高校生のときに「情報」という科目がありました。

うちの学校は履修をやってなくて、冬休みにやらされました。

それはさておき、その「情報」で使われている第一学習社の教科書には、ネットで用いられるスラングまでもが解説されているとのこと。

参考URL
色々と凄い。今時の高校教科書には「鯖にうp汁」「教えて厨は逝ってよし」等のネットスラングが解説されているらしい。】(「ギズモード・ジャパン」様)
高校で配られた教科書が酷過ぎる件】(「あじゃじゃしたー」様)

URL先見てもらえればわかると思うんですけど、ひどすぎるというよりすごいの一言です。

自分が数年前に使っていた「情報」の教科書と比べて、内容が詳しくなっています。

あと「涼宮カルビ」とか「テニスウェア萌えハァハァ」とか、小ネタが入っていることにも驚きです。

一体この教科書の著者は何を目的にこういう内容を載せたのかな…?

ちなみにこの教科書は購入することもできます。

Amazonで探してみてもなかったのですが、第一学習社のウェブページに記載されていました。

「ケーススタディ 情報モラル Ver.5」、最寄りの書店で税込520円です(何