○動機○

アニメJAMは、テレビ東京系列で放送されたアニメが集まってライブやらトークやらを行うイベントです。
このイベントは比較的新しいようで、今回で2回目の開催になります。
そのせいか、アニサマなどに比べると倍率が非常に低かったため、今回久しぶりに参加となりました。
アニメイベントに単独で行くのは、東京ゲームショー以来です。
グッズなどを買う予定はありませんでしたので、17時くらいに幕張メッセに到着しました。

DSC_0089


○会場で目を引いたもの○

セガブースでは、来年の3月に発売予定の、PS Vita版『初音ミク Project DIVA X』の体験版をプレイしました。
PS Vita自体、触るのが初めてだったため、演奏を始めてみると結構初代と仕様?が変わっていて驚きました。
○×△□はわかるのですが、☆はどこを押せばよかったのか……。
その隣では『MIRACLE GIALS FESTIVAL』の体験版がプレイできました。
また、『おそ松さん』のパネルや、声優さんやアーティストさん方の色紙などが飾られていました。

DSC_0090


○本番前○

自分が見に行ったのはPOP STAGE。
本番前に『のんのんびより』のキャラクターからの注意事項が流れていました。
自分まだ『のんのんびより』ちゃんと見ていないので、なんで「にゃんぱす」なのかがわかっていませんでした。


○前半○

Wake Up, Girls!……『7 Girls War』
i☆Ris……『Make it!』
Prizmmy☆……『ジャンピンダンシン』
アルスマグナ……『ひみつをちょーだい』

WUGが、1曲歌って帰って行ったので、「えっ、もう終わり」と周囲から声が。
後半にもライブがあったとはね。


○中盤○

『アニJAMオールスター感謝祭』という、WUGチーム、プリパラチーム、実は私はチーム、シュヴァルツェスマーケンチーム対抗のクイズイベントが行われました。
問題は12問用意されていたようですが、4題くらいしかやっていませんでした。
全体的にプリパラチームと田中美海さんがすっごくワイワイしていましたね。
そして百合営業も忘れていませんでした。
WUGが去年に引き続き罰ゲームをやって、グッズ紹介をして後半へ。


○後半○


A応P……『はなまるぴっぴはよいこだけ』
小林竜之、鈴木このみ……『NEVER-END TALE』
石田燿子……『FOREVER HERE』
nano.RIPE……『こだまことだま』『なないろびより』
橋本みゆき……『New SPARKS!』『TRUE GATE』
ULTRA-PRISM……『侵略ノススメ☆』

「おそ松さん」のOPからはじまった後半のライブ。
個人的にはnano.RIPEさんの曲を聴きたかったので、とても満足!
橋本みゆきさんは風邪をひいていたようで声が多少枯れていましたが、つらい様子は少しも見せず全力で歌いきっていました。
『侵略ノススメ☆』は懐かしかった!


○後半2○

白神葉子(芹澤優)、紫々戸獅穂(内田彩)、藍澤渚(水瀬いのり)、朱美みかん(上田麗奈)……『トロピカルシスターズ』
Wake Up Girls!……『16歳のアガペー』『Beyond the Bottom』
i☆Ris……『リームパレード』『ブライトファンタジー』

後半では「実は私は」ステージを挟んで、再びWUG、i☆Risが登場。
特に『16歳のアガペー』を披露していたときは、まわりのテンションも最高潮に。
前日にもWUG関連のイベントがあったようですが、それよりも盛り上がったんじゃないかとは隣に座っていたお兄さんの談。
これを機に、WUGを見てみようかと思いました。


○総評○

アニメイベントとしてはまだまだ小規模な方ですが、いろんなアーティストのライブが見れるという点では非常に満足のいくイベントだったと思います。
来年のテレビ東京系のアニメ作品で気になるものがあれば、また来年も参加しようかなと思いました。

DSC_0091