とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2016年07月

COOL! COOLER!! COOLEST!!!◆坂本ですが?

坂本ですが? 1(Blu-ray)
緑川 光
キングレコード
2016-06-22




【作品情報】
原作佐野菜見
(年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)の奇数月に連載) 
監督高松信司
脚本高松信司
キャラクターデザイン
中嶋敦子
アニメーション制作スタジオディーン
話数全13話(未放送話1話含)
放送年2016年春(2016年4月~2016年7月頭)
キャスト坂本 - 緑川光
久保田吉伸 - 石田彰
あっちゃん - 杉田智和
まりお - 武内健
ケンケン - 檜山修之
瀬良裕也 - 森久保祥太郎
丸山先輩 - 稲田徹
8823先輩 - 遊佐浩二
深瀬さん - 岩田光央
黒沼あいな - 堀江由衣
八木さん - 生天目仁美
藤田 恵 - 中原麻衣
みーちゃん - 植田佳奈
カナちゃん - 田村ゆかり
エリカ - 高橋美佳子
田中さん - 藤田咲
角田先生 - 中田譲治
久保田 茂美 - くじら
ナレーション - 小林清志
製作坂本ですが?製作委員会
TBS



【PV】




【あらすじ】
クール、クーラー、クーレスト高校生の登場!
この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである──。
入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。
その名は坂本(さかもと)。
彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、
上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。
そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。



【レビュー】(未視聴の方向け)
まとめサイトなどで前評判が高かったために視聴。
事前にネカフェで1巻を読んだ。
なかなか面白い。
というより、坂本くんがすごい。
彼は本当に何をやってもスタイリッシュなのだ。
そして最後まで彼の家族構成やら、何やらは一切不明だった。
人間じゃないのかもしれない。
ギャグなので、頭を使わなくても読むことができる。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

<HPがあれば>

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

AQUOSブルーレイで、二か国語放送を見ていると…。

『NHKニュース7』などの番組において、二か国語で放送されていることがある。

二か国語放送の場合、主音声を日本語、副音声を英語として、流している。

そのため視聴者は、
『主音声のみ』
『副音声のみ』
『主音声+副音声』

の3パターンを選択できる。

しかし、AQUOSブルーレイで当該チャンネルを見ていると、
音声切り替えをしても、主音声と副音声が一緒に聞こえてくる。

HDMIケーブルで、テレビとブルーレイレコーダーを接続したときに
正しい設定を行わないとこのようなことになる。

もし主音声と副音声の切り替えができない場合は、
次の項目をチェックする。

AQUOSブルーレイ BD-W1600の場合

【1】
リモコンの[ホーム] → 画面右上の[設定] → [映像・音声設定]を選ぶ。

【2】
[映像・音声出力設定] → [デジタル音声出力設定]を選ぶ。

【3】
「音声出力を行います。サラウンド機器を接続する出力端子を選択してください。」とあるので、
[サラウンド機器を使用しない]を選ぶ。

つまり、音声の出力を、PCM(ステレオ)にする必要がある。

DSC_0007

ちなみに、Wikipediaの『音声多重放送』の項目の注釈でも次のように触れられている。
テレビ(モニタ装置)にAV機器(DVD/BD/HDDなどのデジタルビデオレコーダーおよびプレーヤー、単体チューナーなど)を接続し、それらの機器からの音声出力をデジタルにした場合、出力設定をPCMかBitstreamかを選択するタイプのものが多いが、Bitstreamを選んだ場合は、レコーダー/プレーヤー側の操作では音声切替が出来なくなる(但し、画面に表示される動作状態では切り替わっている旨の表示がなされる)動作をする。使用上の支障がある場合は、必要に応じてデジタル音声の出力設定をPCMに変更するか、接続形態をアナログ接続(コンポジット端子接続/S端子+アナログ音声接続/コンポーネント端子接続/D端子接続など)に変更する。

世界は「愛」に満ちている◆悪魔のリドル





【作品情報】
原作高河ゆん
監督草川啓造
シリーズ構成
吉村清子
キャラクターデザイン
井出直美
アニメーション制作ディオメディア
話数全13話(未放送1話含)
放送年2014年春(2014年4月~2014年6月)
キャスト東兎角 - 諏訪彩花
一ノ瀬晴 - 金元寿子
犬飼伊介 - 浅倉杏美
走り鳰 - 南條愛乃
番場真昼/真夜 - 大坪由佳
寒河江春紀 - 内村史子
生田目千足 - 三澤紗千香
桐ヶ谷柩 - 内田愛美
剣持しえな - 山田悠希
武智乙哉 - 沼倉愛美
首藤涼 - 安済知佳
神長香子 - 佳村はるか
英純恋子 - 荒川美穂
カイバ先生 - 杉田智和
溝呂木辺 - 櫻井孝宏
百合目一 - 榊原良子
製作「悪魔のリドル」製作委員会
MBS 



【PV】




【あらすじ】
ミョウジョウ学園に存在する、特別な時期にしか開講されないクラス・10年黒組。
そこに、1人の女子高生を暗殺するべく12人の女子高生が刺客として集められた。
10年黒組へ編入した一人の暗殺者東兎角は、暗殺対象と伺える一人の女子高生・一ノ瀬晴に心を惹かれ、
暗殺者として編入してきたのにも関わらず守護者として彼女を守り、暗殺者11人と対峙する決意を固める。
一人一人の暗殺者と対峙していく毎に”一ノ瀬晴”に自分にない”何か”に心を惹かれていった。
そして、その過程の中で”東兎角”の過去や”一ノ瀬晴”の一族についても触れられていく…。



【レビュー】(未視聴の方向け)
原作は未読。
たまたま録画していただけで、そんなに期待していなかったが、
1話見て面白かったので、続けて視聴することに。

一人のターゲット以外、暗殺者という非日常な状況で、
あの手この手でターゲットを殺そうとする一方、
ルームメート同士の、少し百合的な要素が加味されている。
まさに「サイコレズ」。

なお、公式のツイッターにて、
視聴者からの質問に、スタッフの方々が答えているので、
各話視聴後に閲覧することを勧める。

1話から、3話までの、まとめはこちらから
4話から、12話までの、まとめはこちらから

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 “BFLY” 2016.07.17(2日目)@日産スタジアム5

【バイオグラフィー】DrillSpinより)
幼稚園のころからの幼なじみ同士で1994年に結成された、日本のオルタナティブ・ロックバンド。
2001年3月には2ndシングル「天体観測」を発売、累計で55万枚以上を売り上げるヒットとなりバンドの知名度が大きく上昇。
以降、「オンリー ロンリー グローリー」「花の名」「HAPPY」などヒット曲を多く生み出している。

【ツアー概要】
バンド史上初となるスタジアムツアー。
ツアーファイナルは日産スタジアムでの2days公演。

【ツアースケジュール】Live Fansより)
2016/04/09 (土) 京セラドーム大阪 (大阪府)
2016/04/10 (日) 京セラドーム大阪 (大阪府)
2016/05/08 (日) ナゴヤドーム (愛知県)
2016/05/22 (日) 福岡ヤフオク!ドーム (福岡県)
2016/07/16 (土) 日産スタジアム (神奈川県)
2016/07/17 (日) 日産スタジアム (神奈川県)

【セットリスト】Live Fansより)
1.Hello,world!
2.パレード
3.K
4.カルマ
5.ファイター
6.宝石になった日
7.アリア
8.流星群
9.大我慢大会
10.孤独の合唱
11.ダンデライオン
12.GO
13.車輪の唄
14.supernova
15.ray
16.虹を待つ人
17.Butterfly 

 (アンコール)
18.天体観測

【感想】
実はBUMPのライブに行くのは初めてだった自分。

新横浜駅からスタジアムに歩く道には、ライブTシャツを着たファンの方々でいっぱい。
きっと物販は2時間は並ぶだろうと思いましたが、
実際に行ってみると2日目だったためなのか、思ったほど並びませんでした。 

Tシャツ、スポーツタオル、チャリティーバンド、ニコルぬいぐるみを購入。
どれもデザインがかわいいですね!
特に買う予定はなかったのに、ニコルのかわいさに勝てませんでした。


ちなみに、女性のファンが多かったです。
座ったスタンドの左、右、後ろすべて女性。
女性の方はタトゥーシールを顔や腕につけたり、バンダナを頭に巻いている人が多かったです。

1時間ほど外のフードスペースの駐車場に座って、ご飯を食べました。
椅子や机がないので、レジャーシートを広げている方もいました。

入場開始後、座席に向かうと、「PIXMOB」というものが置かれていました。
今回のライブツアー各会場で配布されたようで、人によっては2、3個持っている人もいました。
どれもちゃんと光ります。
電池交換の方法も別のブログさんやツイッターで公開されているのでご参考までに。

以下、ライブ本編の感想です。

・300のカウントからスタートしたライブは、『Hello,world!』を皮切りに数曲を披露。
・よくしゃべるベースのチャマくんがMCで盛り上げます。
ウェーブをみんなで頑張りました。
・メインのステージから降りて、メンバーはアリーナにあるステージへ行きます。
・始まる前にフジ君がシールドを壊したが、2曲披露。
・『supernova』の例の場所を、みんなで合唱。フジ君の歌詞のアドリブに感動。
・『ray』『虹を待つ人』という2曲で畳みかける。
・暗くなってきて、7万人の腕に光る「PIXMOB」や、会場のレーザーがすごくきれい。
・花火が打ちあがって、紙テープが待って、終了。
・アンコール後、フジ君からの挨拶。メンバーにも聴かせていない曲があることを暴露。

 * * * 

BUMPは中学生に、部活の後輩とカラオケに行ったときに知りました。
高校生のときも、通学の時によく聴いていました。
それから大学時代、バンドでコピーしているのを見て、盛り上がることもありました。

そして、気が付いたら、いつの間にか大人になっていました。
大人になってから昔の曲を聴きなおしました。

やっぱりかっこいいです。
リリックがものすごく素敵です。
『天体観測』なんて、今から10年以上前の曲なのに、今聴いても、学生の頃と同じ気持ちで聴くことができます。

CDやTV画面越しでしか会えませんでしたが、ついに同じ空間で音楽を楽しめました。
同じ空間で聴くBUMPは、やっぱり素敵でした。
またBUMPに会いに行こうと思います。
次はロッキンで!

スマホでWi-Fiがつながらなくなったときの対処法

スマートフォンを使っているとき、
突然Wi-Fiにつながらなくなったことはありませんか?

Wi-Fiのオンオフを何回か入れなおしても改善されない場合は、
端末を再起動することで、Wi-Fiにつながることができます。

しかし、いちいち再起動するのは面倒くさいので、
次のような対処法がありますので、メモ程度に残しておきます。



【1】
Wi-Fiのオンオフをするときに、連続でオンオフを繰り返すのではなく、
オフにして、10秒ほど待ってからオンにすることをおすすめします。

しばらくWi-Fiの機能をお休みさせることで、改善される場合があります。



【2】
上記の方法でも再起動しても、Wi-Fiがつながらない場合は、
ほかのPCやタブレットなどが、同じアクセスポイントにつながるかをチェックします。

つながらない場合、アクセスポイント自体に問題が発生していることが多いので、
一度ルーターを再起動させましょう。

この場合も、オフにして、10秒ほど待ってからオンにすることをおすすめします。

ほかの端末でつながる場合、使っているスマホのWi-Fi設定を確認します。



参考URL
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード