とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2015年06月

どんでん返しに次ぐどんでん返し……『劇場版 名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)』(14作目)2

【作品情報】
原作青山剛昌
監督・絵コンテ山本泰一郎
脚本古内一成 
キャラクターデザイン・総作画監督須藤昌朋
アニメーション制作東京ムービー
上映時間102分
公開日2010年4月17日
キャスト高山みなみ  山崎和佳奈  小山力也
谷山紀章  石毛佐和  伊藤静  ほか
製作「名探偵コナン」製作委員会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
世界中を股に掛けて宝石を狙う怪盗キッドのところに、彼との対決に執念を燃やす大富豪・鈴木次郎吉からの挑戦状が舞い込む。
世界最大の飛行船ベルツリー号の宝石“天空の貴婦人”を盗んでみろという次郎吉の申し出を知らされ、コナンや蘭、小五郎も駆けつけるが……。



【PV】
なし



【レビュー】(未視聴の方向け)
コナンの劇場版第14作目。
飛行船を舞台に、謎のテログループとの戦いを描いている作品です。

個人的には石毛佐和さんとか伊藤静さんとか、『ネギま!』世代の私にとってはうれしい声優陣の数々。
きーやんもちょい役で出てるし、こうやってみると時代の流れを感じます。

この映画から、小五郎の声は神谷さんから小山さんにバトンタッチとなります。
今回あんまり小五郎のおっちゃん、しゃべってなかったんだよなー。
やっぱりおっちゃん、高所恐怖症だからねー…しょうがないか。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
続きを読む

後半がすっごくハラハラ……『劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』(13作目)5

【作品情報】
原作青山剛昌
監督・絵コンテ山本泰一郎
脚本古内一成 
キャラクターデザイン・総作画監督須藤昌朋
アニメーション制作東京ムービー
上映時間110分
公開日2009年4月18日
キャスト高山みなみ  山崎和佳奈  神谷明
小清水亜美  井上喜久子  小山茉美
水樹奈々  折笠富美子  喜多村英梨  ほか
製作「名探偵コナン」製作委員会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
東京・神奈川・静岡・長野で計6人が殺害される事件が起こった。
どの現場にもアルファベットが刻まれた麻雀牌が残されていたことから、同一犯もしくは同一 組織による広域連続殺人事件と認定される。
警視庁で各県警の刑事を集めて合同捜査会議が開かれ、特別顧問として小五郎も参加する事になった。
事件は麻雀牌 の意味、6人目の犠牲者が残した言葉「七夕…きょう…」の意味、被害者の共通点、被害者から1つずつ所持品を持ち去った理由と多くの謎を残していた。



【PV】
なし



【レビュー】(未視聴の方向け)
コナンの劇場版第13作目。
黒の組織との対決が後半に描かれている作品になります。

見終えて思ったのが、自分的に豪華な声優陣!

小山茉美さんの声を聴くと、報道ステーションのナレーションを思い出します。
もう60歳なんですよねー。落ち着いた大人の女性の声で素敵です。

井上喜久子さんの気が狂ったスナイパーの演技も、見ていてわくわくしました。

刑事の役で小清水亜美さん、キーパーソンの恋人を演じた折笠富美子さん、
ちょい役で水樹奈々さんや、キタエリこと喜多村英梨さんも出演。

ベテランを起用していた劇場版コナンですが、ここにきて若い声優さんを起用しています。
それも個人的な見どころの一つと言えます。

またこの映画をもって、小五郎の声は神谷さんから小山さんにバトンタッチとなります。
やっぱりまだ慣れないんだよなー、おっちゃんの声。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
続きを読む

『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』カラオケJOYSOUNDとコラボ中

少し前にヒトカラに行って、
『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』の主題歌『会いたかった空』を歌ったら、
背景画像が映画のプロモーション映像になっていました。

image

最新機種f1で、4月22日~6月30日までの予定で配信されるとのこと。
ちなみにそのプロモーション映像というのは、下の映画予告PVから文字を抜いて再編集されたものです。
映像が最後まで進むと最初へ戻って、以降エンドレスになります。

 

 すでに本編、映画ともに視聴済なので、いずれレビューを上げる予定です。

コナンって絶対音感持ってたんだ……『劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』(12作目)3





【作品情報】
原作青山剛昌
監督・絵コンテ山本泰一郎
脚本古内一成 
キャラクターデザイン・総作画監督須藤昌朋
アニメーション制作東京ムービー
上映時間115分
公開日2008年4月19日
キャスト高山みなみ  山崎和佳奈  神谷明  桑島法子
製作「名探偵コナン」製作委員会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
高名な元ピアニストの堂本一揮が創設した堂本音楽アカデミー。
ここで、堂本一揮の門下生3名が死傷する爆破事件が起こった。
被害者の一人のバイオリニストの河辺奏子は、近日行われる堂本音楽ホールの完成記念公演に出演する予定だったが、爆破事件で重傷を負ってしまい出演不可能となる。
完成記念公演は山根紫音を代役として開くことになった。
事件の翌日、パソコンで爆破事件の記事を読みながら不敵な笑みを浮かべる犯人。
「すべては、静かなる夜のために…」。



【PV】
なし



【レビュー】(未視聴の方向け)
コナンの劇場版第12作目。
音楽がメインになっている作品です。

自分も中高時代は(一応)管弦楽同好会でヴィオラを演奏していた経験があり、
現在でもピアノ演奏を続けているために、興味の惹かれる題材でしたね。

今回の映画は蘭や少年探偵団と共に行動するのではなく、ゲストキャラクターと行動しているので、
これまでコナン映画を観てきたファンの方々にしてみれば、新鮮なお話だったのかもしれません。

上映時間は歴代1位の115分という長さ。
そのため地上波の金曜ロードショーで放送された際に、大幅なカットが行われました。
長いです。
観る前に少し覚悟しておきましょう。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード