TBSで深夜にやっている『有田とマツコと男と女』
この番組が特別版として10時くらいにやっていたときのことだ。


「男は女の演技に騙されている」
という話題で盛り上がっていた。


同じ人間ながら、悪気はなくても、
ちょっとした嘘や演技にわれわれ男は踊らされているのだろうか。


女の子はかよわいもので、触れたらバリンとガラスのように粉々に…
という自分のイメージはもしかしてもう古い?


今は草食男子・肉食女子の時代だから
こんなイメージはもう捨てたほうがいい。
こういうことなのだろうか。


あと


「本当に隠したいことは、女は絶対しゃべらない。
 ちょっとバレてもいいことは、口を開く」
という話題もあった。


それじゃあ、男女の間で
「隠しごとはなしだよ!」
みたいな感じで話したとしてもだ。


男は一方的に秘密をばらして人に言わないけれど、
女は絶対にしゃべってないってことじゃん。


男と女は根本的に違うということを言う人がいて。
でも、自分はそれは違くて、どこかは一緒で通ずる部分があると思っていた。


だけれども、この話を聞いてしまうと。
やっぱり通じ合えないものなのかなーなんて思ってしまう。


あれは偽りなのか…それとも、お互いそうした方が都合がいいからなのだろうか。


一番怖いものは、おばけでもなく、地震でもなく、女なのかもしれない。