とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2016年06月

◆◆2016年夏(7月~)スタート作品◆◆

2016年夏放送開始のアニメ作品についての予定です。(2016年6月26日現在)
:視聴  ×:未視聴)


新規一覧
(順番はうずらインフォ様に準拠)

:はんだくん
:この美術部には問題がある!
×:パズドラクロス
×:D.Gray-man HALLOW
×:バッテリー
×:アルスラーン戦記 風塵乱舞(全8話)

×:七つの大罪 聖戦の予兆(しるし)(全4話)
×:91Days
×:ベルセルク(2016年版)
×:食戟のソーマ 弐ノ皿
×:B-PROJECT~鼓動*アンビシャス
:SHOW BY ROCK!! しょ~と!!(5分枠)

×:ドリフェス!
:ReLIFE
:Rewrite
:planetarian~ちいさなほしのゆめ~(全5話)
:あまんちゅ!
×:アンジュ・ヴィエルジュ

×:ぱなにゃ(5分枠)
×:チア男子!!
×:クオリディア・コード
×:ダンガンロンパ3 -The End of 希望峰学園- 未来編
×:ダンガンロンパ3 -The End of 希望峰学園- 絶望編
×:初恋モンスター

:ラブライブ!サンシャイン!!
×:魔装学園H×H(ハイブリッドハート)
×:モブサイコ100
:NEW GAME!
×:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
:orange

:レガリア The Three Sacred Stars
×:OZMAFIA!!(5分枠)
:Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 3rei!! (ドライ!!)
×:テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
:甘々と稲妻
×:SERVAMP -サーヴァンプ-

×:ツキウタ。THE ANIMATION
×:タブー・タトゥー
×:不機嫌なモノノケ庵
×:おなら吾郎(5分枠)
×:スカーレッドライダーゼクス
×:アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd

×:腐男子高校生活(5分枠)
:斉木楠雄のΨ難
×:DAYS
×:美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
×:ぐらP&ろで夫 2期(5分枠)
×:魔法少女?なりあ☆がーるず(10分枠)

×:一人之下(ひとりのした) the outcast
×:タイムトラベル少女 ~マリ・ワカと8人の科学者たち~


継続視聴
(順番はうずらインフォ様に準拠)

なし


再放送視聴
(順番はうずらインフォ様に準拠。視聴するもののみ)

・ストライクウィッチーズ
・ももくり


ニコニコ動画にアップされたまとめ

mikanさん


gamgamさん

なんかキスしてばっかりだ◆山田くんと7人の魔女5

山田くんと7人の魔女 1【Blu-ray】 [ 逢坂良太 ]
山田くんと7人の魔女 1【Blu-ray】 [ 逢坂良太 ]



【作品情報】
原作吉河美希(講談社『週刊少年マガジン』連載)
監督宅野誠起
シリーズ構成
横手美智子
キャラクターデザイン
飯田恵理子
アニメーション制作ライデンフィルム
話数全12話
放送年2015年春(2015年4月~2015年6月)
キャスト山田竜 - 逢󠄁坂良太
白石うらら - 早見沙織
宮村虎之介 - 増田俊樹
伊藤雅 - 内田真礼
椿剣太郎 - 佐々木寿治
小田切寧々 - 喜多村英梨
五十嵐潮 - 小野大輔
山崎春馬 - 福山潤
飛鳥美琴 - 花澤香菜
大塚芽子 - 牧野由依
猿島マリア - タカオユキ
滝川ノア - 悠木碧
西園寺リカ - 田澤茉純
玉木真一 - 立花慎之介
宮村レオナ - 沢城みゆき
製作2014「やまじょ」製作委員会



【PV】




【あらすじ】
この学校には7人の魔女がいる。
私立の進学校での日常になじめず、問題ばかり起こしている主人公・山田竜。
しかしあることをきっかけに、彼の学園生活は一変!
新たな仲間や魔女たちとの出会いとともに、楽しくも大変な毎日が始まった。
7人の魔女を見つけるまで、もう退屈なんて言わせない!



【レビュー】(未視聴の方向け)
週刊ヤンマガで連載中の『山田くんと7人の魔女』は、
一度ドラマ化されたのち、2015年春にアニメ化された。

普通学園恋愛ものといえば、少しずつ主人公とヒロインが仲良くなっていき、
告白し、付き合って、幸せなキスをして、ハッピーエンドだと勝手に思っている。

しかしこの作品は違う。
「キスから始まる」スクールラブコメだ。
キスをすることで、主人公とヒロインは身体を入れ替えることができる。

この男女間の「入れ替わり」もラブコメの王道だと思われるが、
キスをするという行為が入れ替わるためのコマンドであるところが、
この作品の最大の魅力といっていいと思われる。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

<HPがあれば>

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

英検2級を受けにいったら、ライティングなるものが追加された件

今日は、実用英語技能検定、
略して「英検」の2級にチャレンジしてみました。

会社で英検2級を取ったらお金が貰えると聞いたのと、
今後、英語で教習することもあるので、
英語力のスキルアップが一番の目的です。

よく内容も確認せずにインターネットで申し込みをし、
過去に買った問題集で勉強をして。

リスニングテストが不安だなあと思いつつ、
一番聞こえるよう、スピーカーの真ん前の席を陣取って。

さあ、本番だと思って、配られたマークシートを見ると…。
「ライティング」というスペースがある。

試験が始まってめくってみると…。
本当に、ライティング問題がある!

実は今年度の第1回から、英検2級にもライティング問題が出題されることになりました。
以前は準1級からの出題だったはずなのに。

ちなみに、そのライティング問題が追加された影響で、
並び替え問題がなくなってしまいました。
貴重な得点源だったのに……。
 
なお、ライティング問題については、英語のエッセイの型があるようで、
まずはそれを頭に入れて作っていくほうが良いようです。
こちらのウェブページが詳しい) 

またリスニングテストを解いているときに、過去問と同じ問題に遭遇!
家に帰って調べてみると、リスニングの問題(No.1~15)は
過去問の再利用があるとのこと。
今回の2016年第1回の試験では、
No.10の問題が、2011年の第3回の試験で過去に出題されたものでした。

そんなこんなでボロボロだったりょうへいさん。
次回に期待。

英検の勉強方法なども紹介されていておすすめです。

自分がSoftbankから発売されたSHARPの新機種「AQUOS Xx3」になびかない2つの理由

自分がはじめて持った携帯は、プリペイドケータイでした。
ツーカーセルラー東京が出していた、画面は白黒の、純粋なる携帯でした。
電話とメールしか機能がなく、絵文字ってスゲーと思っていた時代です。

その後中学生になると、まだJ-PHONE時代「J-SH52」を使い出します。
Docomoやauの携帯に比べれば、大きめの容量のサイトは見ることができませんでしたが、
SDカードのスロット写真機能は、当時としては珍しく、2年ほど使いました。

Vodafoneに変わった高校時代は「V603SH」を、
Softbankに変わってからの「911SH」。
特にこの2機種はテレビFMラジオが使えるところが、すごく大きかったですね。

大学に入ってからは「923SH」と「002SH」を使いました。
通信速度もはやくなり、GPSの搭載も当たり前になりました。

要は、学生時代、ずっとガラケー、パカパカケータイを使っていました。
大学に入ると、サークルの仲間たちがスマホを使い始めました。
しかし、電池持ちの問題もあって、スマホは使っていませんでした。

社会人になってから、ようやくスマホデビュー。
「AQUOS Xx 304SH」を手に入れました。
それからずっとこのスマホを使い続けています。
まさに小型のパソコン
今では音楽も動画も、テレビもカメラもゲームも、これ一台でできてしまいます。
恐ろしい時代になったものです。

ご覧のように、ずっとSHARPの機種を使い続け、ずっとSoftbankで契約していました。
NPB制度で他社のケータイへ移行することもできましたが、
別段Softbankで問題はなかったので、ずっと変えずにきました。
しかし、SHARPのケータイしか使っていなかったのは、問題がなかったというよりは、
あるこだわりがあったからです。

今回2年ほど経ったので、新しいスマホに変えようかなと思って、
新機種のモックを電気屋さんでチェックしてきました。
確かにスペックはよいです。
以前までのXx2と比べれば、CPUの性能もよいし、(オクタコア→クアッドコア)
何よりカメラの性能が格段に上がっています。(1,310万画素→2,260万画素)
通信速度も、187.5Mbpsから262.5Mbpsとなり、ますます動画などがスムーズにみられそうです。

ところが、今回のSHARPの機種、どうも自分はなびきませんでした。
その理由は大きく2つあります。

【1】狭額縁ではないこと

SHARPのスマホの特徴は、画面がIGZOで、三辺狭額縁でした。
画面は大きいのに、本体はコンパクトという、まさに目の付け所がシャープだなあと思っていました。
しかし、今回のXx3は、三辺狭額縁ではなく、iPhoneモドキみたいな外見に……。
あるショップの店員さんによると、カメラの画質が向上した代わりに、
本体も大きくしなくてはいけなかったとか。
ただ、三辺狭額縁のデメリットは、落とした時に液晶が割れやすいことでした。
自分も机の角にぶつけて画面を割ったので、こっちの新機種のほうが頑丈なのかなと思いました。
まあ、それは我慢できるんですけど…。
一番許せないのは次。

【2】「モリサワ新ゴM」はどこにいった

昔からSHARPを使っているそのこだわりは、文字の美しさです。
ゴシック体の中でも、「モリサワ新ゴM」は、とくにきれいな字体です。
J-PHONE時代のSHARPから、これによく似た字体を、ずっと採用していたはずなのに、
今回発売されるXx3には、「モリサワ新ゴM」が入っていません。
デフォルトが、ほかのアンドロイドでも採用されている「Roboto Regular」なのです。
もちろん、SHARPの機種はアンドロイドでもフォントを変えることができ、
Xx3でも変えることができますが、モックで設定しようとしたら
「モリサワ新ゴM」はなくなっていたのです。
フォントのダウンロードもできますが、 「モリサワ新ゴM」はありません。

絶望した!
SHARPといったら、「モリサワ新ゴM」でしょう?
「モリサワ新ゴM」どこいったん!?
よくわからん韓国の企業に身売りしたときに、一緒に売ってしまったんか?
このフォントじゃなかったら、もはやSHARPにこだわる意味がないじゃんかよう!
Xperiaでもいいじゃん……。

という理由により、今回のXx3には全くなびかないのでした。
モリサワ新ゴMいいのに。

参考にしたウェブページ
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード