超!A&G+で放送中『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』の「新シカ語講座」より。
「正しい意味」と、「シカコさんの知識と感性での解釈」のまとめ。



■第18回(2014年8月5日)-例題-■

・アムンセンは世界で初めて何をした人ですか?

(正 解)南極点への到達に成功した人
(シカ語)スノーボードをした人

・ドメスティックの対義語

(正 解)「ドメスティック」が「飼っている」という意味で、対義語は「野生の」という意味の「ワイルド」
(シカ語)とてもやさしくする。「カインティック」。

・三種の神器(1950年代のほう)

(正 解)白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫
(シカ語)土偶、埴輪、サボテン



■第21回(2014年8月26日)■

・バイノーラル録音

(正 解)ステレオ録音方式の一つで、イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる方式
(シカ語)すごいもう雑音を子どもに聴かせ、その子どもの反応を録画する行為

・エビデンス

(正 解)証拠、根拠
(シカ語)どうしても伝えたいけど、伝えられないとき、エビデンスする気持ちのこと。

・アブソリュート・ゼロ

(正 解)「絶対零度」。これ以上は下がらないとされる温度のことで、-273.15℃とされている。
(シカ語)あまり時間がない。あと0秒。

・バブル景気

(正 解)1986年12月~1991年2月、日本で起こった資産価格の上昇と好景気。
(シカ語)景気がはじけるさま。



■第24回(2014年9月16日)■

・三大美人


(正 解)クレオパトラ、楊貴妃、小野小町
(シカ語)吉永小百合、松たか子、林原めぐみ

・オートクチュール


(正 解)特注の仕立て服(haute couture)
(シカ語)自動的になんかすごいアップリケを刺繍するミシン

・ベンチャー企業


(正 解)新技術・新事業を開発し、事業として発足させた企業。
(シカ語)おもちゃを作った

・二毛作


(正 解)同じ耕地で一年の間に2種類の異なる作物を栽培すること
(シカ語)一気にお米と小麦粉を作る作業



■第27回(2014年10月7日)■

・バナナを熟した時にできるあの茶色い斑点


(正 解)シュガースポット
(シカ語)ブラウンスポット

・コモディティ化


(正 解)競合する商品同士の差別化特性(機能、品質、ブランド力など)が失われ、価格や買いやすさだけを理由に選択が行われること。
(シカ語)子どもをディーティーディーティー言いながらゆすること。

・アジテータ車


(正 解)ミキサー車、生コン車の正式名称
(シカ語)トイレのあれを吸い込むやつ



■第31回(2014年11月4日)■

・美容室の前にある三色の回ってるやつの名前


(正 解)サインポール。もしくは、有平棒(あるへいぼう)。
(シカ語)スリーローラーパーラー

・コケティッシュ


(正 解)色っぽいさま
(シカ語)こういう髪型の女。和製マリリン・モンローのこと。(ポーズしていた)

・パラダイム


(正 解)ある時代のものの見方・考え方を支配する認識の枠組み。
(シカ語)船の名前。「そのとき、パラダイムが、押し寄せてきました。『開港しろ~』」



■第34回(2014年11月25日)■

・MLB


(正 解)メジャーリーグベースボール
(シカ語)ミュージックラグビーボール

・エキセントリック


(正 解)不思議で痛快、奇怪
(シカ語)普通のものとひどく変わったさま。風変わりなさま。奇矯。

・ホワイエ


(正 解)ホテル・劇場などの休憩室のこと。
(シカ語)限りなくホワイトとイエローの間にある座席の番号。一列しかない神席。

・魑魅魍魎


(正 解)人に害を与える化け物の総称。
(シカ語)ちみもうりょう。悪いことをしたら、もう二度と出てこれないの、その箱から。



■第38回(2014年12月23日)■

・ジョン万次郎


(正 解)日米和親条約の締結に尽力し、その後通訳・教師などとして活躍。
(シカ語)焼肉屋・ジョン万次郎を作った人

・カンパーニュ


(正 解)フランスパンの一種
(シカ語)かったいパン

・「ダウンコート」の「ダウン」


(正 解)「ダウンフェザー」(羽毛)のこと。
(シカ語)羽

・ASAP


(正 解)「as soon as possible」の略語。「出来るだけ早く」という意味。
(シカ語)明日会いにポイ!



劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「Angelic Angel/Hello,星を数えて」
星空凛(飯田里穂)・西木野真姫(Pile)・小泉花陽(久保ユリカ) μ’s
ランティス
2015-07-01