とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2015年09月

変態男子生徒の脱獄劇◆監獄学園(プリズンスクール)5


【作品情報】
原作平本アキラ(講談社「週刊ヤングマガジン」連載)
監督水島努
シリーズ構成横手美智子
キャラクターデザイン
谷口淳一郎
アニメーション制作J.C.STAFF
話数全 話
放送年2015年夏(2015年7月~2015年9月)
キャストキヨシ(藤野清志) - 神谷浩史
ガクト(諸葛岳人) - 小西克幸
シンゴ(若本真吾) - 鈴村健一
ジョー(根津譲二) - 浪川大輔
アンドレ(安堂麗治) - 興津和幸
栗原万里(会長) - 大原さやか
白木芽衣子(副会長) - 伊藤静
緑川花(書記) - 花澤香菜
千代 - 橋本ちなみ
杏子 - 大地葉
製作八光学園裏生徒会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
男子生徒5人、女子生徒1000人の学園を舞台に、女風呂を覗いた罪で、裏生徒会の手により懲罰棟に投獄された5人の学園生活を描くコメディ。



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
ヤンマガで連載されている『監獄学園(プリズンスクール)』が、2015年夏にアニメ化。
アニメ最終話までで、第10巻の内容まで放送された。

監督が水島努、シリーズ構成が横手美智子という、売れるアニメ請負人の二人がタッグを組んでいる。
自分も放送前に期待が高い作品との情報を入手していたので、継続視聴することにした。

ところが、アニメ評価サイト『あにこれ』では、意外に評価が低いように感じられる。
理由は、下ネタのオンパレードだからかもしれない。
特に男子たちがプリズンを脱出するために、様々な作戦を展開するのであるが、
その殆どが糞、おっぱいとお尻、そして性器が絡んでいる。

そういったものを一切受け付けない方は、絶対に見ないほうがよい。
逆に言えば、こういった下ネタが大好きな人たちにとってみれば、抱腹絶倒間違いない。

自分? もちろん笑いました。
このような、おバカで女の子がかわいいアニメは大好きです。
いいぞ、もっとやれ。 

なお、10月末の深夜に、TBS系列で連続ドラマとして実写化される。
こちらも視聴予定。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


レビュー ブログランキングへ

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

監獄学園 応援バナー
続きを読む

「新シカ語講座」(2015年1月~6月)

超!A&G+で放送中『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』の「新シカ語講座」より。
「正しい意味」と、「シカコさんの知識と感性での解釈」のまとめ。



■第41回(2015年1月13日)■

・メタモルフォーゼ

(正 解)生物学でいう「変態」
(シカ語)変態(しかし、別の意味に捉えているもよう)

・家庭科でよく使う、針を通すナイスガイな横顔が映っているアレ

(正 解)糸通し器、スレダー、スレイダー
(シカ語)クラリス

・プリミティブ

(正 解)原始的、素朴な、幼稚な 
(シカ語)唇が薄い

・フレミングの左手

(正 解)親指がローレンツ力、人差し指が磁界、中指が電流をあらわす 
(シカ語)磁力、風力、重力



■第43回(2015年1月27日)■

・スケッパー 

(正 解)パンやお菓子を作るときに用いる調理器具
(シカ語)IKEAとかに売ってる、中途半端に食べたやつを挟むやつ

・ジャックル

(正 解)野球用語で、ボールなどを落としそうになってまたつかむ、お手玉をしてしまうこと。
(シカ語)審判 

・アイデンティティー

(正 解)自己同一性
(シカ語)筋肉 → 閃き

・維新三傑

(正 解)「いしんさんけつ」と読む。倒幕・維新に尽力した、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通の3人。
(シカ語)矢を撃つ人と、剣を使う人と、力を使う人



■第46回(2015年2月17日)■

・トランスミッション

(正 解)動力伝導装置。変速機。
(シカ語)トラックで運転するための技術を学ぶミッション

・カノッサの屈辱

(正 解)1075年に、聖職叙任権をめぐって対立した、ローマ教皇グレゴリウス7世と、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世の、一時的な和解のこと。 
(シカ語)親のことを悪く言われて、屈辱を感じる状態 

・パンの袋を留めるプラスチックのやつ


(正 解)クロージャー
(シカ語)ブルッピン



■第49回(2015年3月10日)■

・「ウーパールーパー」の正式名称


(正 解)アホロートル、メキシコサラマンダー
(シカ語)アホトロール

・ACアダプターの「AC」


(正 解)Alternating Current
(シカ語)アンドロイド・センター。機械をまっすぐにする。

・www


(正 解)ワールド・ワイド・ウェブ
(シカ語)ワールド・ワールド・ウー!



■第52回(2015年3月31日)■

・弁当によく入っている葉っぱみたいなやつ


(正 解)バラン
(シカ語)バラン(ドヤアアアア) 

・トワイスアップ


(正 解)ウイスキーの割り方
(シカ語)「私がキープしてるやつ持ってきて!」をカッコよくいうバージョン。

・M&A


(正 解)企業の合併や買収の総称。「Mergers and Acquisitions(合併と買収)」の略。
(シカ語)マーケティング・アメリカン。買収されるとアメリカンになって、サンバを踊らされる。

・うるち米の「うるち」


(正 解)粘りけの少ない、普通の飯にする米。
(シカ語)うるうる、つややか。



■第55回(2015年4月21日)■

・イギリスの通貨単位


(正 解)ポンド 
(シカ語)ポン!!

・WBA


(正 解)World Boxing Association
(シカ語)ワールド・ボクシング・アントニオ

・冬の大三角形


(正 解)シリウスと、プロキオンと、ベテルギウス
(シカ語)ペガサスと、パスと、ぺス

・コンプライアンス


(正 解)法令順守
(シカ語)コンプするライスをンスーってする。 



■第60回(2015年5月26日)■

・ざっくばらん


(正 解)さっぱりと、遠慮がないさま。
(シカ語)雑に、包み隠さず、全てを、言いたまえ 

・本についている栞代わりの紐


(正 解)スピン
(シカ語)ブックドッグ → サトシ

・5S活動


(正 解)「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」
(シカ語)「騒がない」「刺さない」「刺されない」「さぁはやく」「叫びなさい!」



■第63回(2015年6月16日)■ 

・靴ひもの先端部分のプラスチックの部分

(正 解)アグレット
(シカ語)先っちょ

・UV


(正 解)ウルトラバイオレット
(シカ語)ウルトラヴァネッサ

・ウスターソースの「ウスター」


(正 解)英国ウスターシャ州の州都、ウスターで生まれたことから。 
(シカ語)チリ! ウスター家の一族





トイズを失った4人ががんばる話◆探偵オペラ ミルキィホームズ5





【作品情報】
原作ブシロード、クロノギアクリエイティヴ
監督森脇真琴
シリーズ構成ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン
沼田誠也
アニメーション制作J.C.STAFF
話数全12話
放送年2010年夏(2010年10月~12月)
キャストシャーロック - 三森すずこ
ネロ - 徳井青空
エルキュール - 佐々木未来
コーデリア - 橘田いずみ
製作ミルキィホームズ製作委員会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
架空の怪盗や探偵が活躍する近未来の世界を舞台としている。
この世界では「トイズ」と呼ばれる特殊能力を持つ人間が存在し、トイズの力を振るう「探偵」と「怪盗」が互いに争いあっている。
物語は将来探偵になることを目指す4人の少女「シャロ」「ネロ」「エリー」「コーデリア」を中心に展開される。



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
「Project MILKY HOLMES」という、ブシロード・クロノギアクリエイティヴ企画・原作のメディアミックスプロジェクトからのアニメ作品。
ミルキィホームズといえば、ゲームのほうが先行して発売されていましたが、これがアニメ化されたのが今作です。

特徴としては、ゲーム版がシリアスで恋愛中心であるのに対して、アニメ版はギャグコメディであるということ。
つまりこのアニメは、ゲームをやった人からしてみれば舞台設定は同じだけれど全く違う内容になっているということです。
言い換えれば、アニメから入っても楽しめるということです。
自分もゲーム全くやったことないです。

キャラデザを沼田誠也さん(Twitterはこちら)が担当されていますが、この方はロリが得意と言われています。
そのため、ミルキィホームズの4人もゲーム版に比べてかなり幼いです。
だがそこがいいという人もいます。
ちなみに沼田さんは、Wikipediaを見てもらうとわかりますが、めちゃくちゃいろんなアニメの原画や演出・作監を担当されています。
また第3期以降ではキャラデザの担当者が変わったので、違和感を感じる方もいるかもしれません。
元:わんこーる速報様より
ゲームに近いのは第3期以降の藤田まり子さんのキャラザですが、個人的には沼田さんのほうが好きです。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

集え、ロリコン紳士たち!◆苺ましまろ4

「苺ましまろ」TV DVD_SET
ジェネオン・ユニバーサル
2012-12-21




【作品情報】
原作ばらスィー
監督
構成 
佐藤卓哉
キャラクターデザイン
総作画監督
坂井久太
アニメーション制作童夢
話数全12話
放送年2005年夏(2005年7月~2005年9月)
キャスト伊藤伸恵 - 生天目仁美
伊藤千佳 - 千葉紗子
松岡美羽 - 折笠富美子
桜木茉莉 - 川澄綾子
アナ・コッポラ - 能登麻美子
製作苺ましまろパートナーズ



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
短大生の伸恵を中心に、その妹の千佳、その幼馴染の美羽、ご近所の茉莉。
彼女たちはごく普通な、でもちょっとだけユニークな毎日を送っています。



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
『苺ましまろ』は2015年にTOKYO MXで再放送されており、今回はそれを機に全話視聴したものです。

この作品が放送されたのが、なんと今から10年前!
自分はまだ高校生でした。
2004年に放送された『美鳥の日々』あたりから、深夜アニメというものに興味を持ち始めたので、
こうして振り返ってみると、長いことアニメ見てきたなあと思います。

出演している声優さんが懐かしかったです。
千葉紗子さんなんて、いまや活動していないし……。
この頃人気だった女性声優さんも、いまやアニメの中ではお母さん役だったりして、本当、時代の流れを感じます。
それに制作が「童夢」です。
たしか『DearS』とか作っていましたよね。今どこかに吸収されたんじゃなかったかなあ。

でも脚本を担当している花田十輝さんは、いまだに健在ですよね。
この間『艦これ』でも脚本を担当されていました。
ずーっと活躍されているんですね。

こうやってたまには昔の作品を振り返ってみるのもいいですね。
続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


レビュー ブログランキングへ

続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード