とあるアロエの暴走手帖

最近アニメがどんどん好きになっている、とある教習指導員のブログ。 「発見の毎日を」が目標。

2011年04月

mp3の音質

ちょっと前まで、自分は、mp3の音質を最大の320kbpsで入れていました。

というのも、TSUTAYAで借りてきたmp3を128kbpsで入れるのはちょっともったいないかなと思ったからです。

今は容量の都合上、音質を224kbpsにしているのですが、いったいどのビットレートが最適なのでしょう。

その前に違いを聞き取れるのかっていうことですよね。

このサイトで、聞き分けられるかどうか試すことができますよ!

ちなみに自分は2回やって2回聞き分けられました。

でも、320kbpsと比べて128kbpsは、高音が低音がカットされているので、その部分が違うなーってくらいしか違いが分かりませんでした。

緊急地震速報

携帯電話各社では、緊急地震速報が入ると、携帯が自動受信し鳴動するシステムがあります。

自分が使っているソフトバンクにもありますが、現在1機種だけしか対応していません。

自分はこのサービスを使っているのですが、一斉送信のため、受信するのが3時間後とか4時間後だったりするので、速報システムとはいえなかったり…。

パソコンでは「ウェザーニュース」のThe Last 10-Secondを使っています。

携帯で月額315円の会員登録が必要ですが、パソコンに常駐するだけで、地震速報を受信することができます。

視覚的にもわかりやすいし、警報音もオリジナルに変えることもできます。

デフォルトのはびっくりするので、自分はNHKの速報音をYouTubeからwavにコンバートしたものを使っています。

やり方はどっかのブログに書いてあるので、ググっていただければ。

ついでに自分は使っていませんが、10-Secondに対応した地震速報アラームもあります。

こちらと併用すれば、テレビをつけていなくても、パソコンをつけていれば、受信することができます。

「日常」がアニメ化したので、ニコニコで見てみた



今日の深夜から、tvkで放送開始の「日常」

ずっと前にTSUTAYAに第1巻のサンプルがおいてあって読んだことがあったので、声優さんも知らない人ばっかりなんだけど、ニコ動で視聴してみました。

予想のななめ45度を行くこのカオスな感じと、シュールさは、自分が見たいアニメにぴたりとはまるものでした。

キャラクターもみんなかわいいですし。ハカセかわいいよハカセ(´∀`*)

そんなわけで、「けいおん!!」以来見ていませんでしたが、今期はこのアニメを見続けていくことにします。

それにしても、京アニの「原作を忠実にアニメ化する力」には、いつも驚きます。

にしても、このアニメのオープニング楽しいんだけど。

カラオケ化されたら、速攻歌いに行こうと思います。

豊田順子アナウンサーの話

数年前まで深夜のニュースを担当していた、落ち着きのあるアナウンサー。

たしか日テレの女子アナでは、結構上の地位の人だった気がします。

ミヤネ屋の映像をYouTubeで見ましたが、さすがベテランです!

「原稿がないの~!」のころとは全然違う、別人のようです。

努力で人は全く変わるんですね!



日刊ゲンダイの記事は、続きからどうぞ。

続きを読む
ゲームブログ更新中!
Twitter更新中!!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
専大カッパ、河合教バイを経て、とある会社員。◆アニメ好き、声優さんが好き、キタエリ好き、ラブライブ好き、運転が好きな人◆ぜひ相互フォローしませんか?無言でフォローおkです。ただ本人はひとみしりかも(>ω<)ノ◆勝手にフォローしてすみません◆イラストはお借りしているものです。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード