とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2015年12月

「謎解き声優・久保ユリカ」(2015年10月~12月)5

超!A&G+で放送中『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』で新たに始まった「謎解き声優・久保ユリカ」より。
「問題」と、「解説」のまとめになります。



■第83回(2015年11月3日)■

・(例題)暗号足し算です。最後の問題「?」に入る熟語は?

お金+靴=遠足
CD+飴玉=舞子
家+キャベツ=けん玉
うさぎ+車=話題
飛行機+鉛筆=?

(正解)台本

(解説)
物の数え方を表している。
飛行機は1台、2台と数えるので、「だい」、鉛筆は1本、2本と数えるので「ほん」
合わせて「台本」。


(例題)下のアルファベットはあるものの整列を表しています。それは何?

MTSH

(正解)年号

(解説)
M:明治、T:大正、S:昭和、H:平成


(例題)消防署で「好きな太陽系惑星は?」というアンケートをとると、いつもトップになる惑星があります。それは何?

水星、木星、地球、火星

(正解)地球

(解説)
消防署=119、いちいちきゅう、一位地球



■第85回(2015年11月17日)■

・さかさまになったウニがいています。さて、何と鳴いているでしょう

(正解)ワン

(解説)
ローマ字で「uni」、逆からに読むと「inu」。犬は「ワン」と鳴く。


・ある世界中を飛び回っている旅人が、いつも電車に乗って、窓から外の背景を見ていた。ある都市についたとき、その背景を見ると、何とそこには太陽も月もなかったという。さて、その都市は一体どこにあるのだろうか?

ロンドン、北京、モスクワ、ロサンゼルス、大阪

(正解)北京

(解説)
「背景」という漢字から、「日」と「月」の部首を取ると、「北」と「京」だけ残る。



■第88回(2015年12月8日)■ 

・あるスーパーに行くと、ヨーグルト・プリン・ゼリーが置いてありました。この中にひとつだけ新製品があります。それはどれでしょう

(正解)ヨーグルト

(解説)
「新製品」=「New製品」=「乳製品」はヨーグルト。


・イノキにあってマエダにない。ツルタにあってミサワにない。チョウノにあってムトウにない。タイガーマスクにあってライガーにない。これなんだ?

(正解)動物

(解説)
名前の中に、生き物の名前が入っている。


・あるなしクイズです。ある方に共通するものに答えてください。

フォークにあってスプーンにない。トンネルにあって高速道路にない。ダイヤモンドにあってサファイアにない。フライにあって天ぷらにない。

(正解)野球

(解説)
「フォーク」「トンネル」「ダイヤモンド」「フライ」は、野球に関係する用語。

「新シカ語講座」(2015年7月~12月)

超!A&G+で放送中『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』の「新シカ語講座」より。
「正しい意味」と、「シカコさんの知識と感性での解釈」のまとめ。



■第66回(2015年7月8日)■

・鉛筆の硬さをあらわす時に使う「B」

(正 解)ブラック
(シカ語)ブラウン

・IHクッキングヒーターの「IH」

(正 解)電磁誘導加熱(Induction Heating)
(シカ語)インターナショナルホット

・金魚をすくう道具

(正 解)ポイ 
(シカ語)ポイ

・ホッチキスの正式名称

(正 解)ステープラー 
(シカ語)ホッチンキッスイン

・アジェンダ

(正 解)会議で論ずる事項(議題)の表。比喩的に、課題項目。
(シカ語)自信をつける



■第69回(2015年7月29日)■

・アイソレーション 

(正 解)独立、分離
(シカ語)怪我した時に冷やすやつ

・「一眼レフ」に使われている言葉「レフ」

(正 解)反射
(シカ語)明かり 

・apparently

(正 解)「一見したところ~のようだ」
(シカ語)「どうやら他人から~と言われているらしい」

・ダウンバースト

(正 解)ある種の下降気流であり、これが地面に衝突した際に四方に広がる風が災害を起こすほど強いものをいう。
(シカ語)雷が落ちて、ときどき針金から、その落ちた電気の力を一身に受け入れ、後に放出させる。



■第72回(2015年8月18日)■

・D男子

(正 解)ドライ男子。恋愛に非常にドライな男子のこと。
(シカ語)デカい男子

・クリアランス

(正 解)一掃すること。
(シカ語)今あるやつを全部なくすためにセールしますよっていう意味じゃない?

・租庸調

(正 解)左から、「田畑の収穫に対してかかる年貢」「公の労役に服する」「布などの物納による税」。
(シカ語)左から、「粗相をしたときに謝る税」「お納めしたいときに出す税」「みんなが出すらしいんで自分も出しときます税」



■第75回(2015年9月8日)■

・サッカーの「MF」


(正 解)ミッドフィールダー
(シカ語)ミッドフェスタ

・学ランの「ラン」


(正 解)江戸時代、オランダ人が着ている服(=洋服)は、「ランダ」と呼んでいたことが語源。
(シカ語)「オランダ」の「ラン」。(正解です)

・「CS放送」「BS放送」は何の略?


