よく女性が長かった髪をバッサリ切ると、「失恋したのか」と思う。

そうであったり、そうじゃなかったりするんだけれど、何か気持ちに区切りをつけたくて、イメチェンという意味で、髪を切るんだと思う。

そんな「髪を切った」女の子の気持ちを唄う、ボカロ曲があります。



40mPさんが作詞・作曲した『私が髪を切った理由』。

これは40mPさんの初のアルバムに収録されている曲のひとつであります。

素敵なピアノのメロディーもさることながら、いいなと思ったのは歌詞。



『私が髪を切ったのは
 あなた忘れるため そのためじゃなく
 あなたのことを忘れきれない
 弱い自分に「さよなら」するため』


髪を切ることは、好きだった相手を忘れる手段ではない。

忘れられない自分と別れるために、新しい気持ちで前に進むための方法なんだ。

そんな忘れられない自分に問うこと。

弱い自分に最後にききたいこと。



『何も言えず 泣きもせず 強がるだけの私を恨んでいますか?』



強がるだけの自分=弱い自分?

昔の自分と今の自分は何がちがう?

でも切ったからといって、忘れられる?

忘れられない。過去、自分もそうでした。

今、落ち込んでいる人が前に進めるきっかけになる曲になれば、40mPさんもすごくうれしいと思いました。



相変わらず言葉がまとまらない人間のひとりごと。



LIFE SIZE NOTE -40mP-
LIFE SIZE NOTE -40mP-
クチコミを見る