とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2015年02月

北海道、円盤、ノエルといえば……◆天体のメソッド(そらのめそっど)5

天体のメソッド 7(特装限定版) [Blu-ray]
夏川椎菜
バンダイビジュアル
2015-07-24




【作品情報】
原作カレイドシフト
監督迫井政行
脚本久弥直樹
キャラクターデザイン
QP:flapper(原案)、秋谷有紀恵
アニメーション制作Studio 3Hz
話数全13話
放送年2014年秋(2014年10月~12月)
キャスト古宮乃々香 - 夏川椎菜
水坂柚季 - 豊崎愛生
椎原こはる - 佳村はるか
戸川汐音 - 小松未可子
水坂湊太 - 石川界人
ノエル - 水瀬いのり
製作霧弥湖町観光協会



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
「この町の空には、いつも円盤が共にあった――」
「願いをかなえるために、ここにいる――」

霧弥湖上空に現れた謎の円盤。
出現当時は世界中を大混乱に陥れたが、そこに留まるだけの円盤への恐怖心は消え、次第に観光地となり、徐々に人々の興味も薄れて行った・・・

二人の少女が出会うとき、それは止まっていた時間が動き出す兆し。
想いが人を変えて行き新しい物語を刻む。

中学校生活最後の年。それは一生忘れられない時間(とき)。



【PV】
 



【レビュー】(未視聴の方向け)
この作品は録画ではなく、毎回リアルタイムでMXで視聴させていただきました。
2014年秋に放送された作品の中で、これと『甘城ブリリアントパーク』が一番のお気に入りでした!

まずこの作品に携わるスタッフさんのレベルが高い。と勝手に思っています。
『Kanon』の脚本を担当した久弥直樹さん、『ガールフレンド(仮)』のキャラ原案を担当したQP:flapperさん
どちらも以前からご存知だったので、今回このお二人がスタッフさんということで、放送前から期待は高かったです。
その期待は放送が始まっても裏切られませんでした!
主人公たちの眼がすごくかわいい!
ほっぺたもぷにーっ、ってしているし!
あれで中学生? 小学生じゃないのってくらいロリかわいい!

そして音楽がまたいいんです。
BGMもさることながら、fhánaさんの歌う『星屑のインターリュード』がすごく素敵です!



イントロのストリングスから盛り上がる曲調、サビの男性&女性のハモリ、全てが自分の好みに合う曲です。
カラオケで歌うと後半にかけて音を外しやすくなるのですが、ここは練習でカバーしたいところですね。
毎回OPからEDまで、飽きないメロディーの数々でした。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 


レビュー ブログランキングへ 

続きを読む

◆◆2015年冬(1月~)スタート作品◆◆

2015年冬放送開始のアニメ作品についての予定です。(2015年2月15日現在)
:視聴  ×:未視聴)


新規一覧
(順番はうずらインフォ様に準拠)

:幸腹グラフィティ
×:銃皇無尽のファフニール
×:冴えない彼女の育てかた
×:暗殺教室
×:ユリ熊嵐
×:ドアマイガーD

:探偵歌劇ミルキィホームズTD
:艦隊これくしょん -艦これ-
:アイドルマスターシンデレラガールズ
×:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
×:アルドノア・ゼロ 2期
×:少年ハリウッド

:デュラララ!!×2 承
×:蒼穹のファフナー EXODUS
×:純潔のマリア
×:美男高校地球防衛部LOVE!
×:キュートランスフォーマー
×:聖剣使いの禁呪詠唱

:DOG DAYS"
×:血液型くん!2
×:ISUCA
×:夜ノヤッターマン
×:東京喰種 √A
×:黒子のバスケ 3期

×:アブソリュート・デュオ
×:新妹魔王の契約者
×:ローリング☆ガールズ
×:みんな集まれ!ファルコム学園SC
×:神様はじめました◎
×:ぱんきす!2次元

×:美少女戦士セーラームーンCrystal 2期
×:戦国無双
×:アニメで分かる心療内科
×:みりたり!
×:デス・パレード
×:Go!プリンセスプリキュア
 

継続視聴
(順番はうずらインフォ様に準拠)

・寄生獣
・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
・SHIROBAKO


再放送視聴
(順番はうずらインフォ様に準拠。視聴するもののみ)

・ラブライブ!
・桜trick
・Angel Beats 


ニコニコ動画にアップされたまとめ

【りんごさん】


【gamgamさん】

ザ・クロマニヨンズTOUR ガンボインフェルノ 2014-2015@渋谷公会堂(2015. 2. 5)

 2月5日、木曜日。

この日は彼女さんと、クロマニヨンズのライブに行ってきました。

私はそんなにクロマニヨンズのことを知らなかったのですが、
彼女が中学生の頃から、ヒロトとマーシーのファンだそうで、それに付き合った形です。

5日は関東地方で積雪の予報が出ていましたが、予報は外れてうれしい雨。

会場は今年取り壊し予定の渋谷公会堂でした。

最初で最後の渋谷公会堂。

外見は結構綺麗な建物にみえるのに、取り壊されちゃうのはもったいないですね。



 ライブの感想ですが、もうとにかくヒロトの歌声に驚きました。

彼は50を超えているはずですが、ブルーハーツ時代の歌声と全然変わらない、
むしろレベルアップしている印象を受けました。

MCもほとんどなく歌いっぱなしなのに、声が枯れることなく歌い続けられるのは、
まさにヒロトの天性の才能なのだと思いました。

彼女曰く、「MCが昔に比べたら多くなったほうだと言われている」とのことですが、
他のライブにも参戦している自分としては、これで多いのかと驚きました。

ライブツアーも一週間に一度は歌っているようで、ヒロトの体調は大丈夫かと思う反面、
あんなスタミナがほしいと切実に思いました。



 自分は、アーティストさんの、この歌詞がいいとか、この曲のメロディーが素敵だとか、
顔がかわいいとか、ミステリアスだとか、そういうので好きになることが多いのですが、

なんていうのか、クロマニヨンズは、そのクロマニヨンズ自体がいいというか、なんというか、
クロマニヨンズ=歌詞+曲がセットというか、うまく言えないんですけど、
少なくとも、この人たちの曲をコピーするのは、恐れ多いというか、
この人たちが歌うから、この人たちが演奏するから、クロマニヨンズが演奏するから、
クロマニヨンズが「今」「自分の近くで」演奏するから、曲が成立するみたいな。

クロマニヨンズというバンドそのものを好きになった気がするんです。

ヒロトやマーシーの持つ「魅力」に、圧倒されたライブでした。

それを肌で感じることができたこのライブに行けたことが、今のところ2月の素敵な思い出です。



 まとまりがありませんが、とりあえずこのへんで。



image

大型書店のドタバタ青春グラフィティ……『デンキ街の本屋さん』3

デンキ街の本屋さん 1 [Blu-ray]
高森奈津美
ポニーキャニオン
2014-12-24




【作品情報】
原作水あさと
監督佐藤まさふみ
シリーズ構成ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン
総作画監督
國行由里江
アニメーション制作シンエイ動画
話数全12話
放送年2014年秋アニメ(2014年10月~12月)
キャストひおたん 高森奈津美
先生 津田美波
腐ガール 竹達彩奈
カメ子 相沢舞
海雄 逢坂良太
カントク 松岡禎丞
ソムリエ 富田貴洋
店長 川原慶久
つもりん 佐藤聡美
エロ本Gメン 小林ゆう

製作コミックうまのほね



【あらすじ】
(Wikipedia等から)
「コミック専門書店 うまのほね」

そこではみんな何かのマニアだったり、コアなファンだったりと濃い目のキャラ多し。

新刊を並べたり、シュリンク掛けたり、女子力の低さに戦慄したり、エロ本大好き人間なのかと問い正したりと、真面目(?)に楽しく働きつつ、あだ名で呼び合う男子と女子の仲も急接近しちゃったり!?

イってるギャグと胸キュンな恋愛模様が止まらない、書店青春ラブコメ!



【PV】




【レビュー】(未視聴の方向け)
視聴のきっかけは声優さん。
主にあやちとシュガーが出てくるからという理由です。
あとは水あさと先生の漫画を一度ネットで見たときに、絵柄がすごく好みだったから。

1話1話が完結になっているので途中からでも入りやすい
また1話の中でパートが複数分かれていることもあるので、時間がない方にもおすすめできます。

話の内容としては、大型書店で働く店員さんのコメディと恋愛。
特に書店員さんの日々の苦労(?)とか、同人誌制作の裏側が見れて非常に興味深かったです。

評価は分かれるところかもしれない。
話にメリハリがなく単調ですが、女の子キャラは癒し要素が強くて、のほほんと見るのが好きな自分には楽しめる作品でした。

続きは視聴した感想になります(ネタバレを含みます)。
 続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード