【作品情報】
原作クール教信者
監督今泉賢一
シリーズ構成
勝呂悠香
キャラクターデザイン國行由里江
アニメーション制作アニメーションスタジオ・アートランド
話数全12話
放送年2015年秋(2015年10月~12月)
キャスト小森しゅり - 内田彩
西鳥めぐみ - 小澤亜李
根岸まさ子 - 長縄まりあ
大谷九郎 - 竹下礼奈
製作製作委員会は断れない



【PV】
公式サイトで配信中



【あらすじ】
優しすぎてお願い事をされると断れない女子中学生・小森しゅりを主役にした学園4コマ。
力仕事の手伝いや友達に勉強を教えるうちにさまざまな能力を身につけ、そのぶん小森さんはさらに人に頼られる存在になっていく。
NOと言えない性格と、受験勉強や友達関係など思春期の悩みが織り成す青春模様を描く。



【レビュー】(未視聴の方向け)

[このアニメを通して、感じたこと、自身の中に得たもの]
かつて、自分も高校生のころ、こんな感じで人に頼られることが多かったことを思い出します。
悪く言えば「パシリ」ですが、当時も今もそんなに人に頼られるのは嫌なことではないです。
人間は周りに必要とされることで、自分の存在意義を見出すことができます。
私もそうやって、自分の居場所を求めていたんだと思います。
でも、人に頼られすぎて自分のやりたかったことができなくなってしまうのは、人生勿体無いです。
それに「私がこんなにやっているので、どうして相手は何もしてくれないの?」と見返りを求めるようになりがちですが、これも避けなければならないと思います。
相手は何もしてはくれないので(社会はそんなに優しくないので)。

[声優]
内田彩さんの声は、某ことりちゃんみたいな高い声ではなく、おとなしい声でよかったです。
そういえば長縄まりあさんって、ソメラちゃんにも出ていたような…。

[キャラクター]
主人公がとても胸が大きいので、てっきり高校生の設定かと思っていました。
進路の話になったときにようやく中学生であることに気が付いたのでした。

[作画]
個人的には、原作の小森さんのほうがかわいくて好きです。(キャラデザさんすみません…。)

[音楽]
幽閉サテライトさんの『とあるいつもを』、この物語にあった爽やかな曲です。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

【感想】(ネタバレ含む)

[どんな作品として心に残っているか]
途中でオープニングムービーが変わりました。
たしか大谷くんが登場した次の回(7話)あたりから、小森さんの瞳に映るのが「ネコ」ではなく「大谷くん」になりました。
またこの作品の8話では、2016年冬から放送が始まる『大家さんは思春期!』に登場する里中チエちゃんら3人が登場しています。
どこか見つかりましたか?
最終回の後に帳尻合わせのように放送された「小森さんは断れない情報局」内でも、キャラクターが意味深な発言をしているので、いるのかなーくらいに思ってはいましたが、まさかこんなところにいるとは…。

DSC_0138