしい……。