とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2014年05月

キンボール

 

キンボール」というスポーツをご存知ですか?

キンボールをやる部活に入っている生徒さんから、その存在を教えてもらいました。

動画で見てみると、結構チームワークが大切みたいですね。

「オムニキン」っていう言葉の由来が気になりました。 

聾者と話す

 横浜のとある本屋さんにて。

『聲の形』という漫画を知りました。




 


少し調べてみたところ、聴覚障害をテーマにした作品のようですね。

1巻が重版されるなど、かなり話題になった作品だそうで。

絵はきれいだなあと思ったけれども、少し重い内容で、読み進めると暗くなりそうで、まだ買う勇気がない。



一時期、会社で手話の練習をやりました。

そのときに聞いたのですが、聾者の人は唇の動きをみて、何を話しているのかってある程度わかるそうですね。

でも、聾者の人が健常者に何を伝えようとしているのかを知るためには、やっぱり手話や筆談のようなコミュニケーションが必要。

将来のことを考えると、もうちょっと手話を勉強しておいたほうがいいかな…?
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード