とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2015年11月

「奥様は」じゃなくて「おくさまが」◆ おくさまが生徒会長!4

おくさまが生徒会長! 上 [Blu-ray]
竹達彩奈
ビデオメーカー
2015-08-21




【作品情報】
原作中田ゆみ
監督古川博之
シリーズ構成
たかだ誠
キャラクターデザイン
古川博之
アニメーション制作セブン
話数全12話
放送年2015年夏(2015年7月~2015年9月)
キャスト若菜羽衣 - 竹達彩奈
和泉隼斗 - 興津和幸
三隅倫 - 津田美波
三隅慧 - 白石涼子
新倉あやね - 藤本葵
藤咲可憐 - 杉山由恵
猿渡真都 - 長妻樹里
製作星風高校風紀委員会



【PV】




【あらすじ】
新設校・星風高等学校の最初の生徒会長に当選したのは、優等生の美少女・若菜羽衣だった。
副会長の和泉隼斗は自由すぎる羽衣の言動を苦々しく思っていたが、ある日彼女は隼斗の家へ現れ、彼の嫁になると言い出す。
実は羽衣と隼斗の親同士が、子供同士の結婚を約束していたのだった。
生徒会長・若菜羽衣を嫁にもらうことになった生徒会副会長を描くエロコメディ。



【レビュー】(未視聴の方向け)

[物語]
「おくさま」と頭につくアニメって、久しぶりにみました。
あるところでは「魔法少女」になったり、あるときは「女子高生」だったり。
この「おくさま」は女子高生ですが、それだけでなく生徒会長だったりします。
物語はテンプレ、王道系ではありますが、エロイ描写が多いのが特徴。
見る人を選ぶアニメです。

[声優]
あやちこと、竹達さんがヒロインの声を担当。
『俺妹』や『けいおん!』でよく聴いていた声なので、親しみやすく見ることができました。
余談ですが、今バラエティーでも話題の金田朋子さんも登場しています。

[キャラクター]
登場人物の乳が、巨乳か貧乳。普通がいませんでした。
キャラクターが2等身にデフォルメされているところがかわいかったです。

[作画]
地上波では放送できないシーンについては、光規制や「おくさま劇場」に差し替えられています。
AT-Xでは、規制が解除されています。
また、Softbankのアニメ放題は、3話を除いて規制解除版で放送しています。
なぜdアニメストアなどは地上波と同じで規制が入っているのに、アニメ放題では規制が解除されているのか。
そんなことはどうでもいいのです。
Softbank、GJ。
全体的に作画崩れは少なかったように思います。

[音楽]
OPは、片霧烈火さんの『恋する☆ひよこ』。
ロックテイストの元気の出る曲です。
片霧烈火さんの曲は、すごく静かな落ち着いた感じのイメージが強かったので、驚きました。



続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

例の「心がぴょんぴょんする」やつ◆ご注文はうさぎですか?5

ご注文はうさぎですか? 第1巻 (イベント優先販売申込券付き 初回限定版) [Blu-ray]
佐倉綾音
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2014-06-20




【作品情報】
原作Koi(芳文社『まんがタイムきららMAX』連載)
監督橋本裕之
シリーズ構成ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン
奥田陽介
アニメーション制作WHITE FOX
話数全12話
放送年2014年春(2014年4月~2014年6月)
キャストココア - 佐倉綾音
チノ - 水瀬いのり
リゼ - 種田梨沙
千夜 - 佐藤聡美
シャロ - 内田真礼
製作ご注文は製作委員会ですか?



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
木組みの家々が立ち並び、石畳の道路が広がるとある街。(そして、うさぎの生息数が妙に多い。)
ココアは高校に通うため親元を離れこの街で新生活を始めるべく下宿先である香風家を探して歩いていた。

うさぎたちに囲まれながらコーヒーが飲める店だと勘違いして、
喫茶店「ラビットハウス」に立ち寄ったココアは、
そこで小さな女の子チノと、チノが頭にのっけたもふもふのティッピーに出会う。

チノと話をしていると、実はこの店こそがココアの下宿先となる香風家であることが判明するのだが・・・。



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
かわいい女の子たちが、かわいいことをするだけの、かわいい日常アニメのひとつです。

2014年の日常アニメの代表といえば「ごちうさ」!
「心がぴょんぴょんするんじゃぁ~」といえば「ごちうさ」!
録画しただけで放置していましたが、2期が放送されるとのことで、視聴しています。

日常アニメは時に難民を発生させます。
ニコニコ動画での難民の歴史を振り返ると、このようになります。(ニコニコ大百科の「難民」に詳しい)
2013年春:『ゆゆ式』
2013年夏:『きんいろモザイク』
2013年秋:『のんのんびより』
2013年冬:『桜Trick』『未確認で進行形』
2014年春:『ご注文はうさぎですか?』
2014年夏~2015年冬:難民氷河期  ※冬『幸腹グラフィティ』
2015年春:『ハロー!!きんいろモザイク』
2015年夏:『のんのんびより りぴーと』『わかば*ガール』
2015年秋:『ゆるゆりさん☆ハイ!』『ご注文はうさぎですか??』
今後も難民が発生しないよう、日常系アニメが続くことを祈っています。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


レビュー ブログランキングへ


続きを読む

これがリアルのようです◆ミリオンドール3

ミリオンドール [Blu-ray]
楠田亜衣奈
アース・スター
2015-11-20




【作品情報】
原作
監督川口K一郎
山内東生雄
シリーズ構成
脚本
村上桃子
キャラクターデザイン
山根理宏
アニメーション制作旭プロダクション
話数全11話
放送年2015年夏(2015年7月~2015年9月)
キャストすう子 - 楠田亜衣奈
リュウサン - 梅原裕一郎
マリ子 - 伊藤美来
ゆりの - 松井恵理子
もも菜 - 渡部優衣
りな - 飯塚麻結
鎌倉ひなみ - 内田彩
イトリオマネージャー - 置鮎龍太郎
マリ子マネージャー - 稲田徹
くうにゃん - 荒川葉月
製作「ミリオンドール」製作委員会



【PV】




【あらすじ】
君を絶対に有名にするから──────。

ひきこもり"在宅"アイドルオタク「すう子」は1つだけ特技を持っている。
それはブログの力だけで女性アイドルの人気に火を付けること。

すう子は一般人の姉に無理やり連れ出された出先のスーパーマーケットで、
ライブをしていた福岡県糸島市の地方アイドル「イトリオ」に一目ぼれ。
自身の人気ブログ『すうブロ』で、持てる力の全てを出し、彼女の話題をバズらせて、自分なりのやり方で売り出そうとする。

しかしアイドルライブの"現場"でカリスマ王子として名を馳せる有名オタ「リュウサン」と、彼の応援する地下アイドル「マリ子」の存在が立ちはだかる!

実際にアイドルオタクである筆者”藍”が描く、【リアルすぎるアイドル群像マンガ】アニメーション化。



【レビュー】(未視聴の方向け)

[物語]
原作は全く未読の状態で視聴しました。
てっきり某アイドルアニメのように、アイドルの方に注目するのかと思ったら、
アイドルオタクの方々にスポットを当てている方が多かったように思います。
登場するメインのアイドルは、地方アイドルと、地下アイドル。
登場するメインのアイドルオタクは、在宅ヲタと現場ヲタ。
この4者のそれぞれの熱い思いが、物語の中で交錯しているところが見どころか。

[声優]
登場する声優さん、若い人が多い。
自分が歳をとったと、改めて思わされます。

[キャラクター]
個人的に現場ヲタのほうが尊敬できるので、リュウサンのほうが好きです。
現場に行って直接アイドルを応援するというのは、アイドルにとっても元気がもらえると思うから。
ネットの世界からの応援は、影響力があってうれしいんだけど、
声が本人に届きにくいから、すう子たまには外出ろよと勝手なことを思ってしまいました。

[作画]
1話のOPのダンスは、このアニメ大丈夫かなと思う出来でした。
しかし回を重ねるごとに作画がよくなってきた?ように思います。
とくにマリ子のOPシーンはヌメヌメ動いているので、とりあえず6話まではがんばってみましょう。

[音楽]
マリ子の『細胞プロミネンス』。これはカッコイイ!
個人的にイトリオの曲よりも、ロック曲調なこっちのほうが好きです。
伊藤未来さんも歌上手です。

[このアニメを通して、感じたこと、自身の中に得たもの]
アイドルは、お客さんに笑顔と元気を与えるもので、お客さんには常に笑顔でというイメージがあります。
しかし、実際にはその裏側には様々な葛藤や、嫉妬が渦巻いています。
そして、地下アイドルや地方アイドルは、AKBのように大きな後ろ盾がないぶん、上に目指すのは厳しいのが現状です。
それでもアイドルはお客さんの笑顔や声援を糧に、上を目指していくのでしょう。

…これ、もうちょっと原作を読みたいです。
アニメだけだと、この作品の奥深さがよくわからない気がします。
しかし現在作者さんが病気療養のため休載しているとのことで、何かモヤモヤしたものが残りました。



続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

新幹線が止まらない、埼玉・浦和のお話です◆浦和の調ちゃん3

浦和の調ちゃん [Blu-ray]
瀬戸麻沙美
ビデオメーカー
2015-10-16




【作品情報】
監督イシバシミツユキ
シリーズ構成
脚本 
花村悠一郎
キャラクターデザイン
NOB-C(原案)
松島慎太郎(設定)
アニメーション制作A-Real
話数全12話
放送年2015年春(2015年4月~2015年6月)
キャスト高砂調 - 瀬戸麻沙美
沼影彩湖 - 大久保瑠美
上木崎常盤 - 明坂聡美
別所子鹿 - 久保田未夢
田島桜 - 大地葉
道祖土緑 - 東城日沙子
大谷場南 - 渡部恵子
三室美園 - 田村奈央
製作浦和の調ちゃん製作委員会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
埼玉県さいたま市浦和地区が舞台で、「浦和の名が付く8つの駅」をモチーフに誕生した8人の女の子たちが繰り広げる日常の物語。



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
Wikipediaによると、『地域活性化につながるビジネスプランを募り、優秀なプランに対し公益財団法人さいたま市産業創造財団が支援を行なう「さいたま市ニュービジネス大賞2014」で、コミュニティビジネス賞を受賞し制作された』作品とのこと。
いわゆる日常系、ご当地アニメです。

この作品は、キャラクターがとてもかわいいと思います。
1人1人の絵がポヨっとしているところは、ポイント高い。
5分間という短いアニメなので、気楽に観ることができると思います。

しかしこのアニメは本当に内容がありませんので、そういうアニメが苦手な方は気を付けてください。
浦和を紹介する作品のはずですが、浦和要素があまりなかったです。
そもそも彼女たちは鉄道部に所属していたようですが、それも言われないとわからなかったです。

繰り返しますが、キャラクターはとてもかわいいと思います。 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


レビュー ブログランキングへ


ふるさと再発見 寺尾奉行

家の近くに「ふるさと再発見 寺尾奉行」という立札があることを発見しました。

調べてみると、つるみ地域のつながり応援事業「てらお奉行」によって作られたものだそうです。

2015年11月現在、全部で17か所設置されています。



○東寺尾○

・ハネキ(東寺尾1-10)

・庚申塔(東寺尾1-13)

・鍛冶屋敷跡(東寺尾2-14)

・心願地蔵(東寺尾6-33)



○西寺尾○

・赤坂(西寺尾4-31)



○馬場○

・馬頭観音(馬場1-1)

・入江戸川せせらぎ緑道(馬場1-5)

・馬のメド坂(馬場2-13)

・馬場の赤門(馬場2-23)

・庚申塔(馬場3-3)

・庚申塔(馬場3-9)

・田中弁天(馬場3-28)

・馬場谷戸庚申地蔵塔(馬場4-20)

・馬頭観世音(馬場5-33)

・青面金剛合掌立像(馬場7-4)

・寺尾稲荷道(馬場7-4)

・湾前(ワンメ)(馬場7-19)



参考にした、鶴見区内のお散歩マップはこちらから

自分の住んでいる地域にどんなスポットがあるのか、あまり考えたことのない方も多いのではないでしょうか?

自治体がヒッソリと紹介していることも多かったりします。

ぜひ検索してご自身の地域のいいところ、歴史ある場所を知り、巡ってみてください。
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード