とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2015年05月

「死んだ世界戦線」といえば?……『Angel Beats!-エンジェルビーツ!』5

Angel Beats! Blu-ray BOX 【完全生産限定版】
神谷浩史
アニプレックス
2015-06-24




【作品情報】
原作麻枝准
監督岸誠二
脚本麻枝准
キャラクターデザインNa-Ga(原案)、平田雄三
アニメーション制作P.A.WORKS
話数全13話(本編)+1話(特別編)
放送年2010年春(2010年4月~2010年6月)
キャスト神谷浩史  櫻井浩美  花澤香菜  喜多村英梨  沢城みゆき
徳本英一郎  木村良平  緒方恵美  松浦チエ  阿澄佳奈
加藤英美里  水島大宙  髙木俊  斎藤楓子  牧野由依
増田裕生  Michael_Rivas  小林由美子  市来光弘  東地宏樹
製作Angel Beats! Project



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
森に囲まれた丘陵地にある、生徒総数2000名を越える全寮制のとある学園。
一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。
現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒達と共に学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、消滅(成仏)し、転生する。
しかし、転生することを拒む人々がいた。
少女・ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線(以降、戦線)」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、死ぬことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。
生前の記憶を失った少年・音無は、戦線のメンバーと行動を共にするが、次第にこの世界の真実を知ることとなる。



【CM】




【レビュー】(未視聴の方向け)
2010年に放送された『Angel Beats!』。
2015年1月より東京MXにて再放送されたので、この機会にと視聴した。

この作品の原作と脚本は、『リトバス』などのシナリオも手掛けるKey所属の麻枝准さん。
自分は「鍵っ子」ではありませんが、『リトバス』の原作をやっていたこともあって、かなり期待した。

全くネタバレサイト等を閲覧せず、13話をぶっ通しで見た。
シナリオは、ギャグパート、シリアスパート共にバランス良く組まれていて、笑ったりうるっとしたりで忙しかった。
キャラクターも全員個性的で立っているし、声優さんの演技の質も非常に高い。
BGM、楽曲に関しても『Angel Beats!』の世界観に非常にマッチしていて、毎回OP、EDを飛ばさずに見ることができた。

死後の世界という世界観で繰り広げられる学園ファンタジー。
一度は見ていただきたい作品です。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
続きを読む

女の子がキスするアレ……『桜Trick』3

桜Trick 1 [Blu-ray]
戸松遥
ポニーキャニオン
2014-03-19




【作品情報】
原作タチ
監督・シリーズ構成石倉賢一
キャラクターデザイン坂井久太
アニメーション制作スタジオディーン
話数全12話
放送年2014年冬(2014年1月~2014年3月)
キャスト戸松遥  井口裕香  相坂優歌  五十嵐裕美  渕上舞  戸田めぐみ
製作TBS、桜Trick製作委員会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
廃校を三年後に控えた高校に通う春香と優。
二人が、互いを「特別なもの」とするために行った「キス」は二人の関係をより深めていく…。
楽しくも切ない女の子同士の青春。甘酸っぱい気持ちをあなたに届けます!



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
この作品は、2014年1月にTBS系列で放送され、2015年1月には東京MXで実質再放送された。
自分はMXでの視聴。
巷で話題になっている作品が放送されるとのことで、見てみようと思った。

1話につきAパートとBパートがあるので、時間がない人は15分ずつ見ることもできる。
作品の要素としては、いわゆる百合がメイン。
日常パートにはギャグ要素もあるが、メインはキスシーン。
ガチな百合が好きな方にはおすすめ。

絵はすごく綺麗。
個人的に目の描き方がかわいいと思った。
時々入るキャラクターのデフォルメされたチビキャラもかわいい。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
続きを読む

人の心が読めるらしい……『琴浦さん』4





【作品情報】
原作 えのきづ
監督 太田雅彦
シリーズ構成・脚本 あおやまたかし
キャラクターデザイン 大隈孝晴
アニメーション制作 AIC Classic
話数 全12話
放送年 2013年冬(2013年1月~2013年3月)
キャスト 金元寿子  福島潤  花澤香菜  下野紘  久保ユリカ
製作 翠ヶ丘高校ESP研・後援会 



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
「マンガごっちゃ」に連載中のえのきづさんが原作の4コマ漫画『琴浦さん』がアニメ化。
琴浦春香は、一見普通の女子高生に見えるものの、人の心が読める能力を持つ。
しかしそのことをきっかけに、周りを疎外するようになっていった。
ところが転校してきた早々に出会った真鍋義久がきっかけとなり、徐々に心が解され、また彼に惹かれていくのだが…。
人の心が読める少女と彼女に惹かれる少年が織り成す学園ファンタジーラブコメ。 



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
『琴浦さん』を見るきっかけになったのは、サークルの後輩からの勧めです。

「人の心が読める」登場人物や、「学園ファンタジーラブコメ」というありきたりな触れ込みから、
私はほのぼのとした日常系のアニメを想像していました。
しかし、全12話を見終えると全く別の感想を持ちます。

確かに振り返ると日常パートもラブコメの要素もありました。
一方で、シリアスな部分もアニメの中で垣間見ることがありました。
「人の心が読める」ことによって起こりうる人間関係の亀裂とかが、すごくリアルに描かれていてよかったと思います。

演者さんについて。
イカ娘でおなじみの金元寿子さんや、ラブライブに出演されていたシカコこと久保ユリカさんの声がかわいいと思いました。
ESP研の部長・御舟百合子の声は、よく聴けば花澤さんだなってわかるんですけど、エンドロールを見るまでは気が付きませんでした。

OPの『そんなこと裏のまた裏話でしょ?』は中島愛さん、
EDの『希望の花』は千菅春香さんがそれぞれ歌唱しています。
特に『希望の花』はピアノのイントロが素敵な曲でした。
機会があれば路上ライブで披露してみたいです。



続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
 続きを読む

顔年齢

マイクロソフト社が提供している顔年齢当てサイト「How-Old.net

この間『スッキリ!』で紹介されていました。

私は実際より年上に見られます。

教習生にも三十代に見られます。

ちなみに自分は現在25歳。

全く失礼。



そんな自分は、このサイトで何歳に判定されるのでしょうね。



実際にやってみましょう。







1回目。

普通にパシャリと撮影。

写真を撮影して結果を待ちます。

待つこと数秒。

結果が出る。

34歳女性。

あれれ。

ちょっと撮影に失敗したようです。

真顔がよくなかったのかもしれません。







2回目。

満面の笑顔でパシャリ。

一人自室で何をやっているの。

判定中。

36歳女性。

あれー。

どうやら眼鏡をかけていたのがよくなかったようです。

実に面倒くさい。

性別まで間違えちゃって、お茶目。







3度目の正直。

パシャリ。

判定中。

おっ、今度は時間がかかっている。

結果。

32歳女性。



やれやれ、僕はスマホをブン投げた。

どうやら僕は女の人らしいですよ。



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



↓↓「にほんブログ村」に登録しています。↓↓
↓↓クリックお待ちしています。↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

「早起きは三文の徳」

ゴールデンウィークです。

自分の仕事には全く関係がないゴールデンウィークが始まりましたね。

それはさておきです。

社会人になってから、仕事の無い休みの日に遅く起きるのはとても勿体無いと思いました。

なので休みの日に限って、朝の4時に起きるという生活を、ここ3回ほど繰り返しています。

所謂、“朝活”というものです。

一日起きている時間が長くなるので、一日が終わると「いやー今日も充実した休日だった」と思えます。

起きている時間が5時間も増えるのです。

いいことです。

自分は、朝4時に起きたその日は、家の近所を散歩という名の徘徊をしています。

特に行く当てもなくブラブラと、人のいない町を歩くのはこの上なくワクワクするものです。

この町に住んでからもう10年以上経ちますが、歩いてみると毎朝様々なモノを発見します。

何か不思議な店、 何か珍しい自動販売機、何か奥ゆかしい寺・神社等々…。

車やバイクに乗って移動したり、目的があって歩いたりすると気が付かない、様々な発見があります。

発見の毎日を、これから先ずっと続けます。

ところで、「早起きは三文の徳」という諺があります。

ここで言われる「三文」とは、今のお金に換算すると100円ちょっとだそうですね。

たった100円です。

ジュースが買えません。あと30円は欲しいところです。

そういえば、100円でジュースが買える自動販売機って減りましたね。

消費税増税の影響で、110円じゃないと買えない場所が多くなりました。

あと10円は欲しいところです。 

このブログを見ているみなさんも、お金好きでしょう。 



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



↓↓「にほんブログ村」に登録しています。↓↓
↓↓クリックお待ちしています。↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード