総持寺で恒例の納涼盆踊、今回は石川県の伝統芸能みこし「能登キリコ」も披露/横浜
2010年7月19日

 総持寺(横浜市鶴見区)で、恒例の納涼盆踊り「み霊まつり」が17日から3日間行われた。

 総持寺が石川県輪島市からの移転100年を来年に控えた今回は、18日に石川県の伝統芸能みこし「能登キリコ(御神灯)」の披露が行われた。地元石川県から来た担ぎ手に加え、在京の同県出身者や鶴見銀座商店街などの有志総勢約150人が高さ11メートルのみこしを担ぎ、境内を練り歩いた。勇壮な姿に観客からは歓声が上がった。

 今回の祭りに協力した鶴見区商店街連合会の岡野誠一会長は「今年はご移転100年のプレに当たる年。来年の本番は、総持寺と一緒にさまざまな催しを通じて移転100年を盛り上げていきたい」と語った。

神奈川新聞…記事はこちら


Image673

書こうと思って書いていなかったので,今頃抜粋してみます。

写真はそのお祭りで撮影した写真です。

空が夜に向けて茜色に染まっていて,とても綺麗でした!

520万画素の携帯で撮影したので,人は暗いですけど。

もし機会があったら,夏にきてみてください。