とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2015年04月

「FMV-BIBLO NB40S」をXPから7へアップデートしてみた

祖父から譲り受けたFMV-BIBLO NB40S。

メインで使っているDELL Studioの修理のため、この間、押し入れから引っ張り出しました。




ところが2006年4月に発売されたこのパソコンのOSはWindows XP。

9年前のパソコンなので、そのままインターネットに接続するとウィルスにやられるかもと思い、
OSのアップグレードを行いました。

Windows7にアップデートするまでの記録です。



まずは、Windows7に対応しているハードかを確かめます。

Windowsの公式サイトからダウンロードできるツールで確かめました。

CPUは、AMD Sempron 3000+  CPUクロックは、1.8GHz。メモリは増設により1GB。

快適とはいかないまでも、何とかインストールできるみたい。





Amazonで、「Windows7 Home Premium」(OEM)を購入。

XPから7へのアップデートでは、新規インストールのみなので、大切なデータは外付けハードディスクへ移動。

インストールも順調に終わり、アップデートは成功したかに見えましたが。



Aeroが使えない……orz

原因はグラフィックボード(ビデオカード)にあるみたい。

「デバイスマネージャー」を使ってみると、グラフィックボードは「標準 VGA グラフィックアダプター」となっていました。

このパソコンのチップセットは「ATI RADEON XPRESS 200M」なので、
Windows7が正しいドライバーを割り当ててくれなかったようです。



ネットで検索して、2つのブログさんの記事を拝見。

Windows 8 環境で Radeon Xpress 200M グラフィックドライバをインストールする方法

Windows 7 で、Radeon Xpress 200M のドライバがインストール出来ない

書かれている通りに、AMDのサイトから最新ドライバーのダウンロードを試みます。



ここで気をつけなくてはいけないのが、次の2点。

ドライバーを検索する際に、Step4でWindows 7のOSを選択したいところですが、
VistaとXPの、それぞれ32bit、64bitのOS、全4種類しか表示されません。

私はVista用のドライバーでインストールできましたので、Vistaを選んで問題ないと思われます。

AMDインストール



また、ドライバーを検索する際には、日本語版のページで行うようにします。

英語版のページで検索しても、「Sorry, something went wrong.」と表示され、ダウンロードできませんでした。



インストールが終わっても、上記のブログを参考にして、 「デバイスマネージャー」からドライバーの更新を行いました。

ドライバーファイルを指定し、コンピューターを再起動することで、Aeroが使用可能になりました!

NB40S スコア

古いパソコンに最新のOSを入れて使うのは、すごくワクワクしますね!

基本スコアは低めですが、基本ネット閲覧だけなので、これで満足です!

同じようなトラブルでお悩みの方、ぜひこの方法を試してみてください。

ナイスプリン選手権

『豊崎愛生のおかえりらじお』第263回(2015年4月16日)より。

第1回 おかえりらじお ナイスプリン選手権

味・食感・喉越し・インパクト・コスパなどを総合して、最もナイスなプリンを決める。
単位は「プッチン」。
登場順にリストアップします。



【1】


 日本人の基準。
 選考結果:100プッチン



【2】
なめらか濃厚プリン(税込200円・某コンビニ)

 選考結果:1000プッチン



【3】
雪印とろーりとろけるプリン なめらかクリーム

 選考結果:1020プッチン



【愛生さん枠】
 選考結果:98プッチン



【4】


 選考結果:150プッチン



【5】



【6】

 選考結果:1030プッチン



【7】
オハヨーの究極焼プリン

 選考結果:300プッチン



【8】
神戸シェフクラブ 生プリン

 選考結果:991プッチン



【9】
モロゾフ カスタードプリン

 選考結果:1501プッチン →→→  優 勝  



【10】
アンデイコ こだわり極プリン

 選考結果:1300プッチン



【番組内で流れた名曲】

『ぶーりん・あ・ら・もーど』/パーキッツ


『Hello, Worker』

音楽というのは不思議です。

曲を聴いているシチュエーション、ロケーション、モチベーションによって、感想が変わります。

絵師じゃない方のKEIさんという方が作られた『Hello, Worker』。

この曲を初めて聴いたのは、大学生の時です。

流れてくるルカの声に聞き惚れ、曲調も自分好みでした。



あれから3年ほど過ぎました。

DIVA Arcadeに収録されているのを発見しました。

 

初めて聴いた時は、声や曲調しか感想が浮かびませんでした。

でも、今は違います。

歌詞に込められた想いが、しっかりと胸に伝わってきました。

就活、転職がんばろうって気持ちになりますね。 



働くことを甘く考えていたわけじゃないです。

でも、実際に働いてみると想像以上に楽しいこともあれば、辛いこともあるのです。

それに気づいたのは、実際に働いた後でした。

自分のシチュエーション、ロケーション、モチベーションが変わったことで、見方が変わりました。

益々この曲が好きになりました。

昔好きだった曲を聴き直すと、新たな発見が生まれます。

デフォルメされたキャラがかわいい……『繰繰れ!コックリさん』3

繰繰れ! コックリさん 第1巻 [Blu-ray]
広橋涼
KADOKAWA メディアファクトリー
2014-12-24




【作品情報】
原作遠藤ミドリ
監督・脚本・選曲平池芳正
キャラクターデザイン・総作画監督大島美和
アニメーション制作TMS/だぶるいーぐる
話数全12話
放送年2014年秋(2014年10月~12月)
キャスト広橋涼  小野大輔  櫻井孝宏  中田譲治
製作「繰繰れ!コックリさん」製作委員会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
コックリさん
 コックリさん
  おいでください……

それは禁じられた遊戯(あそび)
けっして一人でやってはいけない
コックリさんがやってきて
あなたに取り憑いてしまうから―――

自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。
今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。
取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。
おまけにこひなを溺愛する犬の物の怪“狗神”とダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?
デンパ少女とときにイケメンたまにモフーンな3匹のアニマルが織りなす、非日常系モフモフコメディ‼



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
まとめサイトで面白いらしいという書き込みを見つけたので、録画した作品です。
男キャラが結構出てくるので、最初女性向けなのかと思いましたが、ただのギャグコメディのようです。
男キャラはイケメンばかりなので、薄い本が捗りそうですね。
話自体は滑りっぱなしの回もありましたが、全体的に見るとまあ面白かったです。

主人公の女の子・こひなちゃんの『カプメン』を食べる姿に、自分もラーメンが食べたくなりました。
また、コックリさん、狗神、信楽の動物型に変化(デフォルメ化)した時の姿がひたすらかわいかったです。
個人的に人間の姿にならないでずっと動物の姿でいてくれたほうが和みました。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード