BD情報は、発表され次第更新します。



【作品情報】
原作超平和バスターズ
監督長井龍雪
脚本岡田麿里
キャラクターデザイン
総作画監督
田中将賀
アニメーション制作A-1 Pictures
上映時間119分
公開日2015年9月19日
キャスト成瀬順 - 水瀬いのり
坂上拓実 - 内山昂輝
仁藤菜月 - 雨宮天
田崎大樹 - 細谷佳正
城嶋一基 - 藤原啓治
三嶋樹 - 村田太志
岩木寿則 - 古川慎
相沢基紀 - 大山鎬則
江田明日香 - 石上静香
宇野陽子 - 高橋李依
製作「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会



【PV】




【あらすじ】
幼い頃、何気なく発した言葉によって、家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。
そして突然現れた“玉子の妖精”に、二度と人を傷つけないようお喋りを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。
それ以来トラウマを抱え、心も閉ざし、唯一のコミュニケーション手段は、携帯メールのみとなってしまった。
高校2年生になった順はある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。
一緒に任命されたのは、全く接点のない3人のクラスメイト。
本音を言わない、やる気のない少年・坂上拓実、
甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、
恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月。
彼らもそれぞれ心に傷を持っていた。



【レビュー】(未視聴の方向け)
『あの花』のスタッフが送る青春群像劇。
私は『ここさけ。』を『境界の彼方』の映画前に流れる予告で知りました。
それ以上の予告などは何も見ず、公式サイトすら見ずに、チネチッタで公開から1ヶ月後ぐらいに視聴しました。

先着特典として、ミュージカル「青春の向う脛」のプログラムをもらいました。
ところが、本当に前情報を知らなかった私は、地域の高校生の演劇のチラシが入っているなあと勝手に思ってしまい、かばんの中に丸めて入れてしまったのです。
映画の途中でこのプログラムが劇中に出てきたときは、身の毛がよだちました。
終わった後にしっかり伸ばして、ファイルに保存しました!笑


[物語]
2時間の中にこれだけのボリュームが詰め込まれていたことに驚きました。
コーラ飲むのを忘れるくらい、目が離せないところばかりでした。
関係のなかった4人が徐々に近づき、最終的にクラスの生徒たちとの絆が深まっていきます。
まさに青春の一ページ。
もう一度高校生に戻れるのなら、ゲーセンに通うだけじゃなく、何かを一緒に作り上げてみたいです。


[声優]
若手の声優さんが多く起用されている作品です。
個人的にはシカちゃん(久保ユリカさん)が出ていたことに驚きました。
その若手の中でも、藤原啓治さんの声の渋さがいいですね。


[キャラクター]
主要人物4人が抱える心の傷。
家族、友達、恋愛に関する心傷は、自分も高校生のときに何度も経験しました。
そう、私の心の傷も彼らと同じ高2のときに受けたものでした。
大人になるとそういう傷もよい思い出になりますが、当時は本当に死にたいと思うぐらい嫌だったことを覚えています。
キャラクターの中では成瀬さんが一番好きです。「人間らしさ」が見えたから(詳しくはネタバレで)。


[作画]
埼玉県秩父市が舞台となっており、とくに背景の描写に心を奪われました。
印象的なのは、田園風景の夕焼けの空。
住宅が密集していない、山が見える田舎の町を照らす、悲しげで、それでいて美しい風景でした。


[音楽]
『ここさけ。』は音楽への力の入れようが半端ではありません。
ベートーヴェンの『悲愴』をはじめ、『Over The Rainbow』『Around The World』といった、クラシック・ミュージカルの名曲が、時折挿入されます。
「音楽の力」を改めて感じることができました。
2つの曲の合わせ技にも注目です。


[このアニメを通して、感じたこと、自身の中に得たもの]
言葉は不完全。
今私が思う『ここさけ。』の感想をこのブログに書いたとしても、読み手には30%も伝わらないと思っています。
それくらい、言葉は不完全。
なのに、言葉は人の心に突き刺さる。
人の心をえぐる。
そのえぐりとられた傷が、簡単には治らないくらい深いものになる。
言葉は、私たち人間に神が与えてくれた唯一の意思伝達手段だが、同時に人を殺す武器にもなることを忘れてはいけないと思いました。
しかし。
言葉のせいで不幸になる・傷つくこともありますが、言葉のおかげでその人を幸せにする・救うこともできるのです。
「言葉の力」を私は信じます。
言葉の大切さも、改めて知ることができました。


続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

【感想】(ネタバレ含む)

[印象に残っている、共感できるシーン、セリフ]

(1) 

ラブホからお父さんが出てきたのを見てしまって、お母さんに話してしまったシーン。
しかも引っ越すときにお父さんが成瀬さんに言った「おまえのせいじゃないか」のセリフに、それはないだろうと。
まさかこのラブホからこんなことになるなんて。
ラブホといえば、廃墟のラブホのシーンで、ベッドから風呂場が覗けるようになっていましたが、最近のラブホってこういうのなくないですか?

(2)

仁藤さんの、「付き合っている人いるよ」発言。
援交でもしているのかと思いました。
しかし彼女は今でも坂上くんと付き合っているつもりでいるからこの発言が出たとわかり、「自分の心が汚くなってるんだ。」と実感しました。
純情ですね。
今どきこういう人って見ないなと思ったら…自分の中で一人だけ知ってるぞ…。
心がきれいな人っていいよね。

(3)

三嶋と宇野のキスシーンです。
夜の学校で抱きしめあってチューしている2人。
初々しいねえ。こいつら本当に付き合っていることを隠しているつもりなのだろうか。
このシーンを見て、そういえばこの間の夜ショッピングモールで買い物しているときに、隠れて熱烈なディープキスをしている高校生くらいのカップルがいたなあってことを思い出しました。
高校生のときの恋愛って、やっちゃいけない場所で、やっちゃいけないことをする、その行為の背徳感を楽しんでいる一面ってあるじゃないですか。
例えばお金のない高校生カップルが公園の身体障害者用のトイレに2人で入っていかがわしいことをするような…。
もちろんやってはいけないことなんですけど、ある意味、青春ではないかなと。

(4)

廃墟のラブホテルで成瀬さんが坂上くんに思いをぶつけている(叫んでいる)ところ。
ここは、まさにこの映画のタイトルにふさわしい名シーンだと思います。
私はこのシーンまで、成瀬さんは言いたいことの言えない、か弱い、守りたくなる女の子のイメージがありました。
しかしこのシーンでは「あなたを傷つける」と前置きをしてから、汚い言葉も含めて等身大の自分をさらけ出していました。
まさに彼女の「人間らしさ」が垣間見えました。
人間って、自分の内にある感情は必ずしもきれいなものだけではありません。
汚い心の中を人に見せて、他者から嫌われることを恐れている、臆病な動物です。
でも、成瀬さんがここで坂上くんに思いをぶつけることで、彼女はメールやミュージカルの詩に頼らず、本当に自分の言葉で相手に気持ちを伝えました。
言葉は不完全ですが、考えずに口から出た言葉は、正直で、嘘偽りのない、ホンモノだと思います。
ホンモノの言葉は、大人になって、社会に出てからは、邪魔になるだけです。
でもそれを理由にして、本当に「いいたいこと」を誤魔化してはいないか。
言葉は人を傷つける。しかし言葉は人を救う。
言葉は口に出さないと、言わないと、何も始まらない、何も伝わらない、他人と分かり合えないことを強く感じたシーンでした。



[どんな作品として心に残っているか]
私はSNSで、言葉によるトラブルに巻き込まれたことがあります。
ネット上の、顔の見えない、不安定なつながりの人間関係のせいで、つい書いてはいけないことを書いてしまったのです。
ネットに書いた発言は消すことができました。
ですが、その人が私を幻滅し、関係を切られてしまいました。
その時に初めて、ネットの怖さだけでなく、言葉が凶器であることを知りました。
もう私が発した「言葉」は、取り消すことができません。

それ以来、人間関係でも、ネット上の関係でも、「本音」を書くことも、言うこともできなくなりました。
正直、大学生になって、サークルに入っても、「本音」は言えませんでした。
「この人うざいなあ」って思っても、うわべだけの笑顔を浮かべて取り繕う自分がいました。
こんなの自分じゃないのに、いつしかみんなからキャラクターを押し付けられて、私はずーっとそれを演じてきました。
もう誰からも嫌われたくありませんでした。
いい同級生、いい後輩、いい先輩であろうとしました。

でもこれは本当の自分じゃない。
本当の自分って何?
どうすれば本当の自分を、みんなにわかってもらえるのか。
社会人になった今でも、よくわかっていません。
自分が何をしたいのか、自分がどういう人間でありたいのか。
正直教習生にも、同僚にも、先輩にも、他人には全く興味を持っていません。
他人より、自分の将来が一番心配です。

しかし『ここさけ。』を見て、思ったことがあります。
みんな、多くの人間は、心に傷を持っていて、それを隠しながら上手に言葉を使って生きています。
でも自分は、そんなに器用なことをもうしたくないのです。
そこからもう一歩踏み出してみようと思うのです。
もちろん「本音」と「建前」をこれからも使ってはいきます。
でも、本当に「いいたいこと」を誤魔化さないで、ちゃんと自分の本当の気持ちを伝えていきたいと思います。
特に自分の身の回りにいる、私に接してくれる皆様方には。

嫌われるのは、怖くないっていったらウソになりますが。
それでも、言葉は人を救うことができると信じて。
大切な友達に、本当に「いいたいこと」を心から叫んだ成瀬さんのように。
もっと他人に分かってもらえるように、相手を知りたいと思えるように、これから生きていこうと思いました。

私はこれから、本当に「いいたいこと」を相手に伝えられる人間になります。
そんなきっかけをくれた『ここさけ。』に、本当に感謝しています。