(正 解)「CS」:コミュニケーションサテライト 「BS」:ブロードキャスティングサテライト
(シカ語)「CS」:キャンチサテライト 「BS」:ブレスサテライト

・インバウンド

(正 解) ビジネス用語で、内部から発信する情報のこと
(シカ語)チョコレート工場に出てくるやつ



■第78回(2015年9月29日)■

・エレベーターのボタンにある「R」「B」


(正 解)「R」:ルーフ 「B」:ベースメント
(シカ語)「R」:リアルブレス 「B」:ノーブレス

・フォッサマグナ


(正 解)日本の主要な地溝帯の一つで、東北日本と西南日本の境目となる地帯。
(シカ語)貿易を活発にするその行為

・野球の「CS」


(正 解)クライマックスシリーズ
(シカ語)クラシックソフトボール

・フランス料理の料理法「ポワレ」

(正 解)蓋をした底の深い銅鍋に、少量のフォンを入れ蒸し焼きにすること
(シカ語)フランベじゃなくて、その料理に火をつける行為

・2D、3Dの「D」とは?


(正 解)ディメンション
(シカ語)ディアレスト



■第81回(2015年10月20日)■

・「NG」


(正 解) No Good
(シカ語)ノージェネレーション

・野球用語「ドクターK」


(正 解)奪三振が多い投手
(シカ語)「このまま野球つづけたらしんどいな…ドクターK!」

・チキンナゲットの「ナゲット」


(正 解)鶏肉・魚肉などを一口大に切って衣をつけ、油で揚げたもの
(シカ語)チキンを投げるとナゲットに似てるから。海外でいうナゲットは、星です!!



■第86回(2015年11月24日)■

・キーマカレーの「キーマ」


(正 解)ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」「ひき肉」の意味
(シカ語)めっちゃ煮込んだカレー

・救急車やパトカーなどが通り過ぎると、サイレンの音が変わることを何という?


(正 解)ドップラー効果
(シカ語)フラッシュ効果

・テラフォーミング


(正 解)人為的に惑星の環境を変化させ、人類の住める星に改造すること
(シカ語)地球にやさしい?

・ひなたぼっこの「ぼっこ」

(正 解)諸説あるが、「ひなたぼこり」から変化したもので、「ぼこり」とは「日の当たる方」という意味。
(シカ語)ひなたゴロン



■第90回(2015年12月22日)■ 

・QRコードの「QR」

(正 解)クイック・レスポンス
(シカ語)クイッ・リゾン

・ロメインレタスの「ロメイン」


(正 解)ローマが由来
(シカ語)ロメイン時代に、ロメイン地方で、ロメインされたレタス in オーストラリア

・デニッシュ


(正 解)デンマーク が由来
(シカ語)チリ

・「ボランチ」の役割

(正 解)守備に重点を置いた選手たち
(シカ語)士気を高める人





HDDレコーダーに録画するときに気を付けること

いつものように録画したアニメを見ようと、HDDレコーダーからメッセージが表示されていました。

容量は残っているのにもかかわらず、「管理情報が上限を超えている」ので録画できないとのエラーメッセージ。

調べてみると、HDDレコーダーは容量があればいくらでも録画できるというわけではないらしい。

ちなみに自分が使っているレコーダーはこちら。


 
ケチって1TBのやつを買ったので、内蔵HDDの容量がいっぱいになってしまった最近は、外付けのHDDをつないでそちらに録画をしていました。

ところが、管理情報の関係で外付けHDDには、999タイトルまでしか録画することができないようです

そこで録画したタイトルをいくつか結合して、タイトル数を減らしてみたのですが、やはりエラーメッセージが表示されてしまいました。

観終わったアニメを削除するとエラーメッセージは消えましたが、まさかこんな仕様になっているとはね…。 

ただし、内蔵HDDの場合は3000タイトルまで録画できます

そこで今後は5分枠のアニメなどは極力内蔵HDDに録画し、録画時間の長いドラマや劇場アニメなどは外付けHDDに録画することで、釣り合いをとることにしました。

もし今後HDDレコーダーを購入する場合は、外付けHDDに頼らないように、内蔵HDDの容量が大きいものを購入していこうと思いました。

アニメJAM2015@幕張メッセ(2015.12.13)

○動機○

アニメJAMは、テレビ東京系列で放送されたアニメが集まってライブやらトークやらを行うイベントです。
このイベントは比較的新しいようで、今回で2回目の開催になります。
そのせいか、アニサマなどに比べると倍率が非常に低かったため、今回久しぶりに参加となりました。
アニメイベントに単独で行くのは、東京ゲームショー以来です。
グッズなどを買う予定はありませんでしたので、17時くらいに幕張メッセに到着しました。

DSC_0089


○会場で目を引いたもの○

セガブースでは、来年の3月に発売予定の、PS Vita版『初音ミク Project DIVA X』の体験版をプレイしました。
PS Vita自体、触るのが初めてだったため、演奏を始めてみると結構初代と仕様?が変わっていて驚きました。
○×△□はわかるのですが、☆はどこを押せばよかったのか……。
その隣では『MIRACLE GIALS FESTIVAL』の体験版がプレイできました。
また、『おそ松さん』のパネルや、声優さんやアーティストさん方の色紙などが飾られていました。

DSC_0090


○本番前○

自分が見に行ったのはPOP STAGE。
本番前に『のんのんびより』のキャラクターからの注意事項が流れていました。
自分まだ『のんのんびより』ちゃんと見ていないので、なんで「にゃんぱす」なのかがわかっていませんでした。


○前半○

Wake Up, Girls!……『7 Girls War』
i☆Ris……『Make it!』
Prizmmy☆……『ジャンピンダンシン』
アルスマグナ……『ひみつをちょーだい』

WUGが、1曲歌って帰って行ったので、「えっ、もう終わり」と周囲から声が。
後半にもライブがあったとはね。


○中盤○

『アニJAMオールスター感謝祭』という、WUGチーム、プリパラチーム、実は私はチーム、シュヴァルツェスマーケンチーム対抗のクイズイベントが行われました。
問題は12問用意されていたようですが、4題くらいしかやっていませんでした。
全体的にプリパラチームと田中美海さんがすっごくワイワイしていましたね。
そして百合営業も忘れていませんでした。
WUGが去年に引き続き罰ゲームをやって、グッズ紹介をして後半へ。


○後半○


A応P……『はなまるぴっぴはよいこだけ』
小林竜之、鈴木このみ……『NEVER-END TALE』
石田燿子……『FOREVER HERE』
nano.RIPE……『こだまことだま』『なないろびより』
橋本みゆき……『New SPARKS!』『TRUE GATE』
ULTRA-PRISM……『侵略ノススメ☆』

「おそ松さん」のOPからはじまった後半のライブ。
個人的にはnano.RIPEさんの曲を聴きたかったので、とても満足!
橋本みゆきさんは風邪をひいていたようで声が多少枯れていましたが、つらい様子は少しも見せず全力で歌いきっていました。
『侵略ノススメ☆』は懐かしかった!


○後半2○

白神葉子(芹澤優)、紫々戸獅穂(内田彩)、藍澤渚(水瀬いのり)、朱美みかん(上田麗奈)……『トロピカルシスターズ』
Wake Up Girls!……『16歳のアガペー』『Beyond the Bottom』
i☆Ris……『リームパレード』『ブライトファンタジー』

後半では「実は私は」ステージを挟んで、再びWUG、i☆Risが登場。
特に『16歳のアガペー』を披露していたときは、まわりのテンションも最高潮に。
前日にもWUG関連のイベントがあったようですが、それよりも盛り上がったんじゃないかとは隣に座っていたお兄さんの談。
これを機に、WUGを見てみようかと思いました。


○総評○

アニメイベントとしてはまだまだ小規模な方ですが、いろんなアーティストのライブが見れるという点では非常に満足のいくイベントだったと思います。
来年のテレビ東京系のアニメ作品で気になるものがあれば、また来年も参加しようかなと思いました。

DSC_0091
 

「Androidデバイスマネージャー」で自分の端末が表示されない場合の対処法

Androidデバイスマネージャー」とは、自分の端末をなくしてしまった場合に、パソコンから位置を特定できたり、着信音を鳴らしたりすることのできるツールです。

ところが一度端末を初期化したときに、「Androidデバイスマネージャー」をウェブページから開いても、自分の端末が表示されませんでした。

この場合の対処法についてメモしておきます。 
(Android 4.4で確認した対処法です。バージョンによっては、多少異なります。)



1.端末の「google設定」を開く。

2.「アプリケーション」を選ぶ。

3.「ダウンロード済み」「実行中」「すべて」の中から、「すべて」を選ぶ。

4.「Google Play開発者サービス」を選ぶ。

5.「容量を管理」を選択後、「データをすべて消去」を選ぶ。
(この操作だけでは、個人のデータは削除されません)

6.1つ戻って、「キャッシュを消去」を選ぶ。

7.再度、「Androidデバイスマネージャー」にアクセスすると、自分の端末が表示される。

参考にしたページ



ポイントは、Google Play開発者サービスを一度リセットさせることのようです。

この方法でも直らない場合は、こちらのページをご参照ください。
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